• ベストアンサー

Drag'n Drop CD+DVDについて

Drag'n DropでmpgファイルをDVD-Rに焼いてカーナビやPS2で観たいんですが、拡張子はMPGで焼いて観れるんでしょうか?? それと、それぞれファイルの画面のサイズが違うんですけど、焼けて見れた場合サイズはどうなるんですか?? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nortonXP
回答No.2

まず、Drag'n Dropではデータ形式(一つのビデオファイル)として焼くためDVD-Video形式を読み取るPS2等では見れません。No1さんの言ったようにDVD-Video形式にするしかありません。 ではどのようにDVD-Video形式に変換するかというと (1)TMPEGEnc、B's等で MPEG2形式に変換 ↓ (2)TMPGEnc DVD Author、B's等でDVD-Video形式(VIDEO_TSフォルダー形式ファイル)に変換 ↓ (3)Drag'n Dropで書き込み ↓ PS2、カーナビで∩(゜∀゜∩)わっちょい http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/TMPEGEnc.html ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ (1)(2)の作業を一気にやってくれるソフトがあります。しかもタダで操作も簡単!!(細かい設定はできませんが別にできなくてもいいと思います) avi形式でしかやったことありませんが、mpgでもできるかもしれません。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/DivXToDVD.htm#Source

その他の回答 (1)

• mindatg
回答No.1

PS2の場合、MPG形式では閲覧不可能です。 カーナビの場合、MPG対応機種であれば再生可能ですが、ほとんどのカーナビは非対応ですので、MPG形式では閲覧不可能です。 PS2やほとんどのカーナビでPCに保存してある動画ファイルを閲覧したい場合は、DVD-Video形式にしてDVDを作成するしかありません。 なお、画面のサイズはモニタ・TVのサイズに合わせられます。ストレッチ(引き伸ばし)されるため、大画面TV等で見る場合は多少映像が粗くなります。