シャットダウン画面やタスクマネージャーがすぐ消える

このQ&Aのポイント
  • シャットダウン画面やタスクマネージャーがすぐに消える問題について質問します。
  • PCを起動してからある程度経つとシャットダウン画面やタスクマネージャーが消えてしまう問題が発生しています。
  • X-GUARDというファイアウォールソフトが起動しなくなり、その後からシャットダウン画面やタスクマネージャーが消えるという問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャットダウン画面やタスクマネージャーがすぐ消える

ウイルスかどうかは判らないですが、とりあえずここに質問します。 タイトルの通りシャットダウン(スタート→シャットダウン)で出るシャットダウンウインドがすぐに消えてしまいます。 その状態になるとタスクマネージャー(Ctrl+Alt+Delから開く方法やCtrl+Shift+Esc)も開いてすぐに消えてしまいます。 この状態はPCを起動してすぐになる訳じゃないようです。 起動してからある程度経つとなることが多いようです。(結構時間が経っても問題ないときもありますし10分程度でおかしくなることもあります) また、回線に繋いでなくてもおかしくなることがあるようです。 丁度、昨日から挙動がおかしいのですがおかしくなる前にフリーのファイアウォールソフトが起動しなくなりました。 X-GUARDと言うソフトを使っていたのですが「実行時エラー'429': ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません 。」と、出て起動しなくなってしまいました。 必要なランタイムがおかしくなったのかと思い「XTRM Runtime」を入れなおしたりしましたが動きませんでした。 この時に「Microsoft .NET Framework」も必要かと思い入れようかと思ったのですが途中で用事ができてPCを閉じなければならなくなったのでインストール途中でキャンセルしました。 その後から挙動がおかしくなることがある気がします。 使用OSはWin2000です。アンチウイルスソフトはNOD32アンチウイルスを使ってます。ファイアウォールはX-GUARDを使ってました。(動かなくなってからは使ってません) 怪しいサイトの類はまったく見ていません。身元の判らないファイルの類も開いたことがありません。 NOD32でウイルスチェックはしましたが検出されませんでした。 これはウイルスの類でしょうか?それともシステムのどこかがおかしくなってしまったのでしょうか? 長くなってしまいましたが何か判る方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。 答えられる範囲内ならできるだけ質問にも答える予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
回答No.2

再び halfdark です。 >セーフモードでは起こりませんでした。  セーフモードは必要最小限の構成での起動です。 それ以外に追加されるデバイスドライバとかシステムファイルとかが 壊れている(?)………  これで思い出しましたが、セーフモードで起動し、      前回正常起動時の構成 で試してみて下さい。(チェックディスクと同じレベル)  http://support.microsoft.com/kb/879994/ja >>「Microsoft.NET Framework」は必要と書かれていません。 > これは自分も関係ないかなと思ったのですがQ&Aのエラーのところに > 入っているかと書かれていたので関係あるかと思ってしまいました。  Microsoft.NET Frameworkが必要なのは、「X-TUNE.07 SR1」であって X-GUARD.04 SR3.1ではありません。  http://dl.xtrm.jp/  余談ですが、NOD32アンチウイルスが「X-TUNE」をトロイと誤検出した り、AVG,Avast!が「XTRM Runtime.06」をトロイと誤検出されると書かれ ており、セキュリティソフトとの相性も注意する必要があるようです。 >てっきりX-GUARDはファイアウォールだと思ってました。  http://dl.xtrm.jp/x-guard/ の下の方を見て下さい。 >他のセキュリティソフトと干渉せず、 >パーソナルファイアウォール機能のついたウイルス対策ソフトなどと共存させることが可能です。 と書かれていますが、怪しいですね。(必須のXTRM Runtimeが干渉!?)  昔、私はavast!(アンチウィルスソフト)とWindowsの のファイアウォールを使用していたのですが、不安だったのでX-GUARDも 併用していましたが、専用のファイアウォールに変更しました。 >今度2000で動くファイアウォールを探してみたいと思います。  だんだん条件が厳しくなってきていますが、  http://freexxxx.blog120.fc2.com/blog-category-18.html  http://www.pctools.com/jp/firewall/  http://www.kingsoft.jp/is/firewall.html  私は、真ん中の PC Tools Firewall Plus を使用しています。 >明日、チェックディスクを行ってみたいと思います。  冒頭に書いた、セーフモード起動(前回正常起動時の構成)も試して 下さい。症状が軽ければ復活するかも知れません。 >システムのリカバリと言うとOSの再インストールの事でしょうか?  購入時の状態に戻す事です。(詳しくはマニュアル参照)  ハードの故障以外は確実に治ります。 但し、データを失うのと時間がかかる弊害があります。  ・必要なデータはあらかじめバックアップすること  ・リカバリの後、脆弱性解消の作業が必要   ( Windowsのサービスパック導入やアップデート   ( プログラムのアップデート ※NOD32の定義ファイルも!  日頃から、ドライブ毎に外付けHDにバックアップしておくと、今回 のようなトラブルやウィルスなどに感染して復旧できない場合にとても 便利です。私はシステムドライブ(C:\)とマイドキュメント(F:\)は 毎週バックアップしています。

April_23
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 結局、解決しなかったのでOSを入れなおすことにしました。 データ自体のバックアップは日頃から取るようにしていたので その辺は問題ないと思います。 色々と教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

最初にお断りしておきますが、私はXPを使用しており(95→98→XP) 2000に精通しているわけではありません。 >これはウイルスの類でしょうか?それともシステムのどこかがおかしくなってしまったのでしょうか?  ウィルスに関してはNOD32でチェックしたが検出されずということなので 除外しても良いのではないでしょうか。  不安が残るのであれば、オンラインスキャンを実施して下さい。  さらにシャットダウンやタスクマネージャーがすぐに消えるのというのはシス テムに問題があるような気がします。  まず、システムドライブのチェックディスクを試し、復旧しないようであれば リカバリが一番確実ではないかと思います。 >X-GUARDと言うソフトを使っていた~略~「実行時エラー'429': ActiveXコンポーネントはオブジェクト >を作成できません 。」と、出て起動しなくなってしまいました。  私も一時期、X-GUARDを使用していましたが、エラーに遭遇したことはありま せん。X-GUARDは通常のファイアウォールを補完するものであって、それだけでは 不充分です。これを機会にしっかりしたファイアウォールの使用をお勧めします。  ハッキリした原因は分りませんが、これもシステムがらみではないかと思います。  動作に必要なソフトとして「XTRM Runtime」は明記されていますが、「Microsoft .NET Framework」は必要と書かれていません。

April_23
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とりあえず、追加で判った事を書きます。 起動してブラウザやフォルダを開いて閉じると症状が出るようです。 (それ以外にもあるかもしれませんが、この方法だとほぼ確実に症状が出ました) セーフモードでは起こりませんでした。 あと、回線に繋いでいるとUSBメモリを刺した時に出るような窓(?)が一瞬出て (窓にはインストールをキャンセルとか書いてあった気がします)消えたり その後ブラウザが勝手に起動したりする事がありました。 これもシステム系不具合なんでしょうか。 >「Microsoft.NET Framework」は必要と書かれていません。 これは自分も関係ないかなと思ったのですがQ&Aのエラーのところに 入っているかと書かれていたので関係あるかと思ってしまいました。 てっきりX-GUARDはファイアウォールだと思ってました。 今度2000で動くファイアウォールを探してみたいと思います。 明日、チェックディスクを行ってみたいと思います。 システムのリカバリと言うとOSの再インストールの事でしょうか?