-PR-
解決済み

VB4.0で画像のサムネイル方法

  • 困ってます
  • 質問No.52117
  • 閲覧数113
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (63/63)

VB4.0でデジタルカメラで撮った写真のサムネイルを作りたい。
例えば、800×600 100K の画像をwidth="80" height="60" の指定で縮小表示はされますが、
100k の画像を読込まなくては表示されません、
そこで 80×60 1k~2k くらいのサムネイルされた画像をVB4.0で作る方法をご存知の方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 43% (20/46)

こんばんは。
ビットマップのサムネイルでよろしければこんな方法があります。

サイズを800x600固定したピクチャボックス(Picture1)を貼り付け、
AutoRedraw=Trueにします。

strWorkDirに設定したパスにある、サポートされている形式の画像ファイルを
strFileNameという変数に読みこみ、

Picture1.PaintPicture _
LoadPicture(strWorkDir & "\" & strFileName), _
0, 0, Picture1.Width, Picture1.Height

として、ピクチャボックスに描画します。
で、読みこんだイメージをビットマップに変換します。

SavePicture Picture1.Image, _
strWorkDir & "\tn-" & strFileName & ".bmp"

Picture1.VisibleをFalseにしても動作しますので、
プログレスかなにかをつけておいて実行すれば、
ちょっと見栄えがよくなりますでしょうか。

JPeg画像にサムネイル情報を付加されたいのであれば、Exif形式の
フォーマットなどをご理解されなくてはいけないでしょうし、
それをVBでおやりになるにはちょっと大変だと思います。

LeadToolsというコントロールも市販されているようですが、
お金がかかりますし、これではVBでやるという感覚が薄れますよね。

VB5.0Proで確認しましたが、おそらく4.0でも動作すると思います。
#あまりキレイな結果ではありませんでしたが・・・。

ご参考にしていただければ幸いです。
お礼コメント
tinu2000

お礼率 100% (63/63)

ありがとうございました、VBでは出来ないのかな?
と不安でした、待ってて良かった(・_・、)

難しそうですが、なんとなく分ります、一行一行勉強しながらやって見ます。
急に目の前が開けた感じです。ありがとうございました。

締切りをもう少し待ってみます。
投稿日時 - 2001-03-19 23:28:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 43% (20/46)

おはようございます。
下のコメントの訂正です。

> サイズを800x600固定したピクチャボックス(Picture1)を貼り付け、

お分かりだと思うのですが、80x60です(汗)
スミマセンでした。
お礼コメント
tinu2000

お礼率 100% (63/63)

今頃なんですが(汗)・・・、自分のマイページの中の、お礼コメント率が98%って何だろうと、ずーと思っていました。ここのお礼が無かったんですね。大変失礼しました。qwertyさんのおかげで、サムネイルを作ることが出来て、ベクターでフリーソフトを公開しました。16年も前の事です。さすがにVB4ですので、そのフリーソフトも今は公開中止にしています。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2017-07-23 22:18:18