• ベストアンサー

IT用語に詳しい方やネーミングが得意な方へ

実装可能かどうか疑わしい(プログラミングの際の難所) に合う言葉をIT用語などで示す言葉はありますか? なければ、出来るだけ一言でイメージしやすい適当な言葉は ありませんでしょうか? プログラミング中のコメントやメモ等に使うので、造語でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『~方へ』には当たらないと思いますが。 ## プログラミング中のコメントやメモ等に使う という事であれば、そのまま説明を書けばどうでしょうか。 実装不十分? とか 試験実装(テスト実装)とか。 和文書いて良いか解らないので 実装だと、port portion なんか試験だと testかな。(~ingも向くかも) プログラミング中との事ですが、独習のプログラミングなのかチーム開発での プログラミングか解らないので状況と合わないかも知れませんが。 ローカルルール的な決まりがある場合もあるので状況によっては他の 開発メンバに聞いてみる必要があるかも知れませんね。 プログラミング的には想定漏れの検出機構を組み込んでおくと良いと思います。例えばswitchのdafault節とかifのelse節でログファイルに記録したり。 理想はコメントとして書かなくても想定漏れが起これば検出し知る事ができる ようにプログラムし、試験実行段階(運用前)に可能な限り対応する事かなとも 思います。 状況次第でできる事に制限がないとはいえませんが。

akaginoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独習のプログラミングです。 プログラミング中のコメントをタグ形式で書き <実装難所>実現したいアイデアを書く</実装難所> このように、未実装部分を難易度が解るようにコメントアウト しておきスケジュール帖などにも調べる項目として、 自動で抽出して貼り付けたりしたいのです。 実装難所でもよいのですが、用語で存在していると 他人に見せた時に恥ずかしいので、、。 >実装だと、port portion なんか試験だと test ↑↑このような感じで難所と言う表現が   スマートに入ると良いのですが。

関連するQ&A

  • IT用語の説明について

    大学のとある授業でIT用語を説明しなければいけなくなりました。 そこでIT用語に詳しい方にお聞きしたいと思います。 今回は、「通信速度とは?」というのが課題です。 これを初心者にもわかりやすくそして詳しく説明をしなければいけません。 説明する際のアドバイスや、参考にしたらいいというホームページのURLを貼っていただけたらいいなと思います。 回答のほうよろしくお願いします。

  • ITソリューションサービスについて調べているのですが、分からない用語が

    ITソリューションサービスについて調べているのですが、分からない用語があります。 「デスクトップのロールアウトとリプレースメント」というのは、何を意味するのでしょうか? デスクトップというのは、デスクトップPCのことでしょうか。ロールアウトとリプレースメントは専門用語のようですが、もっと一般に使われる言葉はありますか? ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • ITってこれでいいのですか

    素朴な疑問で申し訳ないのですが、 世間一般で「IT」がもてはやされていますが、正式な言葉は「Information Technology」で問題ないのでしょうか? この言葉は、英語圏でも通用するのでしょうか? 私としては、informationよりintelligenceの方が適当かと思うのですが。 infomationというと、天気予報とか、交通情報とか言うように、「不特定多数、もしくは特定の人に何かを知らせる」のイメージがあります。 よろしくお願いします。

  • IT入門?

    ITやWeb やプログラミングなどの用語が解説された名前が思い出せないんですが確か 【猿でも分かる?3分で分かる】などの名前だったと思いますこのホームページの正確な名前を知ってる方いましたら教えて下さい。

  • 一つの言葉を二つにたした言葉(用語)

    一つの言葉を二つにたした言葉(用語) 例えば資本主義という言葉は 資本と主義という言葉を足して一つの言葉になっています。 こういう言葉のを名称では何といいますか? そしてこういう言葉は無数にありますが一つ一つに ちゃんとした意味や定義があるのではなく 勝手に造語のように人が作っていくのでしょうか? そして、こういう言葉の意味を知るとき 推測で考えますが中には思った事と全然意味が違うものがあるし 国語辞典に載っていないものがほとんどです。 そこでこのような四字の言葉(用語)の専用の辞典などは販売されていますか? 回答の方をよろしくお願いします。

  • 求む!説明うまい方。IT用語で全体像

    これをご覧いただく方のほとんどは大体のシステムをご存知だと思います。 当方の求めるものに合致するご回答がありますように。 私は現在、EXCEL、データベース、VBA、プログラミング、ACCESSといった授業を受けています。ただ、その道に進む気はありません。プロはもういますから。ただ、職場でなんとなくシステムについて頼られるようになりたいです。一般事務<<<当方<システムさんくらいの位置にいたいです。 最近、勉強を始め、EXCELで人生初グラフを作りました。受けている授業は中級者向けのため、6日でEXCEL応用が終わりました。ピポッドテーブルやマクロ記録など。もちろん、この先もちょくちょく勉強するわけですが、かなり早いです。 そんな時、今、そして今から勉強することは果たしてIT社会の中ではどのポジションとなるのか知っておかないと他のポジションも要求されたときに困るし、自分自身も全体を把握してから個々を勉強しておきたいと思いました。 そこで、企業でいう業界地図のような、野球でいうポジションの勉強のようなことをしたいです。具体的すぎず、全体構造をなんとなく知りたいです。 教えてください。 下記の用語などを使って説明お願いします。ほとんど用語の詳しいことは知りません。 [VBA・JAVA・C言語・EXCEL・ACCESS・データベース・HTML・SE・PG・プログラミング・ホームページ・サーバ・インターネット・ブラウザ・プロバイダ・Webデザイナー・ERP・テキスト形式・LAN・アクセスポイント・モデム・MOS・シスアド・ITパスポート試験・基本情報技術者試験・CAD・ウィザード・アドミニストレータ・SEO・SSL・プロコトル・FTP・WWW・マッキントッシュ・マイクロソフト社・Script・DTP・HTTPプロキシ・最近企業で求められる人材や技術・あなたはその技術で~の職場や~といった仕事の業務に活用することができる。] かなりずれている用語もあるかとは思いますが、編集して、ITの世界をなるべく分かりやすく教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 大至急英語が得意な方、よろしくお願いいたします!!

    音楽用語なんですが、「仮歌ボーカリストを募集中です」って英語でなんというか教えてください! 仮歌の意味は、作曲家が、曲のデモテープで、適当な言葉をつけてボーカリストさんに歌ってもらうことです。

  • IT営業としての知識を身につけたい

    もともとITに詳しい方ではありませんでしたが、 やったことのないことができると感じ 全くの未経験からIT営業に転職して数か月経つのですが、 ITの知識がさっぱり身につきません。 IT用語も1つわからない単語を調べると、 また3つくらい分からない言葉で説明されます。イメージも湧きません。 お客さん(技術者)に聞かれる質問(サーバーやらセキュリティやら)にも答えられないことが多く、 勉強のために始めたwordpressも、進めるにつれ分からないことばかりで 八方ふさがりです。 何かこういった知識を初歩からきちんと学べる方法や サイトなどがあればとても知りたいです。 よろしくお願いします。

  • Excelで関連性のある用語を表示させるためには?

    ExcelでIT系の用語集を作っています。 ITの勉強をしていると1つの単語の意味を調べるとさらにわからない単語というのが出て来るという事がよくあります。その際それも同時に調べ用語集に書き込んでいます。 そこで質問なのですが、Excelで作った用語集(用語一覧表)から調べたい1つの用語を検索した際に 、同時にそれと関連性のある用語を表示させることはできるのでしょうか? またある特定の用語の説明にIT用語がつかわれていた際に、その説明欄にある単語をクリックするとその単語を用語一覧表から検索し表示させることはできますでしょうか? もしご存知の方がいましたら教えていただけると幸いです。

  • 脱IT業界

    どうしたら脱IT業界できるのでしょうか? 30手前でプログラマの経験しかありません。 IT業界はものづくりのプロセスにしたがってきっちりしたものを作らないので、 面白く無いです。 ちゃんと設計して、テストして、まっとうなものを作りたいですが、 素人が曖昧な指示をもとにあわてて作って不具合を起こすのがお決まりなので、 本当にやりがいがありません。 ろくに使いもしない機能ばかり実装しています。 プログラミングは好きではありません。 時間がかかる割には大したものができません。c++は面倒です。 人と話さないのでコミュニケーション能力が大分落ちました。最近ボーッとします。 プロジェクトを組んで作業を洗い出し計画を立てて目標にむかってやる仕事だと思っていたのに・・・ 本当はそういう力を身に着けたいのに・・・ それってどんな仕事でも生かせると思うのです。 地味でもいいから意味のある仕事がしたい。 まともな仕事のやり方を知らないまま年だけとっていく事を考えると恐ろしいです。 資格なんて意味ないと思いますが、簿記と基本情報とTOEIC750くらいです。 海外の駐在員とかになれないでしょうか。 脱IT業界のための準備はどうすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう