• 締切済み

スカパーe2でモザイクのような画像乱れ

いつもお世話になっております。 今年の3月からスカパーe2で、Jリーグセレクションのみ視聴しています。 契約開始直後や、最初の無料サービス期間中は、どのチャンネルも無かったのですが、2ヶ月位前から、803チャンネルでの放送時のみ、 ・画面にモザイクのような四角が表示される。 ・同時に音声も乱れる。 という様な症状が出るようになりました。 上記症状が起きる時の天気は、晴れや雨の時もあるので、特に関係ないと思われます。 また、いつでも発生する訳でもなく、803チャンネルで症状が起こってるタイミングで他のチャンネルを見ても、特に異常はありません。 発生するタイミングは、試合中の早い動きの時が多いような気がします。 スカパーの問合せ窓口に電話しても、「テレビの製造元に問合せして欲しい」と言われるだけで、この後どういう対応をすればよいのか分かりません。 同様の事象(モザイク様の画面乱れはネットで検索しましたが、特定のチャンネルのみ。また、天気に関係なさそうというのは発見できませんでした)でお悩みの方や、解決に向けてのアドバイスをもしいただけたら大変嬉しいです。 せっかくJリーグの番組を見ようと思ってもこれでは、大変悲しい状況で…(>_<) どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.2

このような高い周波数の場合はS/N比よりもC/N比というのが問題になります。 ケーブルが入っていて、さらにBSも加入なしで見られるのでしょうか? 管理組合や不動産会社に連絡してもそれだけのレベルの業者を回してもらえるか??ですが。 まずはご自分のテレビ周りの接続ケーブルなどの点検をしましょう。 壁の端子に接続していると思いますが、どんなケーブルをお使いでしょうか?おすすめは5CタイプのケーブルにF型接栓は必須です。横口プラグ(Pプラグなどとも言う)いわゆる端子に差し込むだけのプラグはおっしゃるような症状の原因になることがあります。 壁の端子も110°CS対応の物に替えたいですが勝手にやるのは問題がありますね。 使われている分配器や分岐器およびブースターも110°CS対応に替える必要があります。 交渉して対応してもらえるといいですね。

dango-uo
質問者

お礼

oobasan様 ご回答、ありがとうございました。 以下、ご質問等に回答させていただきます。 ただ、私自身は、こういうことにあまり知識がなく、テレビの設置も家人にやってもらったため、見当違いなご回答になりましたら申し訳ありません。 >ケーブルが入っていて、さらにBSも加入なしで見られるのでしょうか? BSも加入せずに視聴しています。 たまに、テレビで取得できる番組表が、全然取得できない状況もありますが、それ以外は特に映像に乱れもなく視聴できます。 (わざわざこういうことを仰るということは、本来は違うのでしょうか?) >管理組合や不動産会社に連絡してもそれだけのレベルの業者を回してもらえるか??ですが。 そうですね…。 ただ、不動産会社は地元の会社で、以前もテレビが急に何にも写らなくなり、困って電話したら、家まで様子を見に来てくれました。 それで、業者を呼ぶということだったのですが、その時はその見に来てくれた方が、マンションの引き込み口?の電源が、誰かに切られてたみたいで、電源を入れただけで直りましたが…。 >壁の端子に接続していると思いますが、どんなケーブルをお使いでしょうか? 上記にも書きましたが、設置は私がやった訳ではありませんので、今日中に確認してみますね。 もしかしたら仰る通り「いわゆる端子に差し込むだけのプラグ」かもしれません。 ところで、ひとつ疑問点があるのですが、 つなぎ方に問題があるとしても、803チャンネル「のみ」、こういう現象が起こることって何故でしょうか。 Jリーグって同じ時間に何試合もやっているので(再放送含め)、803チャンネルでこういう現象が起こった時は他のJリーグを放送しているチャンネルでも同じ様な現象が起こるのが普通な気もするのですが…。 もし、こちらについて、何かご意見をいただけましたら幸いです。 >使われている分配器や分岐器およびブースターも110°CS対応に替える必要があります。 「使われている分配器や分岐器およびブースター」というのは自宅内で着けるもののことですよね。 こちらについても、ちゃんと110°対応なものかを確認したいと思います。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

画面見てない無いので不明ですが 現状が我慢限界すれすれと思う デジタルで正しい受信が出来ないのはレベルが低い (レベルとはS/N比及び信号)レベルが我慢限界を超えている必要が有ります アンテナが対応してない 方向がずれている ケーブル:分配で損失が増えている「これはブースターが必要」

dango-uo
質問者

お礼

my-hobby様 ご回答ありがとうございます。 レベル確認は行いましたが、特に問題ないようです。 (現象が起こっている時でないと意味ないでしょうか?) 視聴環境は、マンションにケーブルTVが入っています。 ただ、自分自身はケーブルTVには加入していないので、現象を不動産会社に報告して、アンテナの確認をしてもらうところから始める感じでしょうか。

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