• 締切済み

チューナー

ここでの回答はとてもわかりやすくて感謝してます。 家電品に詳しくなく教えて下さい。 シングルチューナーとダブルチューナーの違い・それぞれの内容を教えていただけませんか? また、シングルチューナーをダブルチューナーに変えるにはどうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.3

>シングルチューナーをダブルチューナーに変えるにはどうしたら良いでしょうか? この場合は、買い換え以外に方法はありません。 もしくは、別途チューナーを購入して接続する事になりますが、Wチューナー独自の機能は使えません。 外部チューナーを付けても・・・ TVだと2画面表示ができない。 レコーダーだと、2番組同時録画が出来るようになるわけではありません。

• pentium100
回答No.2

チューナーというのは電波を受信して 見たいチャンネルを合わせるような装置だと思ってください。 通常チューナーは1個ですが、 ダブルチューナーでは2個搭載しています。 チューナーを2個にすることによって、 同時に2つのチャンネルを受信することができます。 メリットとしては たとえばレコーダーでは 同時に見たい番組が重なったとき、 シングルでは片方をあきらめるしかありませんが、 ダブルでは両方録画することができます。 シングルチューナーの機械を購入後 ダブルチューナーに変えることはできません。 購入前にその機能が必要かどうか検討してください。 当然ですがダブルの製品の方が高価になります。 シングルチューナー機を2台買えば、 ダブルチューナーと同じようなことが行えます。

• meitoku
回答No.1

DVDレコダーの場合 2番組同時に録画出来ます。 例)(1) 予約 8時00分から8時59分   (2) 予約 8時55分から9時59分 この頃定時少し前に始まる番組が多いですね。 Wチュナーなら録画予約が可能です。 片方のCHの番組をTVに出力させて地DをアナログTVで視聴する事も可能です(予約番組の視聴ですのでCH変更が出来ない等の制約があります)。 TVの場合 2番組を画面に出して同時に視聴出来ます。 TVでHDD搭載の場合 1番組を視聴中 他CHをHDDに録画出来る。予約出来る。 「シングルチューナーをダブルチューナーに変えるにはどうしたら良いでしょうか?」 後からは出来ません。 DVDレコダーの場合価格差があまりないのでWチューナー搭載品を購入されたほうが賢明です。 TVのHDDへ録画したものはDVDへダビング出来ません。 TVにDVD(ブルーレイ搭載)が付いた商品については、空きデスクを入れていないと録画できません。長時間録画する場合にもデイスク容量の確認が必要です。