• ベストアンサー

シングルチューナーとダブルチューナー

HDDレコーダー(BRDつき)でシングルチューナーとダブルチューナーで迷っています。 Q&Aコミュニティーでもよく質問が出ていますが、「ダブルだと録っているチャンネル以外の別チャンネルを見れる!」とか記載があったりします。 これはHDDレコーダーのチューナーで見る場合のことをいっているのでしょうか? HDDがシングルチューナーでも、TVのチューナーで見れば同じことができると思うのですが・・・・こういった回等が多いことを考えると、私が何か勘違いしているのではないかと思っています。 ダブルのメリットは単純に2チャンネル同時に録れるだけなのでしょうか??それとも何かほかにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No. 3です。 そうではありません。 分かり難かったのでしたらごめんなさい。 TVを視聴した上で他の2番組を裏録画すれば結果的には同時間帯3番組視聴可能になりますが、 TVで見ないということは、 厳密にはシングルチューナーと同じ番組数になるということです。 ですので、 TVで視聴することなく、 シングルチューナーで録画済み番組の再生のみで視聴すると、 裏番組は録画できないという結果になってしまいますので、 裏番組録画をしたければ、 もう一方はTVで視聴するしかなくなる、 ということです。

jelly-g
質問者

お礼

つまりシングルだと「録画したものを再生中に放映されている他の番組が録画できない」ということですかね。 たしかにそうですね気づきませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

TVが既に地デジ対応機であれば、 何もわざわざレコーダーのチューナーで見る必要は無いですから、 意味ないと思いますよ。 また、 2番組同時録画が必要かそうでないかで決めれば良いことだと思います。 ダブルチューナーの方が録画中も編集が出来たり、 削除が出来たりと融通がききますが、 シングルチューナーでの録画で十分とおっしゃるような方なら決定的な理由にはならないでしょう。 うちはTVではあまり見ず、 殆ど録画の再生で見ています。 CMが飛ばせたり、 都合で一時停止をしたりと大変便利だからです。 こういう使い方だとダブルチューナーでないと不便です。

jelly-g
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ダブルであれば、録画中でも、レコーダーで他の作業ができるということですね。(=シングルだと録画中はできない) ひとつご質問なのは、再生で見る際にCMを飛ばしたり、一時停止するにはダブルではないとできないということでしょうか??

• Zling
回答No.2

一つ注意点があります。 ダブルチューナーでも、見れるだけ物とダブル録画できる物があるので ダブル録画したいのなら、ダブル録画に対応しているか確認する必要があります。

• violet430
回答No.1

>HDDがシングルチューナーでも、TVのチューナーで見れば同じことができると思うのですが これはその通りです。 でも、ダブルチューナならダブル追っかけ再生とかいろいろ便利な機能が使える場合が多いですし、2番組同時録画できますよ。

jelly-g
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問です。 追っかけ再生とは録画中でも、その番組を見ている際、録画しながら最初から見れるというものでかね。 ダブルだとこれが2チャンネルできるということですか??