婚約解消・・・幸せになれますか

以前こちらで「格差結婚」と題して相談させて頂いた者です。 その節は皆さんから頂いた親身なアドバイスに本当に救われま...

yu018765 さんからの 回答

• 2009/08/19 11:38
  • 回答No.3
yu018765

確かに劣等感を持ってしまうのは分かるけど
別に家柄を理由に結婚を反対されているわけでもないし
具体的なイジメをうけたわけでもないですよね?
まあデリカシーのない人たちだけど
悪意はないのかもしれません。

どっちかというと花嫁の心の問題ですよね。
勝手に卑屈になっているように思えます。

>初めて会う兄弟からは見下された目で見られ、
>見世物になっているような気持ちになりました。
どんな家でも初めて会う時は見世物ですよ。
見下された目って、本当に?自分で勝手に思っているだけかもしれません。

私の実家は都内で高級住宅地にあり
お金持ちに見えなくはない(実際は金持ちではない)です。
両親は学歴も(彼より)高く自慢するタイプです。
彼氏の実家はど田舎で、広さはウチの1/4程度。
彼氏が挨拶にきた時「気にするかな?」と
ちらっと思ってしまったのですが
全く屈託無くニコニコしている彼氏に
いろいろ文句つけたり品定めしようとしていた両親も
毒気を抜かれてしまったようで、
自慢話がほとんど出ずに終わりビックリしました。
劣等感を持ってない人に自慢話をしてもしょうがないんですよね。
「優位に立っていい気分」になれませんから。

ちなみに、本当のセレブは自慢話をしません。
「持っている」ことが当たり前だと思っているから。
自慢話をする人は、成り上がりか小金持ち。
自分より「持っている」人に対し常に劣等感を持っているから
自分より「持っていない」人に対し自慢話をして
優位に立ち自尊心を満足させているんですよ。
だから自分より「持っていない」人を必要としています。

私の感覚では、自慢話をする人って楽です。
人から賞賛されるのが好きですから
適当に聞き流して「すごいですね~」とか言ってれば
満足してくれるんで。
1さんのいうように、「教えて下さい」キャラだったら
「しょうがないわねえ」って感じで可愛がられると思いますよ。

素敵な彼のようですからめげずに結ばれて
しあわせになってほしいです。
というか、彼は何も悪いことしてないし、努力しているのに
彼女の身体を心配して身を引くことも考えていて、なんか可哀想です。
質問者さんは頑張って、彼を幸せにしてあげてほしいです。

何か参考になれば幸いです。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。