• 締切済み

大学への不満

僕は、現在、国立大学教育学部2年の者です。 僕は、奨学生で、勉強熱心で、自分で言うのも変なのですが、人一倍正義感が強い人間です。そして今、入学時から現下の大学生に疑問を感じています。 入学時に新入生歓迎会というのがあったのですが、先輩が未成年にもかかわらず、飲酒を勧めてきた事実がありました。僕はその場から逃げたのですが・・。他の友達は公然と酒を飲み、しかもそのうち、1年生だけで何度も学科で飲み会を開き、高額な酒を飲むことを平気で行ってきています。 教師の卵がこのような有様です。その上、僕は奨学生なので、貴重なお金をそういうことにまわすことはできないので、参加していないのですが、話が合わず、彼らに変なまなざしで見られていることに腹立たしさを感じています。そして、皆の輪に加われないことが寂しくてたまらないです。  そして、2年生になった今年、新たに入学した1年に対しても飲み会を催しました。法律的・倫理的にも許せることではないし、その幹事が、奨学生である僕に対しても断ったのに1年に酒をおごることを強要してきたこともありました。 さらに授業においては、要領よく単位をかき集め、極力出席しないようにしている教職志望の学生どもを見ていると、奨学生の立場の僕から見れば、本当顔も見たくないほどです。 もう教育学部には失望しました。1年半見てきましたが、倫理的にも道義的にも正しい学生がこの学部にはいないようで、さびしくて死にそうです。こういう人たちが教職に就いていくこの世の中は一体何なのでしょうか? うちの大学は総合大学なのですが、どうやら他の学部も同じかそれ以下のようです。 さらに、自分を曲げてまでみんなの輪に加わらないと孤独を払拭できないという大学の在り方とは何なのでしょうか? (因みに僕は将来、研究職に就いて、将来こういう学生が大学に入らないような入学試験制度の在り方について模索しようと考えています。)

みんなの回答

noname#93639
noname#93639
回答No.2

あなたって、男性なの、女性なの? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5223222.html 教育学部って、女子の方が多いよね、普通。 体育科とかなのかな。 体育会系だと、どうしてもそういうのありそうだけど。

  • Budger
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.1

「大学への不満」は大学に言えば良いかと思います。

zokufu08
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去に大学に電話をして、教授から説教してもらうよう依頼したのですが、それだけにとどまったままです。

関連するQ&A

  • 大学院修士課程での教員免許取得について

     私は現在社会人で、今年の春から国立大学の大学院修士課程への入学が決まっているものです。学士は4年制の私立大学で4年前に卒業しました。今回の質問なのですが、大学院で2年間研究をしながら理科の教職免許(1種、中学か高校)を取ることは可能なのかということです。学部のときは教職に関する単位はまったくとっていませんでしたので、調べてみたところ教科、教職合わせて59単位ほどを2年間でとることになるので厳しいところです。可能性としては、1.学部のときにとった単位を教科に関する単位に振り替えるただし、学部の大学とこれから入学する大学院の大学は別 2.振り替え単位+大学院の間に教科に関する残りの単位だけでもとって大学院終了後通信教育で教職に関する教科をとることを考えています。しかし、通信教育では教育実習の単位はとれるのでしょうか・・・?などなど様々な問題があるので、教職に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学院進学、教育ローンについて

    今春から、学部4年になります。 卒業後は大学院進学を考えています。 学部は、自分のアルバイトのお金を使って学費を払っており、到底大学院のお金までは用意できません。 そこで教育ローンや奨学金を考えたのですが・・・。 大学院の入試は8月からで、入学手続きは試験から約2週間くらいの学校が多いです。その時に入学手続き金(60~100万)を用意するにはどうすればいいのでしょうか? 奨学金や教育ローンを8月くらいからかりることってできますか?

  • 大学での研究職を希望していますが

       現在旧七帝大のひとつの国公立大学の農学部に所属している学部二年生です。  将来大学で研究がしたくて、研究職(助教授、教授等)に就くことを希望していますが、大学院で博士号を取得しても無職に近いフリーターのような状態が続くと聞き、教職免許を取得して、ある程度まともに収入が得られるようになるまで塾講師あたりでしのげるだろうか、と思って現在教職課程をとっています。  しかし、教職課程をとるくらいだったら研究等に専念した方がいいと言う方もいます。また、民主党に政権が変わって、教職大学院の必修化や、教育実習の一年化が実施されると聞き、このまま学部の卒業までに教職免許が取れるかどうかわかりません。  このまま教職課程をとるべきなのでしょうか?教職大学院必修化と教育実習一年化は2012年から、という情報がありますが、定かではありません。このことも、今教職課程をとっているのは無駄になってしまうんじゃないか、と思ってしまう一因です。  長文失礼いたしました。出来ればご回答よろしくお願いします。

  • 京都大学で教員免許取得

    京都大学を第1志望として勉強しております高校3年生です。 将来は、英語で教職に就きたいという希望がございます。 このたび受験する学部を考えているのですが、僕の通っております高校の先生から 「(ぼくの第1希望学部である)教育学部では英語の教員免許は取れないので文学部などにしたほうがよい。」 というアドバイスを受けました。 しかし僕自身は教育論理に強く興味をもっており、教育学部に入りたいと思っております。 また受験科目の都合もあり(ぼくは社会選択を地理・倫理に致しております。)、情報を集めましたところ、 京都大学でぼくが受験資格のある学部は 経済学部 か 教育学部 のみであり、 文学部の受験は不可能となります。 京都大学の教育学部で、英語の教員免許を取ることは絶対に不可能なのでしょうか? もしくは、経済学部であれば英語の免許を取れる、ということはないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 大学で留年した場合の奨学金について質問です。

    私は、現在大学4年生ですが1回留年したため、 今年3月に1年生のときから借りていた 第1種奨学金が満期になりました。 大学院進学を考えているのですが、 家庭の状況から入学金や授業料を 捻出することは出来ないようです。 大学の学部で留年した学生は、 大学院、または他大学院へ進学した場合奨学金 を受けることが出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学院生で奨学金をもらっている学生はどのくらいいる?

    現在学部3年です。大学院進学を考えています。 私は今年度から日本学生支援機構の奨学金の第一種をもらっているのですが、大学院生で奨学金をもらっている学生はどのくらいの割合でいるのでしょうか? 大学院だと奨学金の借りる額も全体的に上がっているのですが、返還するときに大変だったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「教師になりやすい大学」?

    今高3の受験生です。将来高校の社会科の教師になりたいです。 そこで質問なのですが、うわさで「教師になりやすい大学」があると聞きましたが、本当でしょうか?また、あったとしてどういった大学なのでしょうか?あるならばそういった大学を受けてみたいんです。 それとも教職の取れる大学・学部ならどこに行っても同じなんでしょうか? ちなみに私は私立文系、第一志望は早稲田大学の教育学部です。 ご回答の方、よろしくお願いいたします。

  • 大学の奨学金

    入学前に金融機関の教育ローンを組み、大学在学中に日本学生支援機構の第一種奨学金に変更することは可能ですか?

  • 岡山理科大学の教職特別課程について

    岡山理科大学の教職特別課程に入学しようか,考えています。 私は、工学部を卒業しましたが、その大学は教職課程そのものがなく、取得した単位は教員免許取得用には使えないそうです。 そのご、学部とは違う大学院に進み、物理実験、化学実験、地学実験、物理II、臨海実習を、学部の授業を受けて履修しました。おそらく、これは、使えます。 1年での免許取得可能といわれましたが、卒業出来ない人もそれなりにいるのでしょうか? 教職特別課程を卒業した人の、教員採用試験の合格状況はどのようなものなのでしょうか。 その他、教職特別課程の雰囲気や、学生の感じ、支援の体制など、どのようなものなのでしょうか? 知っているかたおられたら、教えてください。

  • 大学院で教職が取れる?

    現在、私は4年制大学の4年生です。 大学では法律を学びましたが、アルバイトで受験産業に携わるうちに教育に関心を持ち始め、大学院に進学して教育学を学びたいと思うようになりました。 そこでいろいろと調べたところ、大学院で高校一種など教職の資格も取れると聞いたのですが、それは教育学と名の付く研究科であればすべてそうなのでしょうか? また、同じ教育学研究科でも、その中のコースによって入りやすさなど変わってくるものでしょうか?そのような入学の難易度はどうやって調べられるのでしょうか?