• ベストアンサー

議論目的・意見表明目的の投稿について

ピントの外れた(と、少なくとも質問者が解釈した)回答に対して「そうではありません」と記述する事は議論目的・意見表明目的の投稿と取られて削除される事がありますか? ある場合、それの対策はどのようにすればよろしいでしょうか?

  • okg00
  • お礼率100% (846/846)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>削除される事がありますか? 実際にそういう形で削除された例がいくつかありました。 「削除されたがなぜだろう」というような質問だったと思います。 >それの対策はどのようにすればよろしいでしょうか? ピントのはずれた質問はスルーすればいいのです。 例 「ご回答ありがとうござまいます」など ピントが外れていることを指摘する場合は、 その回答者がもっといい回答をしてくれるはずだという 期待が質問者側にあればしてもいいのですが、 その場合は、「そうではありません」というような言い方にはなりません。 丁寧に相手の勘違いを指摘したうえで、改めて自分の質問の意図を 説明すると「喧嘩腰」になりません。 質問に10回答がピント外れのものでも、1ついい回答があれば、 事足りるわけですから、敢えておかしな回答に絡む必要ないと思います。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#91930
noname#91930
回答No.7

説教みたいな自分の考え調の文言を並べてから ここで質問ですなんて言ったりして、「そうではありません」とやれば議論目的・意見表明目的の投稿と取られて削除される事があると思います。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.6

こんばんわ。 まず、スルーするのが良いと思います。 また、回答者に対して、何か言いたいのであれば、必要な回答を得た後に、 質問を締めて、その後、お礼で「そうではありません」と記載しては、どうでしょうか。 これで、当該回答者からの、再回答を防止できます。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#92103
noname#92103
回答No.5

荒らされないように気をつけることです。議論目的でも哲学カテでは何故か削除されません。 サポートには規約云々は関係ありません。荒れているかどうかが問題なのです。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.4

最近削除されました。 不思議なことに「このカテゴリで人気のQ&A」にランクインしています。 >それの対策はどのようにすればよろしいでしょうか? 何もできません。お決まりのコピペがきてお終いです。 管理者の内部コードが判明していないので打つ手はないです。 「荒らしの跋扈」に対する管理者の取り組みの工夫を期待しています。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#91885
noname#91885
回答No.3

削除されます。 ・誤解させるような文章であったことを率直にお詫びする。 ・言い方が最も大切でキレさせないことに細心の注意を払う。 ・あまり細かいことは言わずに納得できていない雰囲気を醸し出しつつ他の回答を待つ。 ・指摘を鑑みて改めて質問を立てる。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.2

質問「軽自動車お買いタイのですがおすすめは」に対して 回答「普通車の方がいいですよ」 回答に対する補足「そうではありません。私が欲しいのは軽自動車です」 このようなやりとりなら問題ないと思います。 はじめから意見表明、議論が目的なら他の掲示板でやりましょう。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 意見表明や議論

    このサイトでは意見表明や議論をしたら削除されます。 ではこのような書き方ではどう思いますか? 質問 かくかくしかじか~ あ~でもないこ~でもない このような考え方もあるようですがどこか間違っているでしょうか? 回答 これがこうであれがああで 補足 しかし●●が▲▲ならこれは■■ということにはならないでしょうか? 1.意見表明で削除 2.議論目的で削除 3.許容範囲 4.その他

  • 意見表明、議論目的、議論喚起の対応メール

    意見表明、議論目的、議論喚起の対応理由が書かれてある 運営側からの対応メールを受け取ったことのある方々が おりましたら、その対応理由が書かれてある部分だけ、 回答を頂けませんか? 私は、過去の自分の投稿を含めて、それ以外の対応メールは 保管してあるのですが、意見表明、議論目的、議論喚起の 削除対応メールはほとんど受け取った事がありません。 ですので、その対応メールを持っておられる方々がおりましたら、 回答という形で対応理由の箇所のみを提示して頂きたいと思います。 その対応理由を通報や問い合わせの際に参考にしたいと 考えております。 回答、よろしくお願いします。

  • 交通法の質問は意見表明や議論喚起と言えるでしょうか

    歩道を塞ぐようにして停まり歩行者や自転車の通行の邪魔をしているクルマは 交通法違反じゃないのですか。 という質問をしたところ ここの運営から ご自身の意見を表明することを目的とした内容、または議論喚起を目的として議 題を掲げる内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判断しました。 という理由で質問を削除されたのですが 違反かそうでないか質問することは意見表明や議論喚起と言えるのでしょうか。 答えは違反かそうでないかのどちらかで有り 意見や議論が出たとしても法的な答えはひとつしかありません。 交通法はここでの意見や議論では変わるものではありません。 なのにもかかわらず意見や議論の目的質問と勝手にみなして削除してしまうのはおかしいのでは ないでしょうか。

  • 議論を目的とする投稿とみなされるのはどのようなものでしょうか?

    議論を目的とする投稿とみなされるのはどのようなものでしょうか? ニュース記事などを貼り付けて「この記事どう思います?」などと聞くと削除されますか? あと、削除された場合は何かペナルティーのようなものがあるのでしょうか?

  • 議論を目的とする投稿って何

     議論の中で解ける疑問だって有ると思うのですが・・・・・・ 以前加入していたコミュニティでも、そういう制約がありまして私の投稿が削除された事があります。 削除は良いのです。公平ならば。  前に参加していたコミュニティでは、質問者と回答者が「ボケ」とか「タコ」とか罵り合う場面もありましてその方がよほど不適切だと思うのですが削除されません。  通報があったら即削除と言うのではなく、削除には最低でも二人以上の人が関わって検討するというような事は行われているのでしょうか。  【削除には公平であれ】そう願っています。

  • 意見表明をすると反対意見しか集まらない?

    最近、回答した質問がいくつか立て続けに削除されまして。 事務局からの理由が「意見表明を目的とした質問のため」云々。 事務局の判断はさておき。 削除されるような質問(意見表明としか思えない?質問)には、 なぜか群がるようにコメントがつき、 そのほとんどが反対意見であるような気がします。 いや、まともな反対意見なら良いと思いますが、 質問内容をよく読まず、反対することを楽しむかのような回答も目立ちます。 意見表明を目的とした質問が削除となることは別に異論ありません。 そういう質問はこのサイトでは違反ですよと指摘することについても、 規約的にはどうかなと思うものの、気持ちはわかるので不問とします。 けれども、質問の内容(意見表明)に対して、 どうして反対意見ばかりが集まるのかを不思議に思っています。 なぜと思いますか?

  • 意見と議論について

    「【特設】アンケートカテゴリーのご利用にあたって」では 意見をする事が許されています。 「ご利用の皆様へのお願い」 「[議論目的]明確な回答が存在しないものについて意見を求め、議論を行う事を目的とした、または結果として議論となった質問」 とあります。 「明確な回答が存在しないものについて意見を求め、 議論を行う事を目的とした」とあるのに 御論の原因がわかっていながらアンケートでは「意見」を してもいいことになってる。 なぜなんですか?

  • 意見表明、議論喚起の禁止事項について

    以下は禁止事項ガイドラインの抜粋です。 ■質問ではない質問 結果報告やお礼、個人的なメッセージ、雑談、 ご自身の意見を表明することを目的とした内容、 議論喚起を目的として議題を掲げる内容など、 質問欄に質問形式以外の質問として成立しない 内容を投稿することは、ご遠慮ください。 利用規約や禁止事項に詳しい人達にお聞きします。 この「質問ではない質問」という上記の禁止事項を 分かりやすい説明と解説をお願いしたいと思います。 分かりやすい説明と解説が出来た方に ベストアンサーを差し上げたいと思います。 それでは、回答、解説をよろしくお願いします。

  • 意見募集は削除対象になったんですか?

    回答した質問が削除になりました。 その旨、連絡をいただきましたが、 質問内容を確認しましたところ、意見表明(意見募集)や議論などを目的とした 投稿のようでございましたので、大変申し訳ございませんが質問を削除させてい ただきました。 とのこと。 意見表明は仕方ないとして、意見募集もNGになったということですか? (アンケートカテゴリーがあるのに。) 荒れ方と利用基準がグダグダになってしまったような気がしますが、いかがでしょうか? ご意見、、いや、答えを教えてください。

  • 議論を目的とする投稿の基準

    私が回答に対して意見を述べると問答になって数間のやり取りがあることがあります。 これは議論のうちに入り下手をすれば削除されるのでしょうか? また問答をしつつも削除に触れないような方法があれば教えてください。