• ベストアンサー

動作の軽いアンチウィルスソフト(NOD32とAVG以外)

動作の軽いアンチウィルスソフトというと、私はNOD32とAVG Anti-Virusくらいしか思いつきませんが、この2つ並に動作が軽いアンチウィルスソフトをお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#105136
noname#105136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

こういったことは推奨環境を見ると大体解かります。 #1さんが軽快に動くと紹介された 「ウィルスセキュリティゼロ」  Pen-100MHz、RAM-64MB以上 私の手持ちですと 「NTTおまけバスター(ウィルスバスター)」  Pen-300MHz、RAM-128MB以上 「キングソフト」  Pen-200MHz、RAM-128MB以上 これ以外に「Active Virus Shield」を使っていますけど、これはフリーウェアです。 このソフトはフリーとはいえ定評のあるKasperskyエンジンでなかなか評判がよいのですけど、ご本家のKasperskyは推奨は軽いので軽快に動くようですが、ネットの接続速度はかなり落ちるようです。(#1さんの情報では設定の問題のようで、確かにうちのActive Virus Shieldもそれほど遅くはないです) http://coliss.com/articles/software/234.html これ以外ですと、 「ウィルスドクター」  Pen-233Mhz、RAM-128MB 一応、私は軽いものとして「キングソフト」を勧めています。 http://download.kingsoft.jp/is/?partner=kingsoft_000&header=1 標準インストールするとJ-Wordが入りますから、不要ならカスタムインストールしてください。 デュアルコアCPUで調子が悪くなったという書き込みがありますので、この点は注意です。 1年近く使ってますが、総合ソフトとして悪くないと思います。 尚、ウィルスソフトは保険のようなもので、掛け金を幾らにするかはそれぞれの考え方で、高額保険をかける方はNOD32などの方がよいと思いますし、必要にして十分なら私程度のものでもよいかなと思います。 過去レスで http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/12/clamwin.html これ(ClamWin)を勧めてる方がいるので、今度私も試してみたいと思います。

noname#105136
質問者

お礼

軽いアンチウィルスも結構あるものですね。 ただ、聞いたことのない物はなんとなく心配ではあります。 大変参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.5

 別途他の方が言われているように軽さだけならソースが最強でしょうね。もっとも、用を足さなければ意味がないですが・・。ただこのソース並に軽くて、かなり使えるソフトが、私が経験した中で1つだけありました。 ウィルスチェイサー http://www.viruschaser.jp/ Dr.Webのエンジンを使っていて、最低限は押さえています。 まぁ・・お試し版があるんで試してみては?

noname#105136
質問者

お礼

Dr.Webは以前なにかで知りました。そこそこしっかりしてそうですね。 参考にします。ありがとうございました。

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.4

こんにちは。 Kaspersky AntiVirus 7.0(日本語Ver.はまだ6.0)を使ってます。 動作が重いと感じたことは無いです。 世界最高水準のAVですし。 クラッカーが企むスキャンのすり抜けにも強いですよ。 個人的には一番お薦め。

noname#105136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カスペルスキー、良さそうです。 参考にさせていただきます。

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.3

参考にどうぞ。 ANo.1さんおすすめのカスペルスキーはかなり軽いようです。 McAfee、NOD32とKaspersky http://yk.tea-nifty.com/netdev/2006/11/index.html

noname#105136
質問者

お礼

リンク先の内容、大変参考になりました。 カスペルスキーは結構軽いようですね。 ありがとうございました。

noname#57390
noname#57390
回答No.1

一番軽いのはソースネクストのウィルスセキュリティです。 軽さの秘密はほとんど監視しない事です。 軽さだけではなく危険さでもトップです。 入れるとパソコンが壊れる恐ろしいソフトです。 私が使ってるカスペルスキーは設定を間違わなかったら軽いですよ。 軽さと高性能を両立させた製品です。 http://www.just-kaspersky.jp/ ネットの接続速度などは入れる前とほとんど変わりません。 NOD32みたいな単機能よりは重いですが、ファイァウォールやスパイ対策も付いてこの軽さはすごいと思います。 ただ、設定を間違えて「ネットが遅くなった」とか言う人がいるのは残念ですが。 何かをしていて動作が遅くなるのは更新処理の数秒だけです。

noname#105136
質問者

お礼

カスペルスキーは軽いのですか。 検出率が高いとのことで、重いイメージを持っていました。 参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NODアンチウィルス

    件名のNODアンチウィルスなのですが、警察庁でも使用されていて、また大変軽い動作だとNETで見ました。 NODアンチウィルスについて伺いたいのですが、これはウィルス対策ソフトでしょうか? だとすると、大まかにいってこの他に、パーソナルファイアウォールソフト(もっと細かく言うと、スパイウェア&ボット対策ソフトも)必要だと思います。 このソフトを使った場合、どんなファイアウォールソフトを使うのが通常なのでしょうか?以前はノートンにもNorton Personal Firewall 2001などというソフトがあったのですが・・・・。 今現在Norton Internet Security 2009を使っています。2009からは大変軽くなり喜んでいましたが、このソフトは更に軽いようなことが書いてあり関心を持ったのですが・・・。(以前はNISとSpybot Ad-Awareなどを組み合わせて使っていましたが、現在はNIS1本です。) ここOK Waveでも、あまりすすめている人がいないのですが、NODアンチウィルスというのはあまり良くないのでしょうか?

  • NOD32アンチウイルスについて

    先日「『NOD32アンチウイルス』というソフトはなかなかいいよ」という話を耳にしました。 来年くらいからNAVはやめて、こちらに移行しようかなと思っているんですが、このソフトの良いところ、良くないところを教えてください。

  • AVG以外のフリーアンチウイルスソフト

    こんばんは。 現在ウイルス対策でAVG free editionを使用していますが、1月から有料化されるようです。AVG以外のフリーアンチウイルスソフトでお奨めのものはありますでしょうか??

  • AVG Anti-Virus Free Edition 9.0を使うと・・・

    Norton Anti virus2007をPCにインストールしています。 フリーのアンチウィルスソフトでAVGというものがある、と雑誌で見たので、ちょっと興味を持ってインストールしてみました。 それで試しに、AVGでPCを全スキャンしてみると・・・10個ぐらいウィルスが見つかりました! Nortonで全スキャンしてもなにも見つからなかったのに、AVGだと見つかった・・・ということは、私が今使っているNortonは性能が劣っているのでしょうか? 今、私のPCはNortonとAVGを二つ入れているためか、非常に動作が重くなっています。 どっちかを削除したいのですが、どっちを削除したらいいでしょうか? アンチウィルスソフトを二つ入れておく必要はありませんよね? よろしくお願いします。

  • NOD32のアンチウイルスソフトを削除できない

    NOD32のアンチウイルスソフトを削除しようと思うと 存在しないか、破損していますと出て削除できません、と表示されます。 どうすれば削除できますか?

  • NOD32アンチウイルスのバージョンについて・・・

    今、NOD32アンチウイルス V2.7というのが出ていますが、自分は、NOD32アンチウイルス V2.12.3というのを使っています。まだウイルスの更新などができるんですが、これに問題があるんでしょうか?

  • NOD32アンチウイルス導入

    お隣さんが新品のパソコンを買い ウイルスソフトが期間限定版のノートンアンチウイルスが入ってます  もうそろそろ期限が切れるのでウイルスソフト導入を検討してます 検討中のソフトNOD32アンチウイルスです ブロードバンドだったらそのままノートンを入れますが64KのISDNです そこで問題があります ノートンを削除してNOD32をインストールします 問題はありませんか? あとファイヤーウォールでPCGATE Personalがインストールしてます 問題はありませんか あとノートンをきれいに削除したいので方法教えてください Windows XP Home SP1

  • NOD32アンチウイルスの性能て、どうですか?

    NOD32アンチウイルスの性能て、どうですか?

  • ・NOD32アンチウイルス V2.7

    お世話になります 現在、セキュリティソフト=カスペルスキー、CAの2種を使用しておりますがCAの使用期限が迫り動作的にNOD32アンチウイルス V2.7を 検討しておりますがキャノンソフトのHPではウィルス対策と記載されていますが商品パッケージにはスパイウェア等の総合ソフト的な記載がされておりますがノートン、バスターと比較した場合にウィルス+スパイ対策などどうなのでしょうか? お使いの方、お教えください・・・

  • NOD32アンチウイルス

    メルマガが届きました それの引用です いつもNOD32アンチウイルスをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。 今秋に発売予定の総合セキュリティソフト「ESET Smart Security(イーセット スマート セキュリティ)(仮称)」日本語ベータ版を公開いたしました。 「ESET Smart Security(仮称)」は、当社が販売しているウイルス対策ソフト 「NOD32アンチウイルス」の上位ラインアップにあたる総合セキュリティ製品です。 以前より定評のあるウイルス・スパイウエア対策機能に加え、パーソナルファイ アウォール機能と、迷惑メール対策機能を搭載しています。 多くのユーザーさまにご試用いただき、品質向上に役立てたいと考えております。 ======================================================================== ■「ESET Smart Security(仮称)」日本語ベータ版お申し込み ------------------------------------------------------------------------ 申し込み受付期間:2007年9月10日~2007年10月10日 ------------------------------------------------------------------------ ◎ベータ版は、2007年11月30日まで定義ファイルおよびウイルス検出エンジンの  無料アップデートが行えます。 以上、引用はここまで。 ベータ版とは何ですか? また2007年11月30日までしか使えないのでしょうか? 現状NOD32アンチウイルス+フリーのファイアーウォールで使っています いまいち意味が解らないのでよろしくお願いします