• 締切済み

移調した楽譜

読んで頂きありがとうございます。 さっそく本題なのですが、ミスチルのHANABIを弾き語りしようと思うのですが、そのままだと私の音域に合いません。 それで移調した楽譜を作ろうと思うのですが、量が多くて本番に間に合いません。 右手の音をナチュラルのソからに書き換えたいです。 ですから、簡単に楽譜が作れるサイトや、上記の条件の楽譜があるサイトを教えて下さい。

• 音楽

みんなの回答

• lilact
回答No.2

1、参考URLでmidiファイルを購入する。  それを楽譜作成ソフトで開いて移調し、印刷する。  参考URLの楽譜が同じ楽譜ではないかもしれませんが。 2、楽譜をスキャナで取り込み、移調して印刷する。  http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/sm/recognition.htm  このソフトで取り込めます。体験版でどこまでできるか分かりませんが。

参考URL:
http://www.music-eclub.com/musicdata/score/detail/58503/
回答No.1

ピアノかなにかでしょうか? ピアノの譜面はバッキングのパターンや和音の鳴らし方を指定するわけですが、ニュアンスさえ間違っていなければ多少のアレンジが加わったところで、それも個性。 私はギターをやっていますが、コードで表記しています。 A・・・ E・・・ F#-・・・E・・・ D・・・C#-・・・ D・E・A・・・ という具合に・一つで4分音符一つ分の長さにしています。 これで下書きをして、いざ鳴らしつつ、リズムを決めつつ・・・ 急ぎであればこれを本番で使うことさえ可能です。もちろんリピート記号など、5線に置く記号は何を置いても大丈夫です。

yamachoco
質問者

補足

はい、ピアノです。 でも初心者なので本番でいいなり使うのはキツイです。