韓国ドラマでの文化の違い

このQ&Aのポイント
  • 韓国ドラマでの文化の違いについて、具体的な疑問点を質問しました。
  • 韓国ドラマの中で見かける白いハチマキやお墓参りのシーンについて、文化の背景としての解釈を知りたいです。
  • 韓国の家の暖房方法やお墓の形式について、現在の状況や歴史的な背景を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国ドラマでの文化の違い

こんばんは。最近友人に薦められて韓国ドラマを見始めて、結構面白く数種類見てみて疑問?に思ったことがあるので質問させてください。 (1)問題を起してお母さんなどが寝込んだときによく頭に白いハチマキをしていますが、あれはどういう文化なのでしょうか? (2)昔の韓国の家は薪で暖めた空気を床下にめぐらせて暖房とするのはわかったのですが、現在は電気のようですが、韓国の家は大抵床暖房が標準装備なのでしょうか? (3)ドラマ内でお墓参りの時に、集合納骨?のような感じで写真だけが壁に飾ってあるのは見ましたが、山でこんもりと土を盛った部分がお墓っていうのも見ました。あの場合土葬なのでしょうか。だとしたら土葬と火葬両方のパターンがあるのでしょうか? なんとなく文化の違いで知りたいなと思ったので質問させていただきました。 ちなみに一番気になるのは(1)ですww よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pomona_gc
回答No.1

こんにちは。 (1) 日本でも時代劇等で見かけますよね。どこぞの殿様が紫のハチマキをして臥せっている姿を。薬師が寝所に入るとおもむろに起き上がって・・・というシーンです。偏頭痛・緊張性の頭痛に良く効くそうです。 なので、ハチマキはアジアも韓国だけではなく(中国は存じませんが・・)日本でもその習慣・文化はあったということです。今の日本では運動会や労働者集会、受験?などでしかお目にかかれないですが、ここ一番の大事な時には欠かせない、必須アイテムでしょうか。 韓国の現実から言うと、以前ソウルの友達数人(20代から30代。親と同居)に その白いハチマキについて聞いたことがあります。そしたら全員に笑われて、「家には無いです」とのことでした。なので、ドラマの世界&お年寄りの世界だけ???なのかもですね。(労働者集会でのハチマキはニュースで見たことはあります) ちなみにハチマキのことは韓国語でモリッチと言います。「頭痛 ハチマキ」を韓国語で検索すると、結構出てきました。効能はあるのか?というQ&Aも。「ある」と書かれていますね^^ http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBF_jaJP332JP331&q=%eb%91%90%ed%86%b5+%eb%a8%b8%eb%a6%ac%eb%9d%a0 http://www.excite.co.jp/world/korean/web/ (2) 一般家庭なら例え暖かい済州島でも標準装備です。ソウルのいつも泊まるコンドミニアムでさえ、装備されています。只、ホテルなど靴を脱がずに部屋に入る所はどうでしょう?ちょっと判りません。ソウルの冬は厳しい時には-20度近くになることもあるので、無いと辛いでしょうね。 ちなみにソウルからやって来た友達が、最初遠慮してホテルに泊まったのですが、部屋が寒かったらしく、次からは我が家に来るようになりました。同じ東京でも、人・家庭の温もりも影響あるのかも??デスネ。 (3) これについてはこちらの↓記事が参考になると思います。何しろ国土が狭い上に岩山も多いですから。なので、今は土葬が多くてもやがて日本と同じ様に殆どが火葬に移行して行くのでは?・・・と思います。 http://www.asahi.com/travel/seoul/TKY200512080241.html まだお若い方なら疑問に思うことでも、昔友達の家で土葬の経験もある自分からすると、韓国の風習は見れば見るほど、訪ねれば訪ねるほど日本に似ている~!と、思いますね・・。 以上ご参考までに。

boo373guchi
質問者

お礼

なるほど~細かく答えていただいてありがとうございます! ハチマキに効果があるのにはビックリです。 今度やってみようかしら・・・