• ベストアンサー

金のなる木の育て方

金のなる木を買ってきました。 毎回、うまく育てることができません。 (だから、貧乏なのか・・・) 日当たりの良い場所に置く必要があるようですが 一日にどれくらい日に当てていればよいのでしょうか? 玄関に置きたいのですが、日当たりが良くありません。 また、玄関の外においても、半日しか日があたりません。 一日中日があたる場所に移したほうがよいですか? できれば、玄関に置きたいのですが、 枯れてしまうでしょうか??? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seville
回答No.5

どうも! 今の時期も、月に1‐2回みたいですよ。 室内だからか、根元だけにかけてるようです。 でも、たまーに外に出したときは上からかけてますけどね。 あと、冬の寒い日は外に出さないように。 日に当てたいときは、窓際で十分です。 さむ過ぎると葉っぱの水分が凍っちゃいますよ! >やっぱりお金はたまりますか???(笑) 貧乏暇無し状態です。 こればかりは、ほっといても育ちません。あはは。

PAMchan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今でも、1、2回ですか! これで、しばらく安心です。 これを参考に自分でも、金のなる木に 様子を見ながら、慣れていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• seville
回答No.4

聞いてみましたよ! 九州に住んでるんだけど、水やりは冬場は月に1‐2回、夏は表面の土がカラカラに乾いてたら。 #1さんも言ってますが、水のやりすぎは禁物ですよ。葉っぱの水分を見てもわかりますが、保水性は抜群です。 母の友人のは水のやりすぎで、今では茎のみ。 結論は「ほっときゃ育つ」かな。 今度はうまく育つといいですね!

PAMchan
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 大きな木があるそうですね。 やっぱりお金はたまりますか???(笑) 室内でOKと聞いて安心しました。 ところで、気候が違うので何とも言えませんが、 今の時期はどれくらいに一度、お水をあげているか もう一度お母様に聞いてもらえますか??? よろしくお願いします。

• hihikoha
回答No.3

#1です。 sevilleさんが言っている様に、真っ暗じゃなければ、大丈夫ですね。 水やりは、極端な話、しおれるくらいまでやらなくても、大丈夫です。 幹自体が、水みたいなものですから。

PAMchan
質問者

お礼

了解しました! しかしながら、どうしても、お水やりたく なっちゃうんですよね。 我慢していきたいと思います。 ありがとうございました。

• seville
回答No.2

>日当たりの良い場所に置く必要があるようですが うちにも有ります。でも、いつも室内に置いていますが、びっくりするくらい巨大ですよ。(直射日光なんて当たらないとこに) 母が育てているんですが、傷ついたり元気の無い葉は取っちゃってるみたいですよ。弱った葉っぱが負担になってるのかも。 あと水やりのこともなんか言ってたな-。朝起きてきたら聞いてみますね。

• hihikoha
回答No.1

どの様に上手く育たないのかわかりませんので、参考にして下さい。 うちの木は毎年、冬になると寒さでやられます。 太陽に当てないと、と思う反面、寒さで凍てつかせてしまって。 でも、特に気にしないでも、復活してきます! 北側の窓でも、自然に明るい所であれば、寒さに注意すれば、大丈夫ですよ。 それよりも、水のやりすぎや、肥料のやりすぎの方が、かえって木の力を弱めます。 土に差し込む液体肥料程度で、毎年乗り切ってますよ。

PAMchan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 我が家の玄関は、ほとんど暗い状態です。 それでも、大丈夫かな・・・と心配なのです。 確かに今までは、水やりがいけなかったようにも 思います。どうなんでしょうか?