• ベストアンサー

パックライトについて教えてください!

どなたか詳しい方お願いします。 NEC LaVi LC9005D の古いノートPCなのですが、突然画面が真っ暗になってしまいました。おそらく、バックライトが切れたのだと思います。古い型ですが、そんなに使用していないので直したいと思います。オークション等で、パーツを買って自分で直せるものでしょうか?その際、液晶画面が必要なのでしょうか?また、お店に出すとどれくらいかかるものでしょうか。何か良い方法があったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.2

基本的にはバックライトに使っているランプ切れだと思いますが バックライト用インバータの故障や配線に使っているフレキ基盤の 断線の場合もあり高難度の修理です。 ランプは探せば2000円程度で売っていますが液晶パネルを バラバラにしないとダメな上、直径1mm~2mm程度の蛍光灯 の交換なのでちょっと力がかかっただけで折れます。 無論、半田付けも必要。 なのでここに質問を書いているレベルの方だとまず無理!です。 ちなみにメーカー修理だと液晶パネル交換になって6万~10万程度 探すとランプのみ交換してくれる業者があるのでそういう所だと 1万~2万という所でしょうか? と、思って機種確認したらこれのランプ交換した事ありますね。

windpapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になります。業者にお願いすることにします。

その他の回答 (2)

• suomi_is
回答No.3

本当にバックライト切れですか? それなら、液晶光らなくてもうっすらと表示はされていまが、 どうですか?

• m-twingo
回答No.1

>オークション等で、パーツを買って自分で直せるものでしょうか? スキルがあれば可能です。 でも、 >その際、液晶画面が必要なのでしょうか? と書いているような知識ではほぼ100%無理でしょうね。 壊すのがオチだと思います。 修理業者はたくさんあります。 当然修理代もピンきり。個人が副業でやってるようなとこなら5000円位で修理するし、ちゃんとした専門業者なら万単位の修理代を請求してきます。 「液晶 バックライト 修理」で検索すれば修理業者は山ほど出てくるので、ご自分で納得できる業者を探してください。 それと、液晶のバックライトが点灯しない原因はバックライトだけとは限りません。 インバータが逝かれていたら、バックライト(冷陰極管)だけを交換しても意味はありません。

windpapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になります。業者にお願いすることにします。