• 締切済み

名鉄電車の車両サイズ

どうして、名鉄の車両サイズは他の私鉄とかと比べても小さいとおもうけど、どうしてですか?カーブが多い路線はわかるけど、改善しないんですか?

みんなの回答

• ultraCS
回答No.1

建築限界が現在の車両のサイズになっていますから、大型車を導入する場合、建築限界を拡大する必要があります。 建築限界は、特に都市圏の私鉄の場合は、一般に線路敷設当時の車両の大きさに合わせてあります(経済的理由からです)。それを拡大する場合、橋梁の掛け替え、トンネル断面の拡大、隣接する民地の立ち退きなど多額の費用が必要になる場合もあり、簡単にできません。 名鉄の現在の輸送力と需要を考えた場合、大型車導入は過剰投資であり、現在でも収支状況の良くない名鉄にとってはとてもできない相談でしょう。