• 締切済み

オバジの使用について教えてください

肝班の治療の為、ドクターズコスメのオバジを使おうか迷っています。 どれくらい皮が剥けるのか、どれくらいで効果があるのか、本当に効果があるのかなど知りたいです。私はドクターリセラを使っていました。が、全然効果が無い為にオバジにしようか迷っています。オバジも高価な化粧品なので、効果の程を知りたいです。 また、レチノール、トレチノイン、レチノインなどいろんな種類の皮剥け薬品があるようですが、どう違うのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

みんなの回答

• riffy13
回答No.1

レチノール、トレチノイン、レチノインに関しては、レチノールはほとんど効果ありません。化粧品に含まれているくらいです。 トレチノインとレチノインは同じものです。 オバジと効果は変わりません。 オバジをちゃんと使うと、顔の皮がべろべろむけてきて、赤くなります。 会社に行くとみんなから心配されること間違いなしです。 マスクは手放せません。 肝斑の治療であれば、トレチノイン(レチノイン)のほうが効果があると思いますよ。 オバジもトレチノインも、赤みや皮むけがきついんですが、ちゃんとやれば効果はかなりあります。