• ベストアンサー

移民になるの?

国際結婚について質問です。 いろいろ自分なりに調べてはみたのですが、分からないことが多いので、この場をお借りすることにしました。 じつは、カナダ人の男性と結婚の予定があるのですが、その際、私のカナダでの扱いは移民になるのでしょうか? それとも正規の(っていうのもヘンですが)カナダ国民として扱われるのでしょうか? 移民だと、さまざまな面で一市民(国民)としての権利を認められず不便があるとか聞きました。 また、私の日本国籍は消滅してしまうんですか? ご存知のかた、教えてください。 よろしくお願いします。

• usm
  • お礼率93% (31/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banana777
回答No.1

国際結婚しています。 カナダではないので参考にしていただく程度で・・・ まず、日本は2重国籍を認めていないのであなたは結婚後カナダ国籍もしくは日本国籍を選択しなくてはなりません。結婚後2年間の猶予があります。 移民・・・という言葉にあまりぴんときませんが カナダに住んで日本国籍ならば移民よりも外国人だと思います。 結婚をすると配偶者ビザがおります。カナダ国民ではありませんが、配偶者としてカナダの人と同じケアをしてもらえるはずですよ。カナダの保険制度や年金制度がわからないのでなんとも言えませんが・・・。 詳しいことは、カナダ大使館で聞かれるのがいいと思います。 日本で結婚をされるのか、カナダでされるのかわかりませんが、いろいろな手続きをしなくてはいけないことは確かです。多分、大使館の対応に嫌な思いもすると思いますが、日本で書類関係をそろえてカナダで結婚する方がトラブルが少ないような気がします。(日本のお役所仕事の正確さは・・・ピカ一です)

usm
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですか。。。日本国籍を失うっていうのは、ちょっとキツいです。。。国際結婚て当然ながら色々と大変なんですね。でも、今からこんな弱気ではいけませんよね!! カナダのさまざまな制度のことももっと勉強してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#4402
noname#4402
回答No.4

世界各国の人と恋愛、結婚準備、結婚をしている人たちが情報交換する場所なので、そちらで聞いてみたらどうでしょうか?  カナダの方と最近結婚準備をされた方がいますのでいろいろ生の情報を聞いたり、情報の入手先など問い合わせてみれば?   私は年末、年明け入籍予定なのでのほほ~んとやってるけど、っていうか国籍どうのってこだわっていないっていうか、永住権より何年もあとなのでその時決めりゃ~いいや~って感じなんで~

参考URL:
http://workingholiday-net.com/kekkon/
usm
質問者

お礼

教えていただいたURL、さっそく覗いてみました。こんなサイトがあったんですね!とっても役立ちそうです。私ももう少し、aozouさんみたいに のほほ~ん と考えたほうがいいのかも知れませんね。ありがとうございました。

• banana777
回答No.3

#2さんのレスを受けて・・・ カナダや他の国が2重国籍OKであっても 日本国憲法上、2重国籍が認められないので 選択をしなければならないはずです。 実際問題、永住ビザで支障ないと思います。

usm
質問者

お礼

そうですか!日本側に問題アリなんですね。。。 ありがとうございました。

noname#4402
noname#4402
回答No.2

カナダは2重国籍OKじゃなかったかな(かなり前に調べたので、今は分かりません、ごめんなさい) 私も国際結婚予定です。  あちらに移るから移民ですね。  カナダに留学していたことがあります。 カナダは税金が高いんです。 州によって%が違うんですが、その分、健康保険っていうんですか、こっちで言う国保が安い又は無料なんです。  留学生でただで保険カード作ってた人いましたね。  私は渡航前に保険作っていましたので、滞在時は作りませんでした。  就職だとカナダ国民が優先になると思います。  これは国民への職を守るためですね。  日本人だと日系企業だと有利でしょう。 学校に行くのなら、留学生のような高額な学費を払わなくて良くなりますね。  移民ビザ(永住ビザ)をとった後、数年後市民権をとってもいい時期が来ます。  これは個人の選択ですが、その際に国籍が変わります。  カナダへの移住を考えていた時に、カナダは2重国籍でもいいとなっていたはずなのですが、かなり前のことで現在はわかりません。  カナダ大使館のサイトなど見られたほうがいいと思います。  

usm
質問者

お礼

aozouさんも国際結婚を控えてらっしゃるんですね。おめでとうございます。すっごく不安じゃないですか?私は気が小さいのかな。。。病院関係が全部無料ってのは聞いてたんですが、そうですか、税金が高いんですね。。。納得! 大使館のサイトも見てみます。ありがとうございました。