• 締切済み

ニキビ跡の凹凸に対するビタミンCイオン導入

皮膚科の先生に、自宅でもイオン導入するとニキビ跡の凹凸が 滑らかになりますよといわれました。 現在は、自然派コスメのお店で購入した「水溶性ビタミンC誘導体」の 原液を水に薄めて使っています。 皮膚科では当然のことながら(笑)、「今使ってるもので効果出てます?」と 現在使用しているものを否定され、皮膚科で販売している化粧品を すすめられました。 皮膚科の化粧品も悪くはないと思いますが、ビタミンCの入った化粧水 100mlで8,000円はちょっと続けるのが難しそうです。 みなさんがどういうものを使っているのか、どういったものを 使えば効果が出るのか、他にはどんな導入液があるのかを知りたくて 質問いたしました。 ちなみに、導入にはドクターシーラボのイオニカの前のバージョンのものを 使っています。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• lombrozo
回答No.1

まず、基本知識として「水に溶けやすいものは経皮吸収されにくい」ということを覚えておきましょう。ビタミンCのように、水に溶けやすいものは皮膚からほとんど吸収されません。もし吸収されるなら、緑色の入浴剤を使って入浴すると、皮膚が緑色になるはずですね。 さて本題ですが、市販化粧品では陥没の改善は望めません。皮膚に陥没ができるのは、その部位の組織が欠損しているからで、治すには欠損組織の再生などが必要です。ビタミンCは、陥没を埋めるコラーゲンの合成に必要なのでイメージ的には効きそうですが、それでクレーター(ニキビ痕の陥没)が治ったというエビデンスを私は知りません。ビタミンCに限らず、クレーターに塗って効く成分も知られていません。ニキビのホルモン療法で、期待がもてそうなデータをお持ちの皮膚科医がおられますが、治療法として確立されていません。すなわち、質問者が期待されているような、自分で塗るだけで治るクレーターの治療法(薬)、というものは現在ありません。 なんとしても治したい、というのであれば、お勧めしませんが、ケミカルピーリングくらいでしょうか。表皮をいったん破壊して、自然再生されるのを待ちますが、現在の技術では皮膚の再生がコントロールできないため、陥没よりはましな皮膚になるかも、と言う感じの治療法です。 あと私の知る範囲で治療法としては、必ず治るという保証はないものの、比較的リスクの少ない、上述のホルモン療法でしょうか。ケミカルピーリングと比べて即効性がなく、治療に時間がかかります。実施医療機関はご自分で検索なさってください。 希望をお持ちいただけるような回答ができませんが、くれぐれも素人判断で怪しげな治療法を試し、悪化させることのないようご注意ください。