• ベストアンサー

議論目的・意見表明目的の投稿について

ピントの外れた(と、少なくとも質問者が解釈した)回答に対して「そうではありません」と記述する事は議論目的・意見表明目的の投稿と取られて削除される事がありますか? ある場合、それの対策はどのようにすればよろしいでしょうか?

• okg00
  • お礼率100% (846/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>削除される事がありますか? 実際にそういう形で削除された例がいくつかありました。 「削除されたがなぜだろう」というような質問だったと思います。 >それの対策はどのようにすればよろしいでしょうか? ピントのはずれた質問はスルーすればいいのです。 例 「ご回答ありがとうござまいます」など ピントが外れていることを指摘する場合は、 その回答者がもっといい回答をしてくれるはずだという 期待が質問者側にあればしてもいいのですが、 その場合は、「そうではありません」というような言い方にはなりません。 丁寧に相手の勘違いを指摘したうえで、改めて自分の質問の意図を 説明すると「喧嘩腰」になりません。 質問に10回答がピント外れのものでも、1ついい回答があれば、 事足りるわけですから、敢えておかしな回答に絡む必要ないと思います。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#91930
noname#91930
回答No.7

説教みたいな自分の考え調の文言を並べてから ここで質問ですなんて言ったりして、「そうではありません」とやれば議論目的・意見表明目的の投稿と取られて削除される事があると思います。

okg00
質問者

お礼

回答No.6

こんばんわ。 まず、スルーするのが良いと思います。 また、回答者に対して、何か言いたいのであれば、必要な回答を得た後に、 質問を締めて、その後、お礼で「そうではありません」と記載しては、どうでしょうか。 これで、当該回答者からの、再回答を防止できます。

okg00
質問者

お礼

noname#92103
noname#92103
回答No.5

荒らされないように気をつけることです。議論目的でも哲学カテでは何故か削除されません。 サポートには規約云々は関係ありません。荒れているかどうかが問題なのです。

okg00
質問者

お礼

回答No.4

最近削除されました。 不思議なことに「このカテゴリで人気のQ&A」にランクインしています。 >それの対策はどのようにすればよろしいでしょうか? 何もできません。お決まりのコピペがきてお終いです。 管理者の内部コードが判明していないので打つ手はないです。 「荒らしの跋扈」に対する管理者の取り組みの工夫を期待しています。

okg00
質問者

お礼

noname#91885
noname#91885
回答No.3

削除されます。 ・誤解させるような文章であったことを率直にお詫びする。 ・言い方が最も大切でキレさせないことに細心の注意を払う。 ・あまり細かいことは言わずに納得できていない雰囲気を醸し出しつつ他の回答を待つ。 ・指摘を鑑みて改めて質問を立てる。

okg00
質問者

お礼

• pentium100
回答No.2

質問「軽自動車お買いタイのですがおすすめは」に対して 回答「普通車の方がいいですよ」 回答に対する補足「そうではありません。私が欲しいのは軽自動車です」 このようなやりとりなら問題ないと思います。 はじめから意見表明、議論が目的なら他の掲示板でやりましょう。

okg00
質問者

お礼