• ベストアンサー

Internet Explorer重すぎませんか?

Vistaが出た当時に、XPのデスクトップからVistaのノートに切り替えたのですが、Internet Explorerが重すぎて使い物になりません。 RAMメモリ:2038MB CPU   :core2duo T7100 1.8GHz デルのInspiron1520を使っています。 初めからIE7が入っていたと思うのですが、いつからかGoogle Chromeをずっと使っています。 ページビューが遅いというより、ウインドウを開くまで、新しいタブを開くまでにものすごく時間がかかります。(場合によってはフリーズします) 今はIE8になっているので、なおさら遅い?のかもしれませんが。 IEでないと開けないページは仕方なくIEで見ているのですが、やはり不便です。 これは、Google Chromeが軽すぎるだけなのでしょうか? それともOSが原因? スペックはなかなか良いと推奨されて買ったので、XPを使っていた時のものよりも悪いということはないと思うのですが。 インターネットで調べると、速さの比較なんかを出しているニュースサイト?を見かけますけれど、、そこには重さについて何も書かれていないので、自分だけかなと思いまして、質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.3

IE8で「新しいタブを開く」動作が遅く感じる という意見はけっこう多いですよ。 対策としては、#2さんも回答してますが ツール→アドオンの管理 を開いて不要なアドオンや使っていないアドオンを なるべく無効にすれば、ある程度マシになります。 とくに Java(tm)Plug-In 2 SSV Helper が入っていた場合は、 無効にしたらとくに効果がありますよ。 >これは、Google Chromeが軽すぎるだけなのでしょうか? Google Chromeは機能を削って軽くしているというのもありますし。 軽さがウリのGoogle Chromeと比較するのは可哀想な気もしますが。 >IEでないと開けないページ IE8エンジンをそのまま使えるSleipnir2.8.5を使ったらいかがですか。 IE8より数段軽いです。

NetExpress
質問者

お礼

Java(tm)Plug-In 2 SSV Helper、入ってました、無効にすると驚くほど速くなりました! クロームは軽さが売りなのですね・・・・・。 アドオンを切っても、クロームの方がやはりスムーズに感じるので、必要な時だけIEというのは変わりませんが、これでIEが普通に使えるようになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • netriku
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

私もこの間までIE8が重くてなかなか画面が開かないのでどうもおかしいと思い、設定をリセットしたら良くなりました。私の場合クラッシュも頻繁だったので思い切って一旦IE8をアンインストロールしもう一度インストロールし直しました。だいぶ改善されストレスを感じるほどではなくなりました。それでも遅いことには変わりないので普段は、Firefoxを使ってますけどね。

NetExpress
質問者

お礼

やはりIEをメインに使わない方は多いのですね。 ありがとうざいました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

ベンチマークでもIEは遅いという結果が出てますから、御質問の状況は当然の結果だと思います。 ブラウザイングの速さを求めるなら、ChromeやFirefox3.5に軍配が上がりますね。問題なのはIEにのみ対応しているサイトですが、FirefoxでIE Tabというアドオンを使うと、Firefoxのタブ上でIEエンジンで表示できるようになります、もし良かったら一度お試し下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/firefox.html https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419

NetExpress
質問者

お礼

FireFox、ダウンロードしてみました、これでIEと同様に使えるとなるとなかなか便利ですね! Google Chromeだとお気に入りの管理がいまいちなので重宝しそうです。 ありがとうございます。

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

昔からIEは重いと言われていますね。 当方のVistaのノート機は、GatewayのM6842jというものです。 CPU: Core2 Duo T8100 2.1GHz RAM: 3048MB HDD: 250GB IE7と比べIE8のほうが多少早くなっていると聞きますが、いろいろ設定変更するのが面倒なのと、特に支障もないのでまだIE7のままで使ってます。 デスクトップ機とインストール環境を合わせているので、かなり多くのソフトを入れているため、Windows Vistaとインストールソフト分だけで、HDDが100GB超になってます。 IEは他のブラウザと比べて確かに重いようですが、当方の場合は、ADSL 10M接続環境で使用していますが、殆どストレスなしに動作しています。 時間帯や回線状況によってADSL回線速度の影響は受けますが、IE自体が遅いと感じたことはあまりありません。 このPCの使用期間は1年半となりますが。 インストール状況によっては、IEのアドオンに読み込まれるものが色々あると思いますが、普段意味のないものは無効に設定してあります。 インターネット接続環境に問題が無いようでしたら、IEの設定を見直してみてはどうでしょうか。  

NetExpress
質問者

お礼

ご指摘の通りアドオンを無効にしてみたところ、格段に動作が速くなりました! ありがとうございます。

  • osamin
  • ベストアンサー率34% (99/290)
回答No.1

私もブラウザはFirefoxを使っています。 IEはやはり重いです。 ただ、質問者様の言われるように IEでないと開けないページやダウンロード出来ないファイルがあり 削除は出来ません。 これはIEが事実上、世界標準になっているからでしょう。 逆に、世界標準であるがゆえに、 攻撃の的になり易いと言えます。 マイクロソフトは攻撃を受けるたびに プログラムを防御するため複雑化し、 また、新興ブラウザに負けない機能追加とあいまって 益々重くならざるを得ないと考えます。 質問者様や私のように、普段は別のブラウザを使い 最低限、必要な時にIEを使うのが賢明でしょう。

NetExpress
質問者

お礼

やはりIEは重いのですね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Internet Explorer7が起動しません

    Internet Explorer7を起動するとたまにタブに「接続中」というまま、ページの表示ができません。お気に入りにあるページをクリックしてもタブに「接続中」のままになります。(フリーズはしていなく、クリックなどの操作はできます。)どうすればいいでしょうか?XPを使っています。

  • Internet Explorer

    最近インターネットをしてgoogleなどで検索していると 突然(このページは問題があるためインターネットはタブを閉じまた再度開きました) などと毎回のように出てきてしまいます。そして何度か開こうとすると お使いのコンピューターを保護するため Internet Explorer はこの Web ページを閉じました。 正しく機能しないアドオンまたは悪意のあるアドオンが存在するため、Internet Explorer はこの Web ページを閉じました。 などとIEではまともにインターネットができなくなってしまいました。。 もともとLunascapeを使っているため、IEはそれほどいじったり 設定をいじっていたわけではありません 他の家族がIEをつかうため、直してあげたいです。 直し方など教えていただけたら幸いです。

  • internet explorerを停止しました

    ニコニコ動画を見るときだけこのエラーが出るのです。 このwebページ問題アリinternet explorerタブを開き直しました表示されます。 ビスタ IE9 windows

  • InternetExplorerが作動しません

    Google Chrome とInternet Explorerを併用して使っていましたが、Internet Explorerが正常に表示できません。Google Chromeは全く正常に起動し作動しています。 Internet Explorerを起動させると通常の画面がでて、アクセスしているのですが、ツールバーのしたのページが表示する領域が真っ白のままです。 何か原因かご教授お願い致します。

  • google chromeでは、ネットができるのに、IEやファイヤーフォックスじゃあインターネットにつながりません

    google chromeでやっているのですが、IEでページを開こうとしたらInternet Explorer ではこのページは表示できません って出て、ネットにつながりません・・・・ ファイヤーフォックスでも同じです・・・ オンラインゲームやgoogle chromeはできるのですが・・・ google chromeだと、IEでしか開けないページがあって困っています・・ 設定がおかしいのだと思いますが、どうしたらいいのでしょうか

  • Internet Explorer 11

    Internet Explorer 11の動作が急に遅くなりました。 ウイルスセキュリティのチェックは、問題なし、 「WebCacheフォルダ」「IEキャッシュフォルダ」を削除、変化なし 「Internet Explorer 11」、「Internet Explorer 10」のアンインスール 「Internet Explorer 11」の再インストールするも、変化なし 尚、Google Chrome は、正常に動作しています。 対処方法について教えてください。

  • Internet Explorer7

    自分のパソコン(XP)は今までInternet Explorer6だったので、先ほどIE7をインストールしました。完了した後、再起動をし、IE7を開くとフリーズしてしまいます。IE7(アドオンを無効)ならなんの問題もなく開くのですがなぜでしょうか。教えてください。

  • Internet Explorer 7 戻る&進む

    Vistaで、Internet Explorer 7 を使用してブラウジングする場合の話です。 画面を縦にスクロールしていても、戻る(Alt+←)や進む(Alt+→)でページを移動してまた戻ってくると、縦スクロールが最初の位置に戻ってしまいます。 これをXP+IE6のときのように、縦スクロールしていた位置にまた戻れるようにする方法はありませんか?

  • Windows7とIE8では「Internet Explorerではこ

    Windows7とIE8では「Internet Explorerではこのページは表示できません。」と出てしまう。 XPとIE6では表示されていたリンクが、 Windows7とIE8では「Internet Explorerではこのページは表示できません。」 となって空白のページになってしまいます。 これを表示するには、どうしたら良いのでしょうか。

  • 動画サイト GYAOの視聴について

    現在Win ビスタでInternet Explorer9 で動画サイト GYAOを視聴していましたが 最近視聴に不具合が発生するため問い合わせましたところ、 ビスタのサポート終了に伴い利用環境が、現在GYAO! の推奨環境を満たしていないため、映像が視聴できない可能性があるとのことでした。 「GYAO! 」はWindows 7以上、Internet Explorer11、Firefox、Google Chromeからの利用を推奨環境としていることから、 Google Chrome、またはFirefoxをインストールして試してくださいとのことでした。 そこでお尋ねします Firefox、Google Chromeともに ビスタ32ビットに対応しているのでしょうか。 また、インストール後の操作ははどちらが簡単?でしょうか。 今までのInternet Explorerでのお気に入りはそのまま継承されるのでしょうか 初心者で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう