• 締切済み

お薦めの本を教えてください

誕生日に本を贈ろうかと考えています。 以下のような好みの人に贈るのにおすすめの本があれば教えてください。 ・村上龍(特に『五分後の世界』と『コインロッカーベイビーズ』)が好き ・バチスタシリーズが好き ・恩田陸・辻村美月は好きじゃない ・一人称で話が進むのは好きじゃない (↑置かれている状況があまり把握できず頭の中で想像し難いからか?) ・山岡荘八が好き ・忍びの国、のぼうの城が好き 相手とは好みが違うらしく、どのような本を贈ればよいのかいまいち解りません。 本を貸せば好みにあわずとも読みはするのですが、どうせ贈るなら相手の好みにあったモノを、と考えています。 お薦めの本がありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.2

相手に、率直に聞くのです。誕生日に本を贈りたいけれど、どの本がほしいか?と聞くのです。 弥生書房から、「ゲーテの言葉」「ハイネの言葉」などの作家のことばを集めた本がでていました。作品社「日本の名随筆」百巻など面白いタイトルが漢字一字で「父」「母」などあります。書店で相談するか、絵本の好きな本を贈ることです。 スポーツがすきなら、イチロー語録、オシムの言葉など、元気がでます。歴史や時代小説がすきなら、直江兼続の「天地人」、「竜馬がゆく」、前田慶次郎が好きなら、「一夢庵風流記」隆慶一郎著を。

zaifon
質問者

お礼

HANANOKEIJI様、いろんなジャンルの本を紹介していただき、 ありがとうございます。 書店で相談する、という発想はありませんでした!! さっそく聞いてみたいと思います。 また、一夢庵風流記は漫画の方は読んだことがあるみたいですが、 小説はないみないなのでプレゼントする一冊として考えてみます。

• heygibson
回答No.1

失礼ですが本読みにとっては本を選ぶ時間もまた一興 あなたの気持ちもわかりますが、図書カードを数千円分送るのがよいと思われます

zaifon
質問者

お礼

heygibson様、ご回答ありがとうございます。 図書カードを贈ることを考えもしたのですが、つきあい始めて 初めての誕生日プレゼント、ということで図書カードでは 素っ気ないのではないかと考え本にした次第です。