• ベストアンサー

チューナー内蔵TVでのBS視聴

新居に引越しをし、Sonyの液晶テレビ(V5)を買いました。 地デジ、BSデジタル、CS110のチューナーが内蔵されている機種らしく、家のテレビコンセントから直接つないだところ、地デジ・BSデジタル共に視聴可能でした。 管理会社の説明では当マンションはCATVに加入が必要らしいのです。 しかし、現状見れているので現状でしたらCATVへの加入を行わない方向で考えています。 地デジやBSは一定のお試し期間等で見れている訳ではないですよね? もし、ある一定の期間が過ぎて見れなくなるようでしたら非常に困りますので心配になり、ご質問させて頂きました。 アドバイス・御教示頂けるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

> 管理会社の説明では当マンションはCATVに加入が必要らしいのです。 > しかし、現状見れているので現状でしたらCATVへの加入を行わない方向で考えています。 残念ながら、現在、視聴できているのは、CATVの信号を受信していると思います。 (アンテナなしでBSが受信できるはずはありません。) CATVに加入が必要なことを承知の上で、入居されているわけですから、早晩、CATVから契約の要求~お願いがあると思います。

demo31_rko
質問者

お礼

なるほど。 CATVから契約の案内があった場合は素直に契約しようと思います。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

CATVの回線がお部屋に来ているのですね。 地デジはほとんどの業者が無料なので心配ないと思います。 BSもSTBをつけなくても見られる業者が一部あるようですが、無料かどうかはCATV業者にお聞きください。 地デジアンテナを立てられない環境で、地デジ見たいならCATV入れ、っていうところはたぶんそんなに無いと思いますよ。 アナログ停波したらどっちにしろ無料になると思いますし。 BSに関してはわかりません。お試し期間とかたぶん無いとは思うのですが。

参考URL:
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070711/soumu.htm
demo31_rko
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 どうも管理会社の説明と実際が食い違っているようで… BSにお試し期間は無いとは思っていたのですが、CS110のお試し期間に関係しているのかな…と思ってしましました。

• Cmi
回答No.1

地デジは、アナログ放送同様無料です。 BSも一部無料放送があります。 アンテナとチューナーさえあれば見れますので、 問題ないです。

demo31_rko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 アンテナとチューナーがあれば視聴可能というのは理解可能なのですが、私の家ではアンテナは設置されていないようなことを管理会社から言われました。 その為「CATVの回線から来てるのかな?」と思い、不安に感じたので質問しました。