• ベストアンサー

ピクトベアでの背景透明化が出来ません!

ピクトベアSEを使用しています。 透明化のフィルタ?はインストールしないと使えないとのことだったのでインストールしてみたんですが…使えません。 http://egis-s.hp.infoseek.co.jp/pb/dllist.html こちらのサイトで透明度操作っていうのをインストールしました。 いざファイルを開いてみようとすると…「このファイルを開くか、または保存しますか?」という画面が出てきて、「保存する」や「開く」を選択しても何も起こらず、再び「このファイルを開くか…」という画面が繰り返し出てきます。 インストールしてデスクトップに出てきたファイルを直接ピクトベアにDrag&Dropしてみても、「指定の拡張子には対応しておりません」という表示が出てきます…。 ピクトベアSEを使用している他の人たちも同じ所でインストールして透明化のフィルタを使えているみたいなので、自分だけ何かおかしいのかなーと思ったのですが…誰か分かる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiboo
回答No.3

実際にピクトベアをインストして透明化フィルターをインストしてみました。 まず、ピクトベアを起動します。 解凍したフォルダー内のsgtransparent.ppiファィルを 上記起動したピクトベアの画面に、マウスでドラック&ドロップすると、 透明化フィルターがインストできるようです。 ピクトベアを一旦閉じて、起動してみてください。

rhy7d-rem
質問者

お礼

実際にやってみてくれたなんてありがとうございます! おかげで無事に使用できました★ 本当にありがとうございました! ずっと諦めていたので凄い嬉しいです♪ ご迷惑をおかけしましたー

その他の回答 (2)

• hatiboo
回答No.2

このソフトは使ってませんが・・ 下記のサイトでプラグインのインスト方法及び 失敗しやすい例を詳しく説明してありますので 参照してください c++builder5のランタイムライブラリーのインストールも必要なようです。

参考URL:
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/gaku-iwa/
rhy7d-rem
質問者

補足

詳しくありがとうございます! とりあえずc++builder5のランタイムパッケージっていうのをダウンロードしました。 (c++builder5のランタイムライブラリーとパッケージってのは別物!?) だけどまだ拡張子が対応していませんって出ます。 なんででしょうか… デスクトップにあるのは以下のものです。 Lhaz(解凍するやつ) sgtransparent(解凍した透明化のやつ) source(このフォルダの中に5つのランタイムが入ってます) ↑これもインストールしました 頭が痛くなってきました~ この説明じゃ分かりにくいかと思いますがご協力お願いします↓↓ ちなみにランタイムってインストールした後に 何か操作することってありますか!? インストールしただけでいいんですかね…?

• tukunezx
回答No.1

ダウンロードは出来てるのですね? 使用規約のしたのところに「解凍してください」と描いてあります。 ちゃんと解凍しましたか?

rhy7d-rem
質問者

お礼

解凍は出来てるみたいです! ファイルを右クリックしたら解凍という表示がありまして、そこ押したんですが普通に開くのと同じ画面が出てきたんで… でも使用できないままです↓

rhy7d-rem
質問者

補足

解凍するという画面が出てこないんです↓ ただ開くか保存するかって表示が延々と出てきます。