• ベストアンサー

手作りのコスメ

手作りのコスメ(特に化粧水)に興味があるんですが、自分で作ったほうが全然安いとは思うんですが、効果の程が心配です。 実際、市販の化粧水と比べて大差はあるんでしょうか?

noname#206581
noname#206581

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun-jun28
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

化粧品の研究開発に携わっています。 手作り化粧水は個人的には全くおすすめできません。 防腐剤が入っていない分、すぐに腐ってしまいますので、かえって肌に悪影響を及ぼす可能性があります。 また、微生物が繁殖する可能性も高いです。 それに何より、市販品は専門家が研究を重ねて作っているので、お手製のものに比べ、効果は確かなもののはずです。確かにお手製のほうが安価かもしれませんが、大量に作らないと元はとれませんよ。 とは言っても、自分が納得して心地よく使えるものを使用するのが一番だと思いますが。 食べ物にもアレルギーがあるように、化粧水でも人によって合う合わないはあります。 それは、お手製のものでも、市販のものでも、どちらに対してもいえることです。 自分にあう化粧水を、見つけたらor作ったら、ケチらず多めに塗布して、手のひらに顔が貼りつくくらいまでパッティングするのが、潤うコツですよ。

noname#206581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手作りにせよ市販品にせよ、自分の肌にあったものを探すのが大切なんですね。 あと、ケチらず多めにつけるのがコツなんですね!ぜひケチらず実行してみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

合う人はすごく合うみたいですね。 化粧品に多くを求めない人向きと聞いたことがあります。 一時期もてはやされた尿素入り化粧水ですが、わたしはさほど 化粧品かぶれをすることはありませんが、見事にぴりぴりとかゆく なってしまいました。 他に手作りファンデーションはくずれがひどく、つけたての色と 皮脂でくすんだ色の差が激しくて使い物になりませんでした。 また、手作り化粧品は製造過程でしっかり容器の消毒や保存方法に 気をつけなければ、すぐに腐ります。防腐剤が入っていないので。 私的には市販品のほうが気楽に使えます。

noname#206581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手作り化粧水でも、自分の肌にあうあわないがあるんですね(@_@。 そう考えると、市販品のほうがラクでいいような気もしてきました…

noname#32551
noname#32551
回答No.1

効果は無いかもしれません でも 市販の化粧水のような悪さをしないので、その分違いははっきり出ます。(手作りの方が安全ですから)

noname#206581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、市販の化粧水とか成分がよくわからないものがたくさん入っていて、不安になりますよね。

関連するQ&A

  • 手作りコスメ

    化粧水などを手作りしてみたい、という思いがかすかにあるものの、生来のねんどくさがりや気質が邪魔をして、なかなか手を出せない状態なのです。 コスメを手作りしてみて、皆さんどうですか。 やはりめんどくさいのかな、それとも思いのほかよかった!という感想をお持ちの方などいろいろお話を聞かせていただきたいのですが、、、、 また、手作りコスメにトライしたいと思う人のためのサイトや本など、できたらバイブル的なもの、サイトなどを教えて下さい。 精油などに興味があります。

  • 手作りコスメについて

    最近化粧品の手作りに興味があって始めました。 今のところ美肌水とリップクリームだけです。 リップクリームを作っていてふと思ったのですが、油やけしないか心配です。 材料は蜜蝋とマカダミアナッツオイルとグリセリンとスクワランです。 作り方も簡単で、使用感も気に入ってますが、夜だけの使用にしたほうがよいのでしょうか?? あと、手作りコスメでお気に入りのもの、いまいちだったもの、教えていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 手作りコスメについて

    私は現在24歳ですが、17歳の時からニキビに悩んでいます。 ネットサーフィンをしていた時に、手作りコスメでニキビが改善された等の情報を目にしました! 確かに、私は肌が弱いので使える化粧品がとても少なく悩んでいます。しかも、時間が経つとかなり皮脂が浮いてくるのに、乾燥肌・・・と、とても厄介な肌です。 一般に販売されているニキビ用のスキンケア製品は皮脂を抑えるものが多いので、私の肌には保湿が足りなくなり、ガサガサのお肌になってしまいます。 手作りコスメは冷蔵庫で保存など、面倒くさがり屋の私にはちょっと心配ですが、根気と努力だと思うので頑張りたいと思います^^ (1)皆さんが参考にされた本やサイト、レシピがあれば教えて下さい。 (2)肌には保湿が大切という事ですが、手作りコスメの場合、『化粧水のみでもOK』、『クリームやジェルをつけましょう』と書いている2種類のサイトがありますが、如何なのでしょうか!? 宜しくお願いします。

  • 趣味としての手作りコスメ

    こんにちは。 コスメのカテゴリーでも同内容の質問をしているのですが反応が悪く(笑)、一応趣味ということなのでこっちで質問するのもよいかと思ったので質問します。 手作りでシャンプー、石鹸、化粧水をはじめ色々作ってみようかなって思っています。 今はだだの趣味で始めようと思っているのですが、将来はこの方面の研究開発したいと考えています(一応化学科です)。←これどうでもいいことですね。 手作りでコスメを作っている人に色々体験談を聞きたいです(もちろんこの方面の研究者の方も大歓迎です)。これ関係のHPは色々見つけたのですが、入れる容器とかどうしようかなとか(なにかカッコいいのありますか?100円ショップの容器とかだといまいちかと・・・)。 どんなことでもいいので、手作り化粧品のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 手作り化粧品について。

    市販の化粧水が肌に合わなくてお金もないので、自分で作ろうと思って色々なサイト(手作りコスメの本を買うほどのお金もありません)を回ったのですが、どれも難しそうで作れそうにありません(><) ノンアルコールの簡単な化粧水のレシピをおしえてください!! なるべくわかりやすくおねがいします。

  • 乾燥肌用、手作りコスメレシピをお願いします。

    最近、市販の化粧品がしっくり来なくなり手作りしてみたいと思っています。 化粧水は、シルクパウダー+精製水+グリセリンで手作りしているので、乳液や保湿材のレシピを教えて下さい。 インターネットでも調べたのですが、実際手作りして使っている方のオススメで、できれば簡単なものをお願いします。

  • 手作りコスメ

    手作り美肌水(水道水・尿素・グリセリン)を 初めて一週間の者です。 手作りコスメの先輩方、教えてください。 1.手作りコスメ歴 2.年齢より若く見られますか? 3.ミストの容器はどんな物を使ってますか? 3.お肌の為に気を使っている生活習慣はありますか? 今後の参考にしたいのでよろしくお願い致します。

  • 手作りコスメをやってみようと思います

    化粧品が手作りできると聞き興味があります。 そこでいくつか質問させてください。 ・材料はどこで買えるのでしょうか? (買うとき、お勧めのお店や通販サイトなどありましたらお願いします) ・道具はどんなのが要りますか? 料理で使うような計量カップや何かで大丈夫ですか? ・作り方など分かりやすく書いてあるサイトや本などありませんか? ・同じような要領でシャンプーやリンスは作れませんか? 質問は以上です一つだけでも構いません何か分かる方よろしくお願いします。

  • 手作りコスメレシピについて質問です。(大至急)

    手作りコスメの基本となる化粧水(精製水+グリセリン+@(ヒアルロン酸))等は体に塗っても害はないのでしょうか? お風呂上りに。。。として考えているのですがいかがな物でしょうか? パッチテストをしてもべつに赤くなったりはしませんでした。

  • お風呂上がりにすばやく保湿できる手作りコスメのレシピを教えてください

    お安くできて、自分の肌の調子に合わせられる手作りコスメに去年からハマっています。 今欲しいのが、お風呂上がりにすぐつけられるような保湿剤。 夏場は体を拭いたらすぐ化粧水→美容液→オイル又はクリームとしていましたが、寒がりなこともあり、これからの季節はまず体の保湿をしたら、なるべく早く服を着て、最後にスキンケアをしたいのです。 去年まではアテニアさんのアクアトリートメントマスクというのを使っていました。 風呂上りとりあえずぱぱっとつけておくと、服を着て、髪の毛を乾かすまでの間、時間が稼げる洗い流さないパックなのですが、そういったものを手作りできればいいなぁと思っています。 私がちょっと思いついたのが、コスメ材料ショップで見かけたオイルローションです。 化粧水なのですが、少量の油分(さっぱりめのオイルです)を混ぜておき、あえて乳化させずに使う前に振って出すというものでした。 お店ではその後乳液で保湿、と書いていました。 こういうようなものを試された方はいませんか? ジェル状など、形状にはこだわっていませんので、後できっちりスキンケアする前提で、お風呂上がりにすばやく保湿できるアイテムの作り方を教えてください。 よろしくお願いします。