• 締切済み

中望遠、望遠レンズで悩んでいます

asuwa_yuuの回答

• asuwa_yuu
回答No.12

追記 EF50mmF1.8IIは壊れやすいといってもすぐ壊れる物ではないですよ デジカメは元々精密機器、繊細に使う必用が有るものですよ? 強度は、Kissのキットズームと同じぐらいと考えてよいかと。 特別弱い物ではないのですよ?値段相応なのです。 >大切にしていても壊れるらしいですねバックの中とかでも 大事にしているつもりでもバックをぶつけたり落としたり投げたり と、荒い使い方をしてたから壊れたのであって、精密機器として 自然に使う分には問題ない物ですよ? わたしが壊した個体は2年目ぐらいで、しっかり元を取った後です 新品でも一万をきる実売価格、中古でも6千円前後で、あの光学的 性能が使えるのですよ、 まず貴方は、人の意見をや噂に惑わされ過ぎです。 厳しい言い方ですが、知識をいくら蓄積したところで撮影が出来る のではないのですよ、実際に学んだ知識を自分で実施してみて、実感 して経験を積む事で自分の技量に繋がります。 まず、暗い所では、明るいレンズがが有効なのか実体験してください。 まずコストが一番安いEF50mmF1.8IIを実際に買って使ってください。 体験してみない事には判りませんよ? 根本的に魔法の道具だと期待しているから、がっかりするのです。 宣伝文句で綺麗なカットは「及第点」誰でも撮れるカットでしか 有りません。偶然の一致で奇跡は有るでしょうが・・・ ド素人といってド素人のままで居ないで、どんどんEF50mmF1.8II をかって身の回りの物を撮ってみる事ですよ? それで、写真の興味が薄れるのであれば、貴方には一眼レフの デジカメは、手に余る道具だとゆう事、きっぱりと諦めて コンパクトデジカメの撮影や極論ですが写るんですの種類を 使い分けた方が確実な写真が撮れますよ? 物理的に暗い場所ではしっかり感度を上げて、シャッタースピード をしっかり確保しないと「ブレ」が出て綺麗な画像を撮れない。 眼度だけ上げても、高感度ノイズが出て余計綺麗に撮れなくなりま すし、より望遠になれば画角(写る範囲の角度)が狭く(鋭角)なって すこしのカメラのずれでも大きく画面に影響しますので手ぶれ(カメラ) ぷれしやいくなります。 そんな物理的な事がデジタルでは許容範囲がばっさり無いために 魔法のようになんとかしてくれるのでなく、逆に「目立って」くる モノなのです。 しっかり物理的な物には対応を撮影者自身が理解して対応しないで カメラ任せのオートで撮っていると対応しきれず失敗に繋がるのです。 絞り優先AEもシャッタースピードの選択はカメラ任せのオートです。 マニュアル操作が出来る様になるのが理想ですが、貴方の技量では 無理かと、屋内の撮影では被写体、カメラ(手振れ)両ブレ対策にしっ かりとシャッタースピード確保のためにTvで1/125秒に固定して使 うのがモード選択は最適かと思います。 また望遠の物理的な要素から画角が狭まるとカメラブレのリスクが 大きくなるのを理解してほしいですよ? ですから画角の広い広角で撮ればカメラブレのリスクが少なく容易 になるものです。屋内のお遊戯会も貴方の技量が伴ってないのです から、いきなりアップで撮ろうとせずに、広めで子供の半別がつく ぐらいで撮れば失敗も少なくなるはずですよ? 頼る道具がどんなモノなのか理解せず「ブラックボックス」の まま使うのでなく、道具を知る事も重要なのですよ。 がんばってくださいね。

mmmsssttt
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 大事に扱うつもりですが、買ってすぐに壊れたということを価格ドットコムでたくさんの意見があったので不安になっただけです。 買ったらその点は他のよりもデリケートに扱うつもりではいます。 実体験は大事だと思いますが予算もないですし、失敗はできないので どんなレンズなのか色々とご意見頂いて納得して いいものが買えればと思っております。 納得して買ったものを実体験していい写真が撮れればいいなと思っています。 ど素人だから、テキトーにレンズを買って結局使えないというのを 一番避けたいので自分が望んでいるレンズを 店頭でも全部並んでいないし手に取れないので意見を聞きたいだけです・・・ シャッタースピードなどすごく分かりやすい説明ありがとうございました。 現在のKISSももっといじってみて今のレンズも使いこなせればいいなと思っています。 8518と悩んでいましたが、まずは5018を買ってきて もし壊れてもいい勉強だと思うのでこちらは決めたいと思います。 ご意見、本当にありがとうございました!! すごく参考になりました。