• ベストアンサー

国際線の乗り継ぎ

インドのチェンナイに行く時のことです。 東京からシンガポール経由でチェンナイに行きます。シンガポールまでJALでシンガポールからはシンガポール航空で行こうと思います。 チケットはネットで購入する予定です。 そこで、この時荷物はJALカウンターでチェックインした時に乗り継ぎでチェンナイまでといえば荷物はそのままチェンナイまで行くのでしょうか。 帰りもチェンナイで東京までといえばそのまま東京までいくのでしょうか。 また、搭乗券についても乗り継ぎ先のシンガポールでは、とくに乗り継ぎカウンターですることはないのでしょうか。 アライアンスがちがう航空会社なのでちょっと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

搭乗券については、通しの旅程か別手配かにかかわらず、都度確認が必要、と考えておいたほうがよいと思います。 通しで手配した旅程でも、乗継時間が長ければ乗継先分は発券されないこともありますし(経験あり)、旅程を通して同じ航空会社を利用するのでも、一部が特典航空券だったりして別手配した場合は、乗継先の乗継カウンターでの発券になったりします。(経験あり) 最初のチェックインのときに、最終目的地までの搭乗券の一部が受け取れなかった場合は、特に係員から説明がなく(経験あり)ても、乗継空港では乗継カウンターへ行ってください。まあ、搭乗券がなければ搭乗できないことはご存知でしょうから、しなければならないことは必然的に分かると思いますが・・・ 荷物については、旅程が通しかどうかや航空会社のアライアンスの有無にかかわらず、国際線区間に限り、スルーにする手続きは可能です。 最初にチェックインする空港で乗継があることを確実に係員に伝えて、預けるスーツケースに最終目的地までのタグを確実につけてもらったことをご自身で確認できれば、乗継先のシンガポールで受け取る必要はなくなります。 なお、シンガポールで乗継先の航空券を発券してもらうときには、チェックインのときに発行された荷物引き換え券を必ず、忘れずに提示してください。 係員の方から「預け荷物の引換券はありますか?」と聞いてくれるとは思いますが、万一これを忘れてしまうと、ロストバゲージになる可能性が高まります。

imoko0701
質問者

お礼

ありがとうございました。 常々確認は必要と頭の中に入れておきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.8

質問に直接関係しませんが、JALからシンガポール空港にのりつぐメリットが価格面をふくめてあまりないきがするのですが・・・

imoko0701
質問者

補足

やはり日系の航空会社のほうが安心です。それに、JALはエコノミーでも受託荷物が2ヶ無料ですので。ただ、シンガポール航空は1つですがスルーできれば大丈夫かなと思うので。

  • jyousui
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.7

私の場合、大阪→シンガポール→ チェンナイ経由です。シンガポール航空で繋ぎました。 シンガポールは、トランシットでした。荷物は、スルーでチェンナイで受け取りました。 NO.5の方の行っておられる方法なら間違いないでしょう。一端シンガポールで受け取り シンガポールでチェンナイまでの発券を受け取る。乗り継ぎ時価があればの事です。  私が東京からインドに行くなら、シンガポール航空で通し券にします。 最終到着地がインドですから、何が起きてもおかしくない国情です。 jyousui

回答No.6

アライアンスは関係なく、各航空会社がスルーチェックインの契約有無の問題です。 予約を東京~シンガポール、シンガポール~チェンナイと2区間別にしているなら 話しは別ですが、東京~チェンナイまで通しの予約なら、 荷物はそのままチェンライまで流れると思われます。 (シンガポールは、米国のように乗り継ぎだけでも入国審査がある国ではありません) 参照 JAL空港案内 シンガポール http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/sin/sin_02.html >チケットはネットで購入 これがどのサイトを意味しているか分からないですが、少なくとも JALのサイト上適当な日付で検索したら、クララルンプル経由しか出てきません。 シンガポール航空のサイトで予約した場合、東京~シンガポールもSQ便になりそうなので、 旅行会社のサイトで予約でしょうか。 シンガポール航空に言わせると、スルーチェックインの提携航空会社は 以下の通りです。 シンガポール航空 提携航空会社 http://www.singaporeair.com/ja_JP/travel-information/checkin-partners/ JALも入っています。 ただ「お客様のご旅行が他の航空会社で開始し、シンガポール航空へ お乗り継ぎになる場合には、最初にご搭乗の航空会社にご確認ください。」とあります。 JALお手荷物制限 http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/#anchorlink002 ここには「お客さまのご旅程に他航空会社運航便が含まれている場合は、 取り扱いが異なる場合があります。お手荷物をお預けになる航空会社へご確認ください。」 とあります。 予約が全行程同一なら恐らくシンガポールで荷物のピックアップは不要と思いますが 念のためJALとSQの予約センターに電話で確認した方が良いと思います。 2区間別購入だったら、確実に両社の予約センターに電話して確認推奨です。

imoko0701
質問者

補足

チケットはネットで購入と書きましたが、それぞれJALとシンガポール航空のサイトで別々に予約を考えているのですが。旅行会社に頼むのが一番と思うのですが手数料がかかりますよね。

回答No.5

もう3年前のことなので、多少の事情の変化はあるかもしれませんが、よく似た乗継を経験しましたので、ご回答させていただきます。 地方空港→羽田→シンガポール(JAL) →インドネシア(SQ) 航空券は別々に手配しました。 この時は、地方空港にてシンガポールまで発券、即ちJAL分だけの発券で、荷物は最終到着空港までのスルー、チャンギ空港のトランスファーカウンターにてSQ分を発券という流れでした。 なので、最低限、チェンナイまでのバゲージスルーは可能だと思います。 ただ、空港係員によってはその辺りの認識が曖昧な場合があるので、対応に違いがあるかもしれません。 私自身、カウンターにて「アライアンスが違うので出来ません」と言われた事があります。実際はアライアンスは全く関係なく、航空会社間の契約と空港施設のシステムによるよる筈ですが、よく分かっていない係員も存在します。 日本でもそんな具合なので、言葉の問題もありますから、帰りのチェンナイの空港では、更に困難が発生する可能性はあるかもしれません。 いずれにしてもチェックインカウンターで確認して、怪しいと思ったら食い下がるのが良いかと思います。 乗継の時間に余裕があるのでしたら、最悪、シンガポールで入国して再度チェックインすれば良いわけで、あまり心配なさる必要はないと思いますよ。

noname#192957
noname#192957
回答No.4

>アライアンスがちがう航空会社なのでちょっと不安です。  その通りです。それに加えて、eチケットが絡んでいることです。  No.1~3の回答で答えは出ていますが、見落としてはならないのが、こういうケースのeチケットはスルーできないことが多いということです。  行きはJALカウンターなので何とかなるかもしれませんが、帰りはチェンナイのSQカウンターですから、難しいかもしれませんね。  このケースは、チェックインカウンターへ行ってみなければわかりません。とにかく、カウンターで要求して、場合によっては粘ってみることです。

noname#241737
noname#241737
回答No.2

シンガポール航空(SQ)の以下サイトを見る限り、SQ-JAL間での通しのチェックインは可能なようです。 http://www.singaporeair.com/ja_JP/travel-information/checkin-partners/ かつ、以前ここで出た質問に絡んでの他の方の実体験によると、SQの言う「スルーチェックイン」というのは搭乗券まで発券することを指していて、荷物を通しで預ける(搭乗券は乗継地であるシンガポールの乗継カウンターで受け取る)場合は上記サイトに記載のない航空会社でも可能な場合があるとか。(下記はSQとマレーシア航空のパターンです) http://okwave.jp/qa/q8468646.html ここから推測すると ・航空券が東京からチェンナイまで1枚になっていれば(通し発券)、少なくとも東京のJALでチェンナイまで荷物を預けられる可能性が高い(人間の搭乗券はでない可能性がありますが、その場合はシンガポールでSQの乗継カウンターに行き、航空券と預けた荷物の引換証を提示すればシンガポールから先の搭乗券を受け取れます)。チェンナイからの帰りも同じ。 ・航空券がシンガポールを境に分かれている場合、通し発券の時より荷物をチェンナイまで預けられる可能性がやや下がるが、絶対ダメというわけではない(経験則で言えば、係員の判断・処理能力とチェックインシステムに依存します)。ただし、搭乗券は通しで出してもらえない可能性が高い(その場合でも荷物さえ最終目的地まで預かってもらえれば、シンガポールで入国する必要はなく、乗継カウンターによればすむ) ということになります。 ※アライアンスが同一であればスルーチェックインができるという例が大半ですが、だからと言ってアライアンスが違うとスルーチェックインができないということではありません。また、SQの例にもある通り、搭乗券はスルーで出せなくても、預け荷物だけは最終目的地まで通しで受けてくれる例は存在します(そういう時には乗継空港での乗継カウンターが役に立ちます)。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

JALとシンガポール航空は、アライアンスの提携はしていませんよね? だとしたら、すべて、手作業で行うしかないのですが。 シンガポールから、シンガポール航空を使うのでしたら、東京発もシンガポールにされたほうがいいのでは? 遅延他が起きたときに、別口発券だと、補償はありませんよ。 通し発券ならなんとかしてくれるでしょうから。

関連するQ&A

  • 国際線→国際線 の乗り継ぎについての質問です。

    国際線→国際線 の乗り継ぎについての質問です。 香港発でホノルルに向かいます。 香港発→成田(cx)→成田→ホノルル(JAL) (1)e-チケットしか手元にありませんが、成田の乗り継ぎカウンターで 成田発ホノルル行きの搭乗券を発券してもらえばいいのでしょうか? (2)預け荷物(委託荷物)は、香港で預けた後は、ホノルルまでいくのでしょうか (3)乗り継ぎ時間が4時間ほどあるので、可能であれば空港内で友人に会いたいと思っています。  可能でしょうか (4)(3)の場合は、日本入国→荷物ピックアップ→友人に会う→JALチェックインカウンターで手続きをする→出国手続きをするという流れなのでしょうか? 他に方法があれば、教えていただきたいです! 回答をお待ちしております! 宜しくお願いいたします!!!!

  • シンガポールでの乗継について教えてください

    来週ですが、JAL便でシンガポールまで行き、そのままLCC(エアアジア)でランカウイ島に行くのですが、シンガポール空港での乗継は一旦入国して、荷物をピックアップしてから、改めて出国カウンターにチェックインするのでしょうか? それとも入国審査を通らずに、乗り継ぐ方法はあるのでしょうか。 LCCに乗り継ぐのが初めてなので、教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • JFK 国際線から国際線の乗り継ぎ

    全日空(Terminal7)とTAM航空(Terminal4)で乗り換えがあります。NRTでチェックインの際に、荷物は最終目的地のブラジルまでTAGはつけてもらえますが、アメリカ入国の際にターミナル7でピックアップします。通関後、”乗り継ぎカウンター”で違うターミナルの荷物をDrop Offできるのでしょうか? かなり荷物があるので荷物を持っての移動は大変です。JFKからブラジルまでの搭乗券は、日本では発券されないので、ターミナル4のTAM航空のカウンターで発券してもらいます。ちなみに航空券(Etkt)は1枚で全日空で通しで切ります。

  • 乗り継ぎについて教えてください

    旅行初心者です。 日本からシンガポール乗り継ぎで、NZまでの往復航空券があります。eチケットが手元にありますが、日本でチェックインする際は、このeチケットを見せればNZまでの搭乗券がもらえるということでしょうか? そして、シンガポールで乗り継いで日本に帰国するときは、シンガポールでのチェックインは「不要」ということでしょうか? ●別件でもう1つ、質問があります。 シンガポール乗り継ぎで、便が変わるのですが、スーツケースはどうなるのでしょうか?航空会社が移動させてくれるのでしょうか?いったん、私が受けるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 国際線の乗り継ぎについての質問です。

    シンガポールに行こうと思っていて、 ジャカルタ経由の航空券が格安で販売されているため、その便を利用して行こうかと思っています。 乗り継ぎまでの時間を何時間くらいはとれば 、ジャカルタでいったん出て少し観光をしたりすることが可能なのでしょうか? その際に必要なものや、注意事項など、わかる方、教えていただければと思います。 あと、乗り継ぎの際、預けた荷物などはどうなるのでしょうか?

  • 国際線 乗継について

    年末にバンコクへの旅行を計画していますが、なるべく安く行きたいです 直行便は高いので経由でいきますが、今まで経由で行く場合、同じ航空会社なら乗継で、違う航空会社なら、一度入国という手続きをとっていましたが、違う航空会社でも乗継で良いのでしょうか? 乗継時間が2時間40分しかありません。チェックインは出発の1時間前までにする必要があるから実質1時間40分で、入国、チェックインをする可能性を考えると微妙かなと考えています。 入国は不要なのでしょうか?

  • フランクフルト国際空港での乗り継ぎについて

    フランクフルト国際空港(Frankfurt/Main International)での乗り継ぎについて教えてください。 まずどのような状況で乗り継ぎかお話します。 私はインド在住(赴任中)で、フランクフルト航空を使い、インド・バンガロール空港からフランクフルト空港経由でパリに向かいます。3月の第2週に出発です。 ドイツの国際空港でもあるので今まであまり気にしていなかったのですが、近づいてきていろいろ調べてみると、この空港の乗り継ぎは結構面倒との書き込みが多いように思いました。 いままでのアジアばかりでタイでもシンガポールでも乗り継ぎに不便を感じないというか何も考えずに乗り継いでいたこと、初めてのヨーロッパで事情もわからず不安になっています。 JALやANAのホームページでの乗り継ぎ案内を見ると、シェンゲン協定国とそれ以外で手続き?乗り継ぎルートが違うこと、フランスの場合、シェンゲン協定国にあたると思うので、一旦ドイツ入国の手続きをしてから、乗り継ぎターミナルに向かうこと、と読み取れます。 そこで質問は、 1.日本国籍の私が乗り継ぎフランスに向かう場合、ドイツ入国手続き(入国書類要りませんよね?)を行い、手荷物検査を経て、乗り継ぎターミナルに向かうでいいのか?入国手続きをしなければいけないのでしょうか?その先に進めないという理解でいいでしょうか? 2.同じルフトハンザ航空でパリに向かいますが、預け入れ荷物は特に一旦受け取る必要はなく、そのままパリ行きの便に引き継がれると思っていていいでしょうか? 乗り継ぎ時間はスケジュール上4時間あり、飛行機が相当遅れない限り、時間の余裕はあると思っています。 一度経験すればどうということないのかもしれませんが、初めての地で不安です。 よろしくお願いいたします。

  • シンガポールでの乗り継ぎ

    シンガポール経由でバリ島に行きます。日本~シンガポール間はシンガポールエアラインで旅行会社手配、シンガポール~バリ島間はエアアジアで自分手配で購入します。 乗り継ぎ便まで5時間になります。航空会社が違う場合、荷物は一度シンガポールで受け取り、入国し、再度チェックインをする事になるのでしょうか?チャンギ空港は何度か利用したことはありますが、航空会社が違う乗り継ぎは初めてです。5時間で手続を終え、シャワーを浴びたいと思うのですが、時間の余裕はありますか?

  • 中国国際航空ー北京での乗り継ぎ

    羽田〜北京〜フランクフルト いずれも中国国際航空です。 荷物はスルーバゲージとなっています 羽田では自動チェック機でチェックインできるみたいです このときチケットの発券は 羽田〜フランクフルトまで一発で出るのでしょうか? 北京では乗り継ぎカウンター方向から飛行機の搭乗口まで向かえば 特になにか手続きすることはないですよね??

  • クアラルンプール乗り継ぎ

    来週JAL723便でクアラルンプール乗継でペナン島へ行くのですが。 いろいろ調べていくうちに、乗り継ぎが、分かり難いということでこの掲示板で調べさせていただいたのですが、それでも良く分からず、 質問させていただきます。 (1)飛行機はサテライトターミナル到着~エアロトレイン搭乗~4F降車 場所後方の階段(エレベータ)で3Fに降りて乗り継ぎ用入国審査~  3F乗り継ぎチェックインカウンターで手続き~ペナン行き搭乗。 (2)飛行機はサテライトターミナル到着~エアロトレイン搭乗~4F降車 場所後方の階段(エレベータ)で3Fに降りて3F乗り継ぎチェック インカウンターで手続き~乗り継ぎ用入国審査~ペナン行き搭乗。   (3)飛行機はサテライトターミナル到着~エアロトレイン搭乗~4F降車 場所に乗り継ぎチェックインカウンターが有そこで手続き~3F乗り 継ぎ用入国審査~ペナン行き搭乗。 JAL便だと国内線乗り継ぎカウンターで発券(ペナン行き)してもらうそうですけど そのカウンターが3階にあるのか4階にあるのか、入国審査が先なのか、乗り継ぎ手続きが先なのか良く分かりません。実際にいかれたかた のアドバイスよろしくお願い致します。