• ベストアンサー

手作りのコスメ

手作りのコスメ(特に化粧水)に興味があるんですが、自分で作ったほうが全然安いとは思うんですが、効果の程が心配です。 実際、市販の化粧水と比べて大差はあるんでしょうか?

noname#206581

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun-jun28
回答No.3

化粧品の研究開発に携わっています。 手作り化粧水は個人的には全くおすすめできません。 防腐剤が入っていない分、すぐに腐ってしまいますので、かえって肌に悪影響を及ぼす可能性があります。 また、微生物が繁殖する可能性も高いです。 それに何より、市販品は専門家が研究を重ねて作っているので、お手製のものに比べ、効果は確かなもののはずです。確かにお手製のほうが安価かもしれませんが、大量に作らないと元はとれませんよ。 とは言っても、自分が納得して心地よく使えるものを使用するのが一番だと思いますが。 食べ物にもアレルギーがあるように、化粧水でも人によって合う合わないはあります。 それは、お手製のものでも、市販のものでも、どちらに対してもいえることです。 自分にあう化粧水を、見つけたらor作ったら、ケチらず多めに塗布して、手のひらに顔が貼りつくくらいまでパッティングするのが、潤うコツですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手作りにせよ市販品にせよ、自分の肌にあったものを探すのが大切なんですね。 あと、ケチらず多めにつけるのがコツなんですね!ぜひケチらず実行してみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

合う人はすごく合うみたいですね。 化粧品に多くを求めない人向きと聞いたことがあります。 一時期もてはやされた尿素入り化粧水ですが、わたしはさほど 化粧品かぶれをすることはありませんが、見事にぴりぴりとかゆく なってしまいました。 他に手作りファンデーションはくずれがひどく、つけたての色と 皮脂でくすんだ色の差が激しくて使い物になりませんでした。 また、手作り化粧品は製造過程でしっかり容器の消毒や保存方法に 気をつけなければ、すぐに腐ります。防腐剤が入っていないので。 私的には市販品のほうが気楽に使えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手作り化粧水でも、自分の肌にあうあわないがあるんですね(@_@。 そう考えると、市販品のほうがラクでいいような気もしてきました…

noname#32551
noname#32551
回答No.1

効果は無いかもしれません でも 市販の化粧水のような悪さをしないので、その分違いははっきり出ます。(手作りの方が安全ですから)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、市販の化粧水とか成分がよくわからないものがたくさん入っていて、不安になりますよね。