• 締切済み

ニキビ跡の凹凸に対するビタミンCイオン導入

皮膚科の先生に、自宅でもイオン導入するとニキビ跡の凹凸が 滑らかになりますよといわれました。 現在は、自然派コスメのお店で購入した「水溶性ビタミンC誘導体」の 原液を水に薄めて使っています。 皮膚科では当然のことながら(笑)、「今使ってるもので効果出てます?」と 現在使用しているものを否定され、皮膚科で販売している化粧品を すすめられました。 皮膚科の化粧品も悪くはないと思いますが、ビタミンCの入った化粧水 100mlで8,000円はちょっと続けるのが難しそうです。 みなさんがどういうものを使っているのか、どういったものを 使えば効果が出るのか、他にはどんな導入液があるのかを知りたくて 質問いたしました。 ちなみに、導入にはドクターシーラボのイオニカの前のバージョンのものを 使っています。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • lombrozo
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

まず、基本知識として「水に溶けやすいものは経皮吸収されにくい」ということを覚えておきましょう。ビタミンCのように、水に溶けやすいものは皮膚からほとんど吸収されません。もし吸収されるなら、緑色の入浴剤を使って入浴すると、皮膚が緑色になるはずですね。 さて本題ですが、市販化粧品では陥没の改善は望めません。皮膚に陥没ができるのは、その部位の組織が欠損しているからで、治すには欠損組織の再生などが必要です。ビタミンCは、陥没を埋めるコラーゲンの合成に必要なのでイメージ的には効きそうですが、それでクレーター(ニキビ痕の陥没)が治ったというエビデンスを私は知りません。ビタミンCに限らず、クレーターに塗って効く成分も知られていません。ニキビのホルモン療法で、期待がもてそうなデータをお持ちの皮膚科医がおられますが、治療法として確立されていません。すなわち、質問者が期待されているような、自分で塗るだけで治るクレーターの治療法(薬)、というものは現在ありません。 なんとしても治したい、というのであれば、お勧めしませんが、ケミカルピーリングくらいでしょうか。表皮をいったん破壊して、自然再生されるのを待ちますが、現在の技術では皮膚の再生がコントロールできないため、陥没よりはましな皮膚になるかも、と言う感じの治療法です。 あと私の知る範囲で治療法としては、必ず治るという保証はないものの、比較的リスクの少ない、上述のホルモン療法でしょうか。ケミカルピーリングと比べて即効性がなく、治療に時間がかかります。実施医療機関はご自分で検索なさってください。 希望をお持ちいただけるような回答ができませんが、くれぐれも素人判断で怪しげな治療法を試し、悪化させることのないようご注意ください。

関連するQ&A

  • ニキビ跡の赤み・凹凸は・・・

    27歳男性です。 顔のニキビ跡が赤く残っており、所々凹凸になってしまっているのですが、どのようにすれば薄くなる、または消えるでしょうか? ビタミンC誘導体を含む化粧水やビタミンCを積極的に摂取する事は知っているのですが・・・ 他に良い方法があれば教えて下さい。

  • イオン導入につかうビタミンC

    イオン導入に使えるビタミンCを教えて下さい。 お手頃価格の物がうれしいです。 ドクターシーラボのビオニックを使っています。

  • ビタミンC原液について教えて下さい!

    ビタミンC原液について教えて下さい! ニキビ・ニキビ跡があるので効果が高ければ使用してみたいと思っているのですが, 使用の仕方も分からないんです! 最近,ビタミンC原液というのをよく聞くのですが,これはビタミンC誘導体とは違う物なのでしょうか? 水溶性と油溶性があるみたいなのですが,効果や使い分けの違いはあるんでしょうか? あれはそのまま手で塗っても良いんでしょうか? それとも美顔器みたいなものが必要なんでしょうか? また,オススメの商品などがあれば教えて下さい 基本的な質問で申し訳ないんですがよろしくお願いします!

  • にきび跡の凹凸の治し方!!

    先日皮膚科に行ってケミカルピーリングの相談をしてきました。 私はにきび跡があり赤くしみになったものと凹凸があります。皮膚科の先生にケミカルピーリングで赤くなったものはよくなるけれど凹凸は難しい、と言われました。 今年の10月に結婚式なのでそれまでには何とか!!と思っているのですが、にきび跡の凹凸が治った方、いらっしゃいます??完全にではなくてもわからなくなったとか、そういったものに効果のある食品、化粧品、治療法があればぜひ教えてください!! 真剣に悩んでいます。はあー、一生治らないのかな?

  • ビタミンC誘導化粧水

    にきび跡が消えなくて困っています(>_<) にきび跡には、ビタミンC誘導化粧水が良いと聞いたのですが、効果があった方いますか?? どこのものが良いか知っている方がいたら教えてください(>_<)

  • イオン導入に使う美容液と使用法

    ドクターシーラボのイオン導入機を使っています。 現在、使用している美容液は、やはりドクターシーラボのものですが、他におすすめの美容液はないでしょうか? それと、イオン導入に使う美容液は、ビタミンCのものしか聞きませんが、ビタミン以外のもの(コラーゲンやヒアルロン酸、セラミドなど)は、導入できないのでしょうか? あと、シートマスクをつけた上から導入ってのはあり? 美容液じゃなくて、いろいろな成分の入った化粧水でも導入可(効果有)なのか? なにぶん、導入機の説明書には、シーラボの商品を使った場合しか記載されていないので(当たり前ですが)疑問は増えるばかりです。 ご存知の方、教えてください。

  • ビタミンCの美容原液について

    最近ビタミンCの美容原液を購入しました。 果物などのビタミンCを摂取すると肌に良いというのは一般的によく聞きますが、肌の表面からつけるのは、実際に効果はあるものなのでしょうか? そもそも「美容原液」の定義はなんなのでしょうか? ビタミンCは水溶性ですが私が購入したものは化粧水ときれいに分離しています…。

  • ニキビ跡とビタミンC誘導体!

    こんばんは。18の男です。質問に★をつけています。 半年ほど前からアゴから首にかけてのUゾーンに 根が深いようなニキビが大量に出来ていて悩んでいます。 出来始めた当初は知識がなく、強引にブチブチ潰してしまって・・ 今ではニキビは収まってきたのですが、ニキビ跡がひどいです。 赤いニキビ跡が首~アゴにビッシリとあります。 そこでいろいろ調べてみたのですが、どうもビタミンC誘導体が ニキビ跡には効くらしいです。 しかし、具体的な商品名!?などがいまいちわかりません。 塗り薬!?もしくは化粧水!?なのかと思いますが、 ★ビタミンC誘導体が入っている、具体的な商品名がわかる方教えてください! ※2か月ほど前から、ビタミンC、B2、B6がはいったサプリメントを服用しています。 また食生活にはかなり気を使っています。 プロアクティブは一度試しましたが合いませんでした。 ★それ以外にも、ニキビ跡の赤みに効く!っていうものがあれば教えてほしいです。 どうか御助けを。

  • イオン導入

    美容皮膚科で、イオン導入とか、ビタミンC導入とか、点滴とかありますが,効果はあるのでしょうか?アンチエイジングがさかんですが、何歳くらいからはじめたらいいのでしょうか?私は、50歳で、詩話などないほうです。高い化粧品とどちらが高価があるのですか?私は、まったく、化粧品をつかっていません。ブラックペイントで洗顔して、イポナのジェルをぬるだけです。

  • おススメのイオン導入器

    19歳の男子大学生です。 今、にきび跡の色素沈着に悩んでいます そこで調べてみたところ、家庭で手軽に治療ができる「イオン導入器」というものがあると知りました イオンマイエステ(http://www.haba.co.jp/new/003/index.phtml)という商品の購入を検討しているのですが、これは色素沈着にも効果があるのでしょうか 教えてください。 できれば、ビタミンC誘導体のイオン導入自体に色素沈着への効果があるか教えてください。