• 締切済み

大学への不満

僕は、現在、国立大学教育学部2年の者です。 僕は、奨学生で、勉強熱心で、自分で言うのも変なのですが、人一倍正義感が強い人間です。そして今、入学時から現下の大学生に疑問を感じています。 入学時に新入生歓迎会というのがあったのですが、先輩が未成年にもかかわらず、飲酒を勧めてきた事実がありました。僕はその場から逃げたのですが・・。他の友達は公然と酒を飲み、しかもそのうち、1年生だけで何度も学科で飲み会を開き、高額な酒を飲むことを平気で行ってきています。 教師の卵がこのような有様です。その上、僕は奨学生なので、貴重なお金をそういうことにまわすことはできないので、参加していないのですが、話が合わず、彼らに変なまなざしで見られていることに腹立たしさを感じています。そして、皆の輪に加われないことが寂しくてたまらないです。  そして、2年生になった今年、新たに入学した1年に対しても飲み会を催しました。法律的・倫理的にも許せることではないし、その幹事が、奨学生である僕に対しても断ったのに1年に酒をおごることを強要してきたこともありました。 さらに授業においては、要領よく単位をかき集め、極力出席しないようにしている教職志望の学生どもを見ていると、奨学生の立場の僕から見れば、本当顔も見たくないほどです。 もう教育学部には失望しました。1年半見てきましたが、倫理的にも道義的にも正しい学生がこの学部にはいないようで、さびしくて死にそうです。こういう人たちが教職に就いていくこの世の中は一体何なのでしょうか? うちの大学は総合大学なのですが、どうやら他の学部も同じかそれ以下のようです。 さらに、自分を曲げてまでみんなの輪に加わらないと孤独を払拭できないという大学の在り方とは何なのでしょうか? (因みに僕は将来、研究職に就いて、将来こういう学生が大学に入らないような入学試験制度の在り方について模索しようと考えています。)

みんなの回答

noname#93639
noname#93639
回答No.2

あなたって、男性なの、女性なの? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5223222.html 教育学部って、女子の方が多いよね、普通。 体育科とかなのかな。 体育会系だと、どうしてもそういうのありそうだけど。

• Budger
回答No.1

「大学への不満」は大学に言えば良いかと思います。

zokufu08
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去に大学に電話をして、教授から説教してもらうよう依頼したのですが、それだけにとどまったままです。