• ベストアンサー

治験についてお聞きします。

30代男性です。 治験というものを最近知りました。 この仕事をするには何か特別な資格や条件はありますか? 年齢制限などはありますか?報酬はいくらくらいですか? 期間はどれくらいですか? それと、治験のことならどんな小さなことでも良いので教えてください。経験者のご意見お待ちしております。

noname#173033
noname#173033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

No2さんがかかれたBMI値というのを良く条件で見ます。 また、血圧が高いなども対象です。 健康体の方はないと思います。 治験は治療を行うことでどの程度回復したかを見るための実験です。 なお、1ヶ月程度寝ていることが条件のものを見たことがあります。 いずれにしても、とても高い報酬が支払われる以上、なり手が少ないのです。 それだけ危ない(体に害)があると考えた方が自然です。 http://www.chikennavi.net/faq/jikken.htm http://sooda.jp/qa/138503 http://musyokugundan.blog121.fc2.com/blog-entry-2.html

その他の回答 (2)

noname#105606
noname#105606
回答No.2

都市伝説かと思っていたら、知り合いが治験経験者でした。 話しを聞いたところによると、 かなり競争率が高いみたいです。 条件は、しいていえばBMI値? BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m) が18.5以上だったと思います。 年齢制限はわかりませんが、その人は成人しています。 報酬=協力費って言っていました。数千円~数十万円だそうです。 どういう事をするかによって協力費が違うみたいです。 期間は入院するみたいで何泊何日みたいにその要件によって違うみたいです。 深夜に起こされて採血やら尿を取られたりで大変みたいですよ。

回答No.1

案件の内容によって、性別、年齢、健康状態(特定の疾患を持っているなど)等の制限があります。 時間、報酬も色々あります。 日帰りで何度か検査を受けるものや1週間程度入院が必要なものなどがあります。 報酬は、時給換算すると一般的なアルバイトよりは高いというところでしょうか。 「治験」で検索すればいくつかのサイトが見つかりますので、具体的な内容は個々のサイトでお調べください。 ただし、治験は新薬を開発する上での最終的な「人体実験」です。 実際に行なう場合はその辺をしっかり理解した上で臨んでください。