• ベストアンサー

議論を目的とする投稿って何

 議論の中で解ける疑問だって有ると思うのですが・・・・・・ 以前加入していたコミュニティでも、そういう制約がありまして私の投稿が削除された事があります。 削除は良いのです。公平ならば。  前に参加していたコミュニティでは、質問者と回答者が「ボケ」とか「タコ」とか罵り合う場面もありましてその方がよほど不適切だと思うのですが削除されません。  通報があったら即削除と言うのではなく、削除には最低でも二人以上の人が関わって検討するというような事は行われているのでしょうか。  【削除には公平であれ】そう願っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140045
noname#140045
回答No.2

質問の趣旨とは違うのかも知れませんが「議論(反論)」しても削除されないようにするには、やり方があります。 1番間違いのないやり方は「自分は他の人の回答は見ていませんよ~」です。 つまり、その意見が明らかに質問者やある回答者に対してのコメントであると判断されれば削除されてしまいますので、 「○○なんて言う人も世間にはいますが」とか 「勘違いされている人もかなりいますが」など、と不特定多数に向けた意見とすれば大丈夫です。 また「(ここにはそんな人はいませんが)」なんて書けば、間違いありません。(皮肉のつもりで) つまり、特定できる人を相手に誹謗中傷しなければいいだけです。 こうすれば「○○なんてバカなことを言う人もいますが」も、たぶん大丈夫だと思いますよ。

harasimi
質問者

お礼

体験に基づいた、貴重なご回答有難う御座います。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

こうした話はサイトによって基準が違いますので、どこのサイトの話をしているのか明確にしないと、的確な回答はできないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 議論目的・意見表明目的の投稿について

    ピントの外れた(と、少なくとも質問者が解釈した)回答に対して「そうではありません」と記述する事は議論目的・意見表明目的の投稿と取られて削除される事がありますか? ある場合、それの対策はどのようにすればよろしいでしょうか?

  • 意見表明、議論目的、議論喚起の対応メール

    意見表明、議論目的、議論喚起の対応理由が書かれてある 運営側からの対応メールを受け取ったことのある方々が おりましたら、その対応理由が書かれてある部分だけ、 回答を頂けませんか? 私は、過去の自分の投稿を含めて、それ以外の対応メールは 保管してあるのですが、意見表明、議論目的、議論喚起の 削除対応メールはほとんど受け取った事がありません。 ですので、その対応メールを持っておられる方々がおりましたら、 回答という形で対応理由の箇所のみを提示して頂きたいと思います。 その対応理由を通報や問い合わせの際に参考にしたいと 考えております。 回答、よろしくお願いします。

  • 議論を目的とする投稿とみなされるのはどのようなものでしょうか?

    議論を目的とする投稿とみなされるのはどのようなものでしょうか? ニュース記事などを貼り付けて「この記事どう思います?」などと聞くと削除されますか? あと、削除された場合は何かペナルティーのようなものがあるのでしょうか?

  • 回答になっていないものを投稿しているくせに、さも回答者面するのはなんとかなりませんか?

    ここで回答するときの最低の条件として 「質問に対する応答」≒すなわち「回答」 ということがあるはずです。 質問文を把握していない、あるいは質問にたいする応答という制約を無視したものを投稿しながら、質問者が「それは回答じゃないんだよ」とコメントすると、それが気に食わないだの言う輩は頭どうかしてんじゃないの? 違う? それに、質問文を把握する国語力もないんだったら参加しないほうがいいね。

  • 貴方が不都合な投稿をされたら、どうしてますか?

    前にこのコミュニティに登録していた者です。まだ色々質問したいことがあって(勿論真剣な内容です)、復帰しました。 実は、このようなことがありました。 ある質問で、明らかにルールに抵触する、悪口含みのもっともらしい批判的な発言があり、一応通報はしてみたものの対応はなく、ルール違反の筈なのに何故対応がないのか、言い出したところ「お前はマナーの悪い奴だ」「ルール守らない者にスタッフは動かない」と逆に攻撃されたと。こんなケースを見ました。 不快な書き込みをされてる方が逆に悪口言われるのが納得いかず、一時期嫌気が差して退会してました。(まぁ知恵袋に見られる単純低レベルな荒らしとは質を異にしますが) 思うことは、 皆個人攻撃されるのは好みません。例えば(以下本当に悪口の表現がありますので、ご注意下さい) 何の根拠もないのに「お前は荒らしだ」とか批判したり、 「きみ、頭大丈夫?」「日本語分かってる?」とか精神的に貶めたり、 「チミ、部落の生まれなの?」などと性格や人格を決め付けたり、 プロバイダに通報するぞ等と脅したり、 純粋に「お前の母ちゃんデーベソ」といった悪口等の類は、 削除されてしかるべきですが、前に利用していた限り、どうやら削除はされないようです。先にこのコミュニティは、不正な投稿は容赦なく削除されると聞いていましたが、どうも違うようです。 (一方質問の中身、特に特定の有名人や思想等は、それに賛成も反対もいるし、人によって考え方が違うからそれは想定しておくべきだというのは、まさにその通りだといえます。 問題はそこから論争に発展して、悪口合戦になることもあるかもしれませんが、それでも結果は同じですか?) 但し、このサイトを見ていると、9割方酷い書き込みはないように見えます。どうすれば、悪いこと書かれずにすむのかと思いました。 しかしもし、自分にとって不都合な書き込みをされた場合、通報したところですぐに削除されることはないのだから、無視すべきだといいますが、 それならば、誰にとっても見苦しいものであったとしても、ほぼ永久的にネット上に曝されることになる、世界中どこからでも見れるのだから、そういうのは困りますが、この考え方は通用しませんか? もし皆さんが不都合な書き込みに直面したとして、この場合どのように対処してますか? 以上、己の先入観があるかもしれませんが、ここで続けていくための指針にしたいと思いますので、どうかアドバイスの程お願い致します。

  • アダルトサイトに誤って投稿してしまいました。

    恥ずかしながら先日アダルト掲示板に自身の睾丸が映った画像を投稿してしまい、後日それが違法だと知り慌てて削除しようとしましたがその掲示板の管理人が掲示板を停止していて削除出来ず、グーグルで画像検索をしてみるとヒットして画像が検索結果に出て来てしまい困惑しています。 グーグルに削除依頼する事は出来ますでしょうか? また、依頼した場合警察へグーグルから通報されてしまわないか心配です。 軽はずみにした事でとても後悔しています。

  • YouTubeに投稿した動画が削除されてしまいました

    YouTubeに、ニュース系の動画を投稿したのですが、いきなり削除されてしまいました。地上波で放送されたニュースの切り取りですから、ポルノ系映像ではありません。思い当たるのは、事故の被害者の血をふき取った白布の映像が3~4秒ありました。けが人の傷、流血場面は一切ありません。「著作権侵害」の理由ではなく、「不適切な動画」に該当するので削除するという、問答無用の処置でした。 ●そこで質問です。 1)血をふき取った布が映っていたぐらいで削除対象になりうるのでしょうか?  ちなみに、トラックの解析・書き込みの言語・アワード(賞賛)の内容からするとアップして18時間での11万アクセスのうち、かなりの割合が海外からのアクセスでした。 2)私とまったく同じ映像部分を含む別の人(Aさん)がアップした映像(私の映像の前に2分ほどくっついている)は、現在も削除されておらず、今も閲覧可能です。ということは、私は誰かに通報されたので、監視部門に機械的にチェックを受け削除されたのであるが、Aさんの映像は誰からも通報を受けていないので削除をまぬがれている、という理解でよろしいのでしょうか? 詳しい方、ご意見、アドバイスをお願いいたします。だからといって、Aさんをチクろうなどとは毛頭考えておりません。よろしくお願いいたします。

  • 「回答者への逆質問」と「議論」 →両者の線引きは?

    ここでは「議論目的」の投稿が禁止されています。 当初の質問投稿そのものが、議論目的ではなくても、 運営側が、途中で議論目的に発展したと見なせば、 該当箇所が削除される場合もあると思います。 【質問1】 「議論に発展した」と判断される客観的な基準は、 明示されたルールとして、存在するのでしょうか? ご存知の方は、ご教示願います。 【質問2】 明らかな嫌がらせ・挑発目的の回答に関しては、 無視をしたり、運営側に連絡すれば良いのですが、  (A)回答者の勘違い・無知が原因なのか、  (B)初めから挑発目的の回答なのか、 回答を受け取った側として、区別が付かない場合、 質問者側から、当該回答者へ逆質問を行うなどの、 『確認行為』をする事は、認められるのでしょうか? 【質問2-補足】 わかりにくいという方の為に、例を作ります。 仮に、『満員電車での賢い過ごし方を教えて!』 というような質問を投稿したとします。その際、 「(電車内で)男女が偶然ぶつかり合った場合、  それが、女性側にとって不快な出来事である為、  男性の方が、痴漢で逮捕されても仕方がない。」 などと言う、アホな回答者が仮に現れたとしたら、 質問者側が、その補足・お礼欄を利用して、 「痴漢行為とは、一体何か?」 「その言葉の意味(定義)を、ご存知か?」 というように、回答者に逆質問をする行為が、  (X)確認行為として、認められるのか?  (Y)議論と見なされ、削除対象となるのか? ということです。 ※相手に悪意があると言い切れない場合、確認の為、  逆質問を行う事も、時に必要だと思います。

  • 議論を目的とする投稿の基準

    私が回答に対して意見を述べると問答になって数間のやり取りがあることがあります。 これは議論のうちに入り下手をすれば削除されるのでしょうか? また問答をしつつも削除に触れないような方法があれば教えてください。

  • ひどいです

    人が真剣に悩み純粋な思いで投稿したのにいい年をしてとか不倫やストーカー呼ばわりされショックで発作を起こしました。二回通報したのに回答削除もされてません。損害賠償とかいらないから回答者への謝罪要求はできないのでしょうか?このコミュニティーへの法的措置も考えています。