• ベストアンサー

コンプレッサーのガタについて

いつも楽しく勉強させてもらってます。検索したのですが、答えが見つけられず質問させていただきます。先日車のエアコンが突然きかなくなり、ディラーに乗っていったのですが原因がファンベルト切れによるものでした、メカニックさんの話によると「ACコンプレッサーの可動部分のガタにより、ベルトが歪み切れてしまったのではないか?」とのことでした。確かに可動部を触ってみると回転部分がガタガタと回転とは別に動く状態でした、そう言えば確かにエンジンからガタガタゴロゴロ異音もしてました。本日、セルフローダーで引き上げて、ファンベルトを交換してみたのですが10分ほどエンジンをかけたらベルトが縦に切れていました。やはりACコンプレッサー交換しかないのでしょうか?またACコンプレッサー可動部のベアリングだけ交換とかはできないのでしょうか??長くなりましたがよろしくお願いいたします。車は初代プリウスで距離は14万キロです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

中古車屋の整備士です。 少し前にエスティマルシーダのマグネットクラッチ(ACコンプレッサー可動部)を交換しました。 初代プリウスでその部品が出るかが?です。 ベアリングだけと言うのはかなり難しいです。 ディーラーだとトヨタ部品共販で調べると思いますが、 純正部品で無くても電装品の部品で出る可能性があります。 一度、ディーラーで確認して、部品が出ないようなら 電装修理屋で確認してみてください。 それでも部品供給が無いようなら、ACコンプレッサー交換しかないです。

nekuro01
質問者

お礼

fjdkslaさん早速の回答ありがとうございます、そうですか^^;ベアリングのみとか交換できればと思っていたのですが、こんプレッサーは新品も高くリビルド品も無く困ってまして、一度ディーラーに問い合わせてみますね。最悪はもう部品取車等の中古しかないのかな~ToT、たいへんさんこうになりましたありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jagaimo2
回答No.2

プリウスのコンプレサーは判りませんが、デンソーのコンプレッサーの場合はコンプレッサーの先端のマグネットクラッチのベアリングの嵌り込む所が磨耗してガタがでるとコンプレッサーを分解して先端部を交換するかコンプレッサーのリンク品交換になります。 ガタのある状態で新品のマグネットクラッチを交換した場合は磨耗の具合にも拠りますがほとんどの場合その日のうちにマグネットクラッチが焼きつきます。昔はマグネット部とローターの隙間が多かったので多少のガタは問題なかったのですが今は駄目です。 詳しくは作業経験豊富な地域のデンソーサービス店に聞いてみると判ると思います。

nekuro01
質問者

お礼

nekuro01さんへやはり磨耗等で内部の軸のクリアランスが狂ってるから交換しても同じということですね、大変参考になりました。お話を参考にしながらいろいろ考えて決めたいと思います。ありがとうございました。

• reafricl
回答No.1

プリウスの事は判りませんが私の車(BNR34)の時はコンプレッサーの 電磁クラッチ(回転部分)の不良でコンプレッサー交換と言われました。 リビルト品で6万弱(工賃別) コンプレッサーを交換するとACガスも新たに注入するので何だかんだで 8万ぐらい掛かってしまうと言われました。 そこで電磁クラッチ部分だけの交換をしました。これはディーラーではやってくれません(日産) コンプレッサーを固定しているボルトを緩めてコンプレッサーを斜めにして 頭の電磁クラッチだけを交換しました。 この際、配線をカットして再度圧着端子等で接続する必要があります。 ガスが抜ける事もなく2万5千円で直しました。 この作業が出来るコンプレッサーなのかを確認する事と自分で 出来ない場合、やって貰える整備工場を探す必要があります。 ご参考までに。

nekuro01
質問者

お礼

reafriclさんへ大変べんきょうになりました、ありがとうございます。ただ、プリウスの場合ラジエータポンプも同じベルトで回転する構造になってまして、ベルトが切れた今となっては自走もできない状況でして^^;電磁クラッチだけ交換できればガスも抜かなくていいし安くすみますね、一度近所の車屋さんを探してみますありがとうございました。