• ベストアンサー

『本棚』のイントネーションは?

先日テレビを見ていて女子アナの話し方が気になったんですが・・・ 「本棚」の「ほ」にアクセントがきている言い方でした。 「↑↓↓↓」・・・こんな感じ? (例えば「韓国」とか「たんぽぽ」のように) 私は「↓↑↑↓」(「わがまま」とか「あんぱん」など)が正しいと思ってたので、 何度も繰り返し聞かされたときとても違和感がありました。 アナウンサーってイントネーションも標準的なものを使うよう、教育されていると思うので やっぱりそちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.4

東京式アクセント(イントネーションとは違います)は辞書で調べられます。 ほんだな1 【本棚】 1  ̄|_ _ _ http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%AA&dtype=0&stype=1&dname=0ss&pagenum=1&index=118265100000 わがまま 【我が▼儘】 1 34(名・形動) ←連語の場合は違うので、ここに記されています。 3 _| ̄  ̄|_ 4 _| ̄  ̄  ̄| http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%82%8F%E3%81%8C%E3%81%BE%E3%81%BE&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&dname=0ss あんパン3 【▼餡パン】 3 _| ̄  ̄|_ http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%B1%E3%82%93&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&dname=0ss

papermoon38
質問者

お礼

我が家にある辞書はアクセントまではわからないものだったので、 はっきり確認できてすっきりしました。 教えていただきありがとうございました。 アクセントとイントネーションの違いも曖昧なので 調べてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.3

こういうことに気づくというセンスを持っておられることに敬意を表したくなります。 「本棚」を国語辞典でひくと、仮名表示の部分の「ほ」が太字で示されていると思います。あの、太字になっている部分がアクセントのある部分です。 実は、私も「だ」の部分にアクセントを置いているような気がします。 でも、「標準語アクセント」としては語頭の「ほ」にアクセントがあるわけです。 私が驚いたものに、「定規」のアクセントがあります。私は「じょ」にアクセントを置かずに発音しますが、標準語アクセントでは「じょ」にアクセントがある。 他にも、たとえば「板」も、私が発音すると平版ですが、標準語アクセントでは語頭の「い」にアクセントがある。ある日、ふとテレビで耳にして、「あれっ、この人、訛りがあるのかな?」と思ってしまいましたが、辞書を引くと、そちらの方が標準語アクセントでした。 少なくとも、私はアナウンサーにはなれそうにないです(笑)。

papermoon38
質問者

お礼

実は最初に気づいたのは中学生の娘なんですよ。 「変だよねえ」「うん、変だね」なんて言ってて、 なあんだ変なのはこちらでした。 辞書、ときどきチェックするようにしますね。 ちなみに私は「落ちる」「食べる」が「落ちた」「食べた」と同じイントネーションなんですよ。 これも指摘されるまで違ってるなんて思いもよらなかったです。 ありがとうございました。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

女子アナのイントネーションが正しいと思います。 地方独特のイントネーションに気づけないって、たまに聞く話です。 テレビで見る地方の小学校の挨拶で、「おはヨウございます」(ヨウにアクセント)に驚かされることもあります。 教育の場でも、訛ったイントネーションでもいいのか!? …なんて。

papermoon38
質問者

お礼

地方独特のイントネーションの違い、 学生時代にも違う言葉で指摘されて驚いたことがありましたが、 二十年以上経ってまた新たに気づかされるとは・・・ 子供にも教えてあげなくちゃいけないですね。 ありがとうございました。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

「韓国」「たんぽぽ」と同様です。 「↓↑↑↓」(「わがまま」とか「あんぱん」など)と言っているのは 今まで聞いたことがありません。 方言でしょうか。

papermoon38
質問者

お礼

やっぱり方言なんですね。 正直なところちょっとショックだったし、 今まで気づかなかったことにもびっくりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 標準語のイントネーション(アクセント)を

    標準語のイントネーション(アクセント)を 正しく発音するためにはどのような練習をしたらいいでしょうか? 普段人と会話する時や、活字を初見で声に出して読む時に、イントネーション(アクセント)がおかしいと指摘されます。 話してるときは自分で気づかず、音読してる時は自分で大体わかります(それでも頻繁に出てしまいます) (1)どのような練習をすれば、普段の会話や初見での朗読で標準語として違和感のないイントネーションやアクセントにできるのでしょうか? (2)イントネーションには何か基本的なルールや法則があるのでしょうか? 同じ単語でも別な言葉と繋がったりするとアクセントが変わると思います。 それと余談になりますが、根本的な原因もできれば知りたいです、 (3)軽い発達障害があります、 過去の診断では言語性知能は平均以上という結果で、実際言語に関わることは好きだし得意なのですが、発音だけがうまくできません。 (4)また親が無アクセント地域と呼ばれる場所で育っているためか、親もアクセントについて気にしたことはないらしく、生まれてから今までずっと指摘されたことはありませんでした。 (1)(2)の方法論と、(3)(4)について自分の現状と関連があるのか、どなたか教えて頂けると幸いです。 他人に言わせると、日本に来て間もない外国人のようにメチャクチャというわけでもなく、大体は普通だが、話してると少し気になる程度だということです。 本当の意味で正しいイントネーションやアクセントがあるわけではないことは承知してます。直す必要はない、という趣旨の回答は遠慮願います。 あくまでアナウンサーがニュースを読み上げる時のような標準語としてのそれを習得したいのです。 ただ(3)(4)で述べたような原因でそもそも改善は難しいのだとすれば、あるていどは諦めるしかないかなとも思いますが‥ そういった意味も含めての質問です。 お答え出来る範囲でお答え頂けると幸いです。

  • アナウンサーが方言を使う事についてどう思いますか?

    先日某地方へ行きテレビを観た際、地方局のアナウンサーの言葉のイントネーションが東京の言葉と所々違う事に気付きました。 方言は各地方の味があって普段話すぶんには何も問題ないと思いますが、公共の放送で方言(イントネーション、アクセントも含めて)を話す事について皆さんの意見(出来れば理由も)を下記選択肢の中から聞かせてください。 (1)標準語には無い言葉も含めて、どんどん方言を使うべき (2)言葉自体は標準語を使うべきだが、イントネーション・アクセントは構わない   (現状はこれですよね) (3)イントネーション・アクセントも含めて完全に標準語を話すべき (4)その他 お願いします。

  • アクセント

     朗読の勉強をしています。イントネーションやアクセントなどで、非常に困っています。地方に生まれ県外に住んだことがありません。方言ならどんとこいなのですが。   テレビ・ラジオなど聞いていれば、標準語のアクセントを、自然にわかり、表現できるとよいのですが、なかなかできません。特にアクセントの平板ができません。中高になってしまいます。平板の上達法なんかありませんか。階名でけいこしたこともありますが、なかなかうまくいきません。 アクセントもなかなか覚えられません。皆さんは、どうやってアクセントの勉強をやっておられるのですか。

  • No1だと思う女子アナは誰?

    1.一番頭の良い女子アナ誰? 2.一番頭の悪い女子アナは誰? 3.一番頭の回転が速い女子アナは誰? 4.こいつよくアナウンサーに成れたなあと思う女子アナは誰? 5.フジテレビの高島彩アナが「めざましテレビ」であまりスカートを穿かないことをどう思う? 6.フジテレビの内田恭子アナが「すぽると!」であまりスカートを穿かないことをどう思う? 1~6、一つでも良いので答えてください。(質問追加可)

  • 好きな女子アナは誰?

    1.好きな女子アナは誰? 2.嫌いな女子アナは誰? 3.キャラを作ってる女子アナは誰? 4.バラエティーとかで自分の立場を勘違いしてる女子アナは誰? 5.ニュース(報道)番組等で場違いな女子アナは誰? 6.寿退社しそうな女子アナは誰? 7.会社ともめて退社しそうな女子アナは誰? 8.将来フリーになりそうな女子アナは誰? 9.渡辺真理(元TBSアナウンサー)はニュースステーションをやってるころは髪型はロング禁止だったように会社から、しばり(禁止事項)がある女子アナは誰? 10.9で答えた女子アナの、しばり(禁止事項)はなんだと思う? 11.一番頭の良い女子アナ誰? 12.一番頭の悪い女子アナは誰? 13.一番頭の回転が速い女子アナは誰? 14.こいつよくアナウンサーに成れたなあと思う女子アナは誰? 15.フジテレビの高島彩アナが「めざましテレビ」であまりスカートを穿かないことをどう思う?

  • No.1女子アナは誰?

     1.一番頭の良い女子アナ誰?  2.一番頭の悪い女子アナは誰?  3.一番頭の回転が速い女子アナは誰?  4.こいつよくアナウンサーに成れたなあと思う女子アナは誰?  5.1番可愛い女子アナは誰?  6.1番かっこいい女子アナは誰?  7.1番ブスな女子アナは誰?  8.こいつ局のしばり(制約)があるなと思う女子アナは誰?  9.8.で挙げた女子アナのしばり(制約)は何? 10.フジテレビの高島彩アナが「めざましテレビ」であまりスカートを穿かないことをどう思う? 11.フジテレビの内田恭子アナが「すぽると!」であまりスカートを穿かないことをどう思う? 1~11、一つでも良いので答えてください。(質問追加可)

  • 欧米のテレビ局には有名で人気の女子アナはいないのでしょうか

    日本の大きなテレビ局には、どの局にも有名で人気の高い女子アナウンサーが何人もいますが、 アメリカやヨーロッパのテレビ局には、日本のテレビ局のような、有名で人気のある女子アナはほとんど所属していないのでしょうか? テレビ局に有名で人気の女子アナウンサーが所属しているのは、日本などの特殊な国のことなのでしょうか。

  • 安住アナのドラマ出演 ○?×?

    独立してフリーになったアナがドラマに出演というのは よくあるパターンですが、、 また、現役の局アナもドラマの中で「ニュースを読むアナウンサー」 として映るとかならよくあると思うのですが、、 TBSの安住アナは現役の局アナのまま GOOD LUCK!に出演中です (しかもパイロット役!) これに違和感を覚えるのは私だけでしょうか、、、 今までのTV局の「人気がでてきたアナウンサーのタレントとしての使い方」 (女子アナ3人でユニットを組ませてCDデビューさせるとか 深夜番組の司会に起用して、その天然ボケぶりを活用するとか) に対しては別に違和感をもたなかったのですが、、、

  • 女子アナを見るとハダカを想像するのでしょうか

    テレビで女性アナウンサーを見るとハダカを想像しますが、 みな女子アナを見るとハダカを想像しているのでしょうか。

  • いま「旬」な女子アナといえば、誰でしょうか?

    いまやテレビ局を代表する「顔」として、視聴者の熱い視線を浴びる存在となった女子アナ。 2007年5月に発表されたオリコンの「好きな女性アナウンサーランキング」では、「アヤパン」こと高島彩アナウンサーが1位でした。 2位は滝川クリステルアナ、3位は中野美奈子アナとフジテレビの番組でおなじみの女子アナが上位を占めましたが、 ほかにもTBSの小林麻耶アナやテレビ東京の大橋未歩アナなど人気の女子アナがたくさんいます。 さらに、1年目、2年目でこれからの飛躍が期待される人たちも……。 そこでお聞きしたいと思います。いま「旬」の女子アナといえば、誰でしょうか?  理由とともに教えてください。 ※回答の最後にJ-CASTニュースもしくはJ-CASTテレビウォッチを知っていたかどうかを必 ず明記してください。 [記入例] (J-CASTニュース:知らなかった) (J-CASTテレビウォッチ:知っていた)