• ベストアンサー

無線LANでネットはつながるが、「資格情報の確認中」と表示がでる

無線LANで普通にネットに接続できているのですが、右下のアイコンにマウスのカーソルを合わせると「資格情報の確認中」と出ています。 これっていったいなんでしょうか? 最近ゲーム機のDSをAOSSでネットに接続設定してから、無線で利用していたPCがネットにつながらなくなりました。 いろいろ調べて何とかこのPCがネットが接続できる状態までに戻したのですが、「資格情報の確認中」だけが以前と違って表示されてしまいます。 他に何か必要な設定があるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、AOSS接続障害の典型ですね。AOSS規格は簡単に無線LAN接続できるBuffaloの独自規格ですが、対応機器以外の混在環境を考慮していません。個人的にはAOSS情報をルータ内部から削除、AOSS機能を使わない接続を実施、ESS-ID検索・接続のみにされた方が良いかと存じます。セキュリティ面についてはゲーム機やPC総合的にみて、「MACアドレス制限」にて制限をかける形がお勧めですが、無線ルーターの設定画面内にて通信許可を与える端末のMACアドレスを登録してみる形ですね。

minako33
質問者

お礼

ありがとうございます。 AOSSは無線機器を追加する場合、面倒な設定をせずに簡単に追加できるものだと思っていました。 AOSSでゲーム機を追加して以来無線のネットワーク名が見覚えの無い物になっていたので、疑問に思っていました。 AOSSで全部変わってしまったのでPCもつながらなくなったんですね。 一度ルーターを初期化して再度設定し直しました。 今度はAOSSを使わず手動で設定しました。 MACアドレスと言う言葉はよく聞きますが、初めてその意味が分かりました。 今度はMACアドレス制限も設定してみました。 AOSS機能は便利で簡単!なんて謳っていますが、逆に面倒ですね。 ルーターに付属している説明書も紙切れ一枚であまり詳しく書かれていないので、PC周辺機器には毎回苦労します。 おかげで自分で調べたり、人に聞いたりで、その都度覚えていきますが・・・。 今回も勉強になりました。ありがとうございました!!