• ベストアンサー

PC版オブリビオンでトラブル!

PC版オブリビオン(ゲームオブザイヤー)を買ってきて、 セットアップしたまではいいですが……、 画質を最高にするとなぜか画面にマップやキャラクターが表示されません!メニューバーや音声はちゃんと出るのですが……、 Mediumまでならちゃんと表示されるのですが、それ以上にすると 画面が暗い青になり、上記のとおりになります。 ググったりしても自分ではまったく原因がわかりません! 皆さん、どうか助けてください、お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.6

たびたび失礼。 > PATX 66GLPBL 下記のどれかでしょうか? http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/080820tx/index_j.htm どれかならば、元々、3Dゲームをプレイすることを考えて作られていない機種であり、 GM45 Expressチップセットが搭載されているだけで、 独立したグラフィックチップが省かれています。 つまり、デスクトップパソコンでいえば、 ゲームプレイに必須のグラフィックボードが省かれている機種と同じです。 よって、3D性能が脆弱であり、 高負荷(高画質)では正常動作ができないのでしょう。 結論としては、ノートパソコンでは、デスクトップパソコンのように、 グラフィックボードを後付けするような手段はありませんので、 どうしても高画質でプレイしたければ、パソコン自体の買い換えが必須です。 素直に、中画質あたりでプレイしていた方が無難と思います。 ところで、決して意地悪で言っているのではなくて、 ゲームを購入する前に、そのパソコンで動作できるか確認は済ませていたのですか?

siegheilss
質問者

補足

はい、あてはまりました。 ……なるほど、丁寧なご回答ありがとうございました。 確認は…してなかったですね(汗 でもこれで勉強になりました。購入するときはもっと慎重に、 事前に調べて買うべきだと改めて思い直しました、 ありがとうございます。 ……本当に丁寧な御回答、心から感謝します。

その他の回答 (5)

• junw12
回答No.5

ノートの時点で仮に独立のグラフィックチップ積んでたとしても 設定上げれば上げるだけマトモなプレイが出来なくなる。 MODでVRAM食いまくるはずだし。 ノートも昔に比べたらだいぶゲームが出来るようにはなってるけど 絶対性能も拡張性もデスクトップには敵わない。

回答No.4

No.2 です。 > 情報不足でした。 > Windows Vista Home Premium いや、そうではなくて、パソコンのメーカー型番を記して下さい。 例えば、「SONY VAIO」だけでは機種が特定できませんので、 それに続く詳細な型番を記しましょう。 > 新しくパソコンを買い替えるしかないと お使いのパソコンのスペックが明らかになれば、 そのような判断になるかも知れません。

siegheilss
質問者

補足

なるほど!……何度もスイマセン。 PATX 66GLPBL です。

• enchatwi
回答No.3

mediumで動くって事はグラフィックカードが入ってるってことかな。 http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=11167 これ入れて。 それでも無理なら http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=13632 これ。 入れ方はここじゃなく、別質問立てるか検索で。

siegheilss
質問者

補足

すみません。 二つともやってみましたが状況は依然変わらずです……。

回答No.2

> Core 2 Duo CPU P8400 ノートパソコンをお使いでしょうか? 率直に、そのメーカー型番を記して下さい。 スペックの一部抜粋では詳細な仕様が分かりません。 とりあえず、記されただけの情報からすると、 独立したグラフィックチップが存在しないノートパソコンなのでしょう。 ならば、単純に、ゲームが求める動作環境に足りませんので、 正常動作ができないのでしょう。

siegheilss
質問者

補足

はい、ノートパソです。 すいません、情報不足でした。 Windows Vista Home Premium Copyrightℂ 2007 Microsoft Corporation. All rights reserved. Service Pack 1 …つまり、新しくパソコンを買い替えるしかないと……?

• junw12
回答No.1

それで、PCのスペック詳細は。単純に足りてないだけでは。 MOD使い出したら推奨環境程度では到底ついていけないでしょうし。

siegheilss
質問者

補足

スペックは――――            windows Vista、      Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU P8400 @ 2.26GHz 2.27GHz      メモリ2・00GB      32ビットオペレーティングシステム                  ――――――です。