-PR-
解決済み

起動時の背景の前の画面を換えたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.859721
  • 閲覧数167
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (2533/3674)

デスクトップの背景は、デスクトップ上で右クリックし、現れた画面の背景タブから指定することが出来ますね。しかし、Windowsを起動して最終的には指定した背景になるわけですが、その直前の画面も指定できたように思うのですが、その方法を忘れてしまいました。今は緑一色の画面が出ますが、これを指定したファイルの画像に換えたいのですが、その方法を教えて下さい。

Win98SEです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (5/10)

nankaです

MSペイントは削除しているのでわかりません。でもリサイズや減色などは出来なかったのでは・・・。

そこで画像ソフトとして IrfanView をお勧めします。このソフトは入れておいても損はないと思いますし、
フリーのソフトとしては機能も十分です。
たしか画像をあつかうソフトの定番だと記憶しています。
この IrfanView でお望みの加工が出来ます。

起動ドライブのルートとは PC/ATパソコンならば(通常一般のパソコンはこれです) Cドライブのことです。

エクスプローラ(インターネットエクスプローラではありません)を開いて C: と表示されているところを
マウスでポイントすると AutoExec.batや Msdos.sysとかのファイルがエクスプローラの右側にあると思います。
この C: がルートドライブですので、ここに Logo.sysを保存してください。

IrfanViewダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html
お礼コメント
0123gokudo

お礼率 68% (2533/3674)

回答ありがとうございました。
やってみます。
投稿日時 - 2004-06-13 00:02:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (5/10)

起動ロゴの変更でいいんですね。(PC/AT用)

1. 横320 x 縦400ドット ・ 256色の BMPファイルを作成。
  自分で作っても良いし、気に入った画像を上のサイズと色数に加工してもかまいません。

2. 1.で作成したファイルの名前を変更。
  起動ロゴ=Logo.sys

この Logo.sysファイルを起動ドライブのルートに保存すれば出来上がり。

ちなみに終了ロゴ ・ 電源切断ロゴも変更できます。
終了ロゴ=Logow.sys ・ 電源切断ロゴ=Logos.sys
になります。ただし終了ロゴ ・ 電源切断ロゴの保存先はWindowsフォルダです。

デフォルトの Logow.sys ・ Logos.sysが Windowsフォルダにあるので念のため
バックアップしておいたほうがいいでしょう。
補足コメント
0123gokudo

お礼率 68% (2533/3674)

すみません、横320 x 縦400ドットという大きさはどのようにして決めたらいいんですか?MSペイントというお絵描きソフトで作成できますか?

それから、 Logo.sysファイルを起動ドライブのルートに保存とのことですが、起動ドライブのルートとはどこにありますか?

多分初心者の質問で申し訳ないのですが、できたら具体的に教えていただけたら助かります。
投稿日時 - 2004-05-16 17:08:14