• ベストアンサー

Internet Explorer重すぎませんか?

Vistaが出た当時に、XPのデスクトップからVistaのノートに切り替えたのですが、Internet Explorerが重すぎて使い物になりません。 RAMメモリ:2038MB CPU   :core2duo T7100 1.8GHz デルのInspiron1520を使っています。 初めからIE7が入っていたと思うのですが、いつからかGoogle Chromeをずっと使っています。 ページビューが遅いというより、ウインドウを開くまで、新しいタブを開くまでにものすごく時間がかかります。(場合によってはフリーズします) 今はIE8になっているので、なおさら遅い?のかもしれませんが。 IEでないと開けないページは仕方なくIEで見ているのですが、やはり不便です。 これは、Google Chromeが軽すぎるだけなのでしょうか? それともOSが原因? スペックはなかなか良いと推奨されて買ったので、XPを使っていた時のものよりも悪いということはないと思うのですが。 インターネットで調べると、速さの比較なんかを出しているニュースサイト?を見かけますけれど、、そこには重さについて何も書かれていないので、自分だけかなと思いまして、質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neddoheny
回答No.3

IE8で「新しいタブを開く」動作が遅く感じる という意見はけっこう多いですよ。 対策としては、#2さんも回答してますが ツール→アドオンの管理 を開いて不要なアドオンや使っていないアドオンを なるべく無効にすれば、ある程度マシになります。 とくに Java(tm)Plug-In 2 SSV Helper が入っていた場合は、 無効にしたらとくに効果がありますよ。 >これは、Google Chromeが軽すぎるだけなのでしょうか? Google Chromeは機能を削って軽くしているというのもありますし。 軽さがウリのGoogle Chromeと比較するのは可哀想な気もしますが。 >IEでないと開けないページ IE8エンジンをそのまま使えるSleipnir2.8.5を使ったらいかがですか。 IE8より数段軽いです。

NetExpress
質問者

お礼

Java(tm)Plug-In 2 SSV Helper、入ってました、無効にすると驚くほど速くなりました! クロームは軽さが売りなのですね・・・・・。 アドオンを切っても、クロームの方がやはりスムーズに感じるので、必要な時だけIEというのは変わりませんが、これでIEが普通に使えるようになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• netriku
回答No.5

私もこの間までIE8が重くてなかなか画面が開かないのでどうもおかしいと思い、設定をリセットしたら良くなりました。私の場合クラッシュも頻繁だったので思い切って一旦IE8をアンインストロールしもう一度インストロールし直しました。だいぶ改善されストレスを感じるほどではなくなりました。それでも遅いことには変わりないので普段は、Firefoxを使ってますけどね。

NetExpress
質問者

お礼

やはりIEをメインに使わない方は多いのですね。 ありがとうざいました。

• violet430
回答No.4

ベンチマークでもIEは遅いという結果が出てますから、御質問の状況は当然の結果だと思います。 ブラウザイングの速さを求めるなら、ChromeやFirefox3.5に軍配が上がりますね。問題なのはIEにのみ対応しているサイトですが、FirefoxでIE Tabというアドオンを使うと、Firefoxのタブ上でIEエンジンで表示できるようになります、もし良かったら一度お試し下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/firefox.html https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419

NetExpress
質問者

お礼

FireFox、ダウンロードしてみました、これでIEと同様に使えるとなるとなかなか便利ですね! Google Chromeだとお気に入りの管理がいまいちなので重宝しそうです。 ありがとうございます。

• s-uzen
回答No.2

昔からIEは重いと言われていますね。 当方のVistaのノート機は、GatewayのM6842jというものです。 CPU: Core2 Duo T8100 2.1GHz RAM: 3048MB HDD: 250GB IE7と比べIE8のほうが多少早くなっていると聞きますが、いろいろ設定変更するのが面倒なのと、特に支障もないのでまだIE7のままで使ってます。 デスクトップ機とインストール環境を合わせているので、かなり多くのソフトを入れているため、Windows Vistaとインストールソフト分だけで、HDDが100GB超になってます。 IEは他のブラウザと比べて確かに重いようですが、当方の場合は、ADSL 10M接続環境で使用していますが、殆どストレスなしに動作しています。 時間帯や回線状況によってADSL回線速度の影響は受けますが、IE自体が遅いと感じたことはあまりありません。 このPCの使用期間は1年半となりますが。 インストール状況によっては、IEのアドオンに読み込まれるものが色々あると思いますが、普段意味のないものは無効に設定してあります。 インターネット接続環境に問題が無いようでしたら、IEの設定を見直してみてはどうでしょうか。  

NetExpress
質問者

お礼

ご指摘の通りアドオンを無効にしてみたところ、格段に動作が速くなりました! ありがとうございます。

• osamin
回答No.1

私もブラウザはFirefoxを使っています。 IEはやはり重いです。 ただ、質問者様の言われるように IEでないと開けないページやダウンロード出来ないファイルがあり 削除は出来ません。 これはIEが事実上、世界標準になっているからでしょう。 逆に、世界標準であるがゆえに、 攻撃の的になり易いと言えます。 マイクロソフトは攻撃を受けるたびに プログラムを防御するため複雑化し、 また、新興ブラウザに負けない機能追加とあいまって 益々重くならざるを得ないと考えます。 質問者様や私のように、普段は別のブラウザを使い 最低限、必要な時にIEを使うのが賢明でしょう。

NetExpress
質問者

お礼

やはりIEは重いのですね・・・ ありがとうございました。