• ベストアンサー

IT用語に詳しい方やネーミングが得意な方へ

実装可能かどうか疑わしい(プログラミングの際の難所) に合う言葉をIT用語などで示す言葉はありますか? なければ、出来るだけ一言でイメージしやすい適当な言葉は ありませんでしょうか? プログラミング中のコメントやメモ等に使うので、造語でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『~方へ』には当たらないと思いますが。 ## プログラミング中のコメントやメモ等に使う という事であれば、そのまま説明を書けばどうでしょうか。 実装不十分? とか 試験実装(テスト実装)とか。 和文書いて良いか解らないので 実装だと、port portion なんか試験だと testかな。(~ingも向くかも) プログラミング中との事ですが、独習のプログラミングなのかチーム開発での プログラミングか解らないので状況と合わないかも知れませんが。 ローカルルール的な決まりがある場合もあるので状況によっては他の 開発メンバに聞いてみる必要があるかも知れませんね。 プログラミング的には想定漏れの検出機構を組み込んでおくと良いと思います。例えばswitchのdafault節とかifのelse節でログファイルに記録したり。 理想はコメントとして書かなくても想定漏れが起これば検出し知る事ができる ようにプログラムし、試験実行段階(運用前)に可能な限り対応する事かなとも 思います。 状況次第でできる事に制限がないとはいえませんが。

akaginoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独習のプログラミングです。 プログラミング中のコメントをタグ形式で書き <実装難所>実現したいアイデアを書く</実装難所> このように、未実装部分を難易度が解るようにコメントアウト しておきスケジュール帖などにも調べる項目として、 自動で抽出して貼り付けたりしたいのです。 実装難所でもよいのですが、用語で存在していると 他人に見せた時に恥ずかしいので、、。 >実装だと、port portion なんか試験だと test ↑↑このような感じで難所と言う表現が   スマートに入ると良いのですが。