• ベストアンサー

シングルチューナーとダブルチューナー

HDDレコーダー(BRDつき)でシングルチューナーとダブルチューナーで迷っています。 Q&Aコミュニティーでもよく質問が出ていますが、「ダブルだと録っているチャンネル以外の別チャンネルを見れる!」とか記載があったりします。 これはHDDレコーダーのチューナーで見る場合のことをいっているのでしょうか? HDDがシングルチューナーでも、TVのチューナーで見れば同じことができると思うのですが・・・・こういった回等が多いことを考えると、私が何か勘違いしているのではないかと思っています。 ダブルのメリットは単純に2チャンネル同時に録れるだけなのでしょうか??それとも何かほかにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No. 3です。 そうではありません。 分かり難かったのでしたらごめんなさい。 TVを視聴した上で他の2番組を裏録画すれば結果的には同時間帯3番組視聴可能になりますが、 TVで見ないということは、 厳密にはシングルチューナーと同じ番組数になるということです。 ですので、 TVで視聴することなく、 シングルチューナーで録画済み番組の再生のみで視聴すると、 裏番組は録画できないという結果になってしまいますので、 裏番組録画をしたければ、 もう一方はTVで視聴するしかなくなる、 ということです。

jelly-g
質問者

お礼

つまりシングルだと「録画したものを再生中に放映されている他の番組が録画できない」ということですかね。 たしかにそうですね気づきませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

TVが既に地デジ対応機であれば、 何もわざわざレコーダーのチューナーで見る必要は無いですから、 意味ないと思いますよ。 また、 2番組同時録画が必要かそうでないかで決めれば良いことだと思います。 ダブルチューナーの方が録画中も編集が出来たり、 削除が出来たりと融通がききますが、 シングルチューナーでの録画で十分とおっしゃるような方なら決定的な理由にはならないでしょう。 うちはTVではあまり見ず、 殆ど録画の再生で見ています。 CMが飛ばせたり、 都合で一時停止をしたりと大変便利だからです。 こういう使い方だとダブルチューナーでないと不便です。

jelly-g
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ダブルであれば、録画中でも、レコーダーで他の作業ができるということですね。(=シングルだと録画中はできない) ひとつご質問なのは、再生で見る際にCMを飛ばしたり、一時停止するにはダブルではないとできないということでしょうか??

  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/556)
回答No.2

一つ注意点があります。 ダブルチューナーでも、見れるだけ物とダブル録画できる物があるので ダブル録画したいのなら、ダブル録画に対応しているか確認する必要があります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>HDDがシングルチューナーでも、TVのチューナーで見れば同じことができると思うのですが これはその通りです。 でも、ダブルチューナならダブル追っかけ再生とかいろいろ便利な機能が使える場合が多いですし、2番組同時録画できますよ。

jelly-g
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問です。 追っかけ再生とは録画中でも、その番組を見ている際、録画しながら最初から見れるというものでかね。 ダブルだとこれが2チャンネルできるということですか??

関連するQ&A

  • ブレーレイレコーダーのシングル・ダブルチューナー

    他の方の質問を見てもイマイチ分からなかったので質問します。 ブルーレイレコーダーのダブルチューナーの場合、 時間帯の重なる2番組を同時録画しながら、更に2番組同時録画中に他の好きなチャンネル(地上波・BSを問わず)をチャンネルをくるくる変えながら視聴できるという事でしょうか? シングルチューナーは1番組しか録画できないけど、録画中でも他の好きなチャンネル(地上波・BSを問わず)を視聴できるという事でしょうか?

  • HDD内蔵 ハイビジョンレコーダー のダブルチューナーとシングルチューナー

    全くの素人で・・・お恥ずかしい質問ですが。 TVはアクオスの地上デジタルチューナー内蔵です。 HDD内蔵 ハイビジョンレコーダー の購入予定中。 パナソニックのDIGAを購入を考えていますが、ダブルチューナーとシングルチューナーの違いって何ですか? シングルチューナーで、TVを観ながら違う番組の録画は可能ですか?

  • ダブルチューナーって?

    最近の液晶TVでダブルチューナー内蔵や、シングルチュ-ナー内蔵がありますが、違いがよくわかりません・・・。 シングルチューナーという物の場合見ている番組の裏番組を録画できないということでしょうか?それとも、地上デジタル放送を録画中には地上デジタル放送以外のものは見れないということでしょうか? これは、TVがシングルチューナーでも、レコーダー(シングルチューナー内蔵でも)を購入すれば解消されることなのでしょうか?

  • ダブルチューナってチューナー2つ付いてる、とのことですが…?

    はじめまして。 Blu-rayレコーダの購入を考えておりますが、「ダブルチューナー」というのがイマイチしっくり理解できておりません。 検索エンジン等で調べると「チューナーが2つ内蔵」等書かれているのですが、実際に機器を見ても、例えば地デジケーブルを差し込む口は1つしかありません。 「ダブルチューナー」というのは、「1つの差込口に同軸ケーブルを差し込んでも、2チャンネル同時録画できる機能」のことを指すのでしょうか? お教えいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • デジタルダブルチューナーについて

    薄型テレビの購入を考えているのですが、テレビにデジタルダブルチューナーが付いていないと、地デジを見ながら別の番組を録画できなくなるのですか?(レコーダーもデジタルダブルチューナーではないもの) あとテレビがデジタルダブルチューナーでなく、レコーダーがデジタルダブルチューナーであれば、2番組み同時に録画しながら別の番組を見ることができるのでしょうか?テレビもレコーダーもデジタルダブルチューナーであればどのような使い道が広がりますか?

  • DVDのシングルとダブル各チューナーの構成/構造や利用術を御伺い致しま

    DVDのシングルとダブル各チューナーの構成/構造や利用術を御伺い致します。 アナログTVとVHSビデオを生かし ( ビデオを録っている場合でもTVで別の番組を視聴 ) て、どちらもデジタル放送を利用するには W録 ( デジタル×デジタル ) とされますが、シングルチューナーでも説明書では地上デジタル×1・BSデジタル×1と分かれて書かれていると言う事は、別々に利用出来ると言う事なのでしょうか ? - 外付けBS地デジチューナーはどうでしょうか ? 例えば:DVDからの出力を ビデオへはL1 ・ TVへはL2 とすれば、L1で録画している受信波と別の受信波をL2(TV)で視聴すれば、L1で録っているチャンネルだけで無く、別の受信波の各チャンネルも見れるように想うのですが・・・ W録 は高価なので、シングルでも単独利用出来ればラッキーと想い質問致しましたが、チューナーと共に御聞かせ下さい。

  • DVDレコーダーでダブルチューナー

    DVDレコーダーもしくはHDDレコーダーの購入を予定(いつになるかは未定)なのですが、せっかく長時間録画できるなら、同時間帯に放送中の番組を録画したいのです。(もちろん1台で2~3番組です。) このようなことは、DVDレコーダーもしくはHDDレコーダーがダブルチューナーでないとダメだと思います。 そこでダブルチューナーが搭載されたDVDレコーダーもしくはHDDレコーダーがあればお教えください。 ダブルチューナーではないが、この機器なら同様のことができるでもよろしいです。 よろしくお願いします

  • ダブルチューナーって必要?

    超初心者です。今度液晶テレビを購入しようと思っています。 質問の主旨は「シングルチューナーの液晶TVで、裏番組、不在時の番組録画をできるか」ということです。 sonyのブラビアが40インチで結構安くなっていていいかな、と思っているのですが、ある友人から「あれはチューナーがひとつしかないから、裏番組録画やテレビを消した状態での予約録画できないよ」といわれました。 確かにアクオスはダブルチューナーとうたっていて、これは大丈夫かなとも思いますが、37インチの上に結構高かったり(それでも以前よりだいぶ下がってますが)で、迷っています。 ちなみに今使用中のDVDレコーダーは、デジタル用ではありません。 裏番組や深夜や不在時の録画ができるようにするには ・ブラビア+デジタルチューナー付DVDレコーダー購入、 もしくは ・アクオス購入 のどちらか、ということになるのでしょうか? ダブルチューナーじゃないテレビをお持ちの方は、皆さんチューナーつきDVDレコーダーを買っておられるのでしょうか?

  • 2番組同時録画ブルーレイレコーダーにはダブルチューナー搭載のTV??

    2番組同時録画ブルーレイレコーダー購入する際、TVはダブルチューナー搭載のTVでないといけませんか?? TVも同時に購入を考えてますが、VIERA TH-P50V1とBRAVIA KDL-52W5どちらを購入しようか迷ってます。 BRAVIA KDL-52W5はダブルチューナー搭載と記載してますが、VIERA TH-P50V1には私の見落としかもしれませんが記載がありませんでした。

  • ダブルチューナー内蔵液晶TV

    ダブルチューナー内蔵液晶TVの場合、地デジチューナーの無いHDDレコーダーへデジタル放送を録画できるのでしょうか?アナログ放送しか録画できないのでしょうか?また、アナログ放送しか録画できない場合、どのようにしたら地デジチューナーの無いHDDレコーダーへデジタル放送を録画できるのでしょうか?