• 締切済み

ソース

お好み焼きが大好きでどうやったらおいしい自分に会うお好み焼きソース作れるのか・・・・まずオリジナルソースの作り方がわからないので誰かわかる人教えてください、お願いします。

みんなの回答

  • jj1esq
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.7

小麦粉は特にこれというものはありません。 ただ、市販品でお好み焼き用として売っている色んな物の入っている素人向けの物は止めて下さい。特に山芋の粉などは最悪です。粉の中には卵、山芋(山芋粉も含めて)は厳禁です。ここが世間と意見の違うところですが。長田の店で、まともな良い店はこんなものは絶対入れておりません。どうしても卵が欲しいなら、生地を敷いて、その上に乗せます。いわゆる、月見焼きですね。粉の中には、重曹(ふくらし粉・ベーキングパウダー)極少量と砂糖少量、塩極少量を入れ、水ではなしに、さば節のダシで溶きます。ソバ焼きのソバをほぐす時も水はいけません。このダシでほぐします。 ソバは、神戸では何軒か良い製麺所があります。トップクラスは魚谷製麺でしょう。ビニールパックに入っているスーパーで売ってるものはいけません。マルちゃんとか。また、これも世間の意見とは反しますが、ソースを塗って、青のり等をかけ、そして、味の素を振って下さい。これがポイントです。化学調味料を嫌ってはいけません。別に原料は石油ではありませんよ。とうもろこしですから。これがノーハウのほとんどです。 あとは「すじ肉」の煮方等がありますね。とにかく、いちど神戸長田へ行って下さい。材料はすべて良いもの(野菜・麺以外)が、ばらソースの販売元のばら食品という乾物屋で揃います。地方発送もしてくれます。 麺に関しては、ばら食品に紹介してもらうといいでしょう。開業なさるなら、あらゆる材料・資材調達の相談に無料で乗ってくれます。私も応援します。重ねて申しますが、神戸のお好み焼きには、基本的には卵は禁忌です。「豚玉」とか「肉玉」という言い方がありますが、私は大嫌いです。 あとは神戸に行って「モダン焼き」をしっかり研究して下さい。そば焼きが入ったお好み焼きですが、広島のものとはぜんぜん違います。そこをお間違えの無いように。また、神戸では「焼きそば」とは申しません。「そば焼き」と言います。神戸で「焼きそば」と言いますと、中華料理のそれを言います。神戸で「焼きそば」なんて注文すると、よそ者みえみえです。生地にかけるかつお節ですが、必ず、粉の物を使用してください。かんなくずのような花かつおはいけません。また、かつお節と言いましたが、これはかつおはダメです。必ず、サバ節を使って下さい。その辺のところは、ばら食品に全部揃っています。あと、前述しました、「すじ肉」の煮方ですが、これは文章で書くのは困難です。このサイトではメールアドレスや電話番号等を書くと、消されてしまいます。私も貴方に何とか直接連絡をとろうと思って、この回答にアドレスや携帯番号等を入れて回答したことがあったのですが、貴方の目に触れる前に消されてしまいました。何とか連絡を取りたいですね。粉の調合、ダシ加減なんかは文章で表現できませんから。

strikeone
質問者

お礼

いや~さすがですね!!! 自分の知らないものがぽんぽん出てました。 自分も連絡を取りたいです。 エヌ ワイ アンダーバー シ エイ エイ アットマーク ホットメール ドット込む お願いします。

  • jj1esq
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.6

No.2です。 コンニャクは長田の定番です。 スジ肉と併せて「すじこん」と呼んでおります。 関東圏(特に東京周辺)では私の知る限りでは、長田のお好み焼きを食べさせるお店はないですね。まあ、それだけに、前述の「伝道」は貴重です。

strikeone
質問者

お礼

jj1esqサンお久しぶりです。 色々情報を集めお好み焼きを食べに行きました。 おかげさまでバラソースもゲットしました。 この間食べに行ったのは東京の丸の内にあるお好み焼き、きじと池袋にある花門亭に行ってきました。二つともおいしかったです。 きじのソースは、バラソースにそっくりで、ソースも売ってました。 そこで質問なんですけど、お好み焼きの生地、(土台)はどう作ってます?いい小麦粉があれば教えてください。 後、大阪の焼きそばの麺が凄くもちもちしておいしいんですけど、どこで入手できるんですか? もしご存知であれば教えてください。

  • jj1esq
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.5

No.2です。 ややこしい偽物のお好み焼きを食わせる店が多い中、ここは本場神戸長田のお好み焼きを食べさせる店です。店主は兵庫県明石市のご出身で、神戸の垂水区のお店で修行なさったとか。ホールの奥様も同じお店で知り合われてみごとゴールイン! 私はお好み焼きの研究を続けて30有余年になりますが、神戸以外では食べた事はありませんでした。人の噂で出かけて行ったのですが、驚きました!神戸と同じ味が楽しめるんですよ。使っているソースは例の「ばらソース」です。 裏メニューで神戸長田しか食べられない「油カス焼」もあります。 たこ焼き(いわゆる、明石焼き)もやってます。メニューは豊富です。 ベンツに乗ってくる太った医者に聞いて来たと言って下さい。よくしてくれます。 ● 「ばらソース」 : http://www.walkerplus.com/gourmet/special/konamon/.. ● 「あさひ」 : http://corochan.exblog.jp/5963822/ ★ お好み焼き屋 「伝 道」      長野県松本市高宮北17-7      電話 : 0263-28-6343      営業時間 : AM 11:30 - PM 15:00 /           PM 17:00 - 23:00 (LO : 22:00) 定休日 : 月曜日 ここも「ばらソース」です。

strikeone
質問者

お礼

お疲れさまです!! またまたいい情報ありがとうございます。 あさひ屋いいですね、僕の生まれ育った福岡県大牟田市はあんな感じの店ばかりです!!レトロ?笑 この間かなり長田流が気になりPCで検索し関東の神戸流にいってきました。自分的には池袋の花門亭に行きたかったのですが、友達が渋谷のバッチギに行きたいとのことだったので、バッチギに行ってきました。 あれはオタフクソースぽかったな~、でもコンニャクが入ってるのは初めてだったので、、旨い!!これは使えるっと思いました。 関東で本場の長田流は食べられないのでしょうか? もしお勧めがあれば教えてください。

  • jj1esq
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.4

そうですか!将来、経営を考えておられるのですね。 私は神戸出身の医者ですが、ここ30年以上、食べ歩きを含めて、お好み焼きの研究をしております。昔、ローカルですが、TVで素人の「お好み焼きコンテスト」というのがあり、エントリーして優勝した経験もあります。その時にも「ばらソース」を使いました。非常に偏見ですが、神戸・長田以外のお好み焼きはダメですね。各地(特に関東圏)では本物の神戸・長田のものを喰わせる店は皆無に等しいようです。是非、成功させて下さい。材料の仕入れ先等はご紹介できます。私も何度、職を変えて、お好み焼き屋をしようかと思った事があります。それ故に貴方の様な方を見ると羨ましくなります。今後、いくらでも情報は提供いたします。 頑張って下さいね。

strikeone
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 自分は九州の福岡から埼玉に出てきておりお好み焼きのバイトを探してます。是非、店を出すときは力をかしてもらえたら百人力です。 1年後ぐらいには出したいな~と思ってます。 協力お願いします。

  • jj1esq
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.3

No.2です。 私の隠れ家的存在の店なんですがね、ここの「すじ肉」と「あぶらかす」は絶品です。 ここのおばはんが毎日、自分のところで煮ています。特に「あぶらかす」、この辺では昔から「おおさかー」と叫びながら「あぶらかす」を売りに来る業者がおり、ほとんどの店はこれを買って使っております。しかし、ここはおばはん自ら、牛腸を油で揚げて、搾って、「あぶらかす」を作っています。 ソースは最近、有名になってきた「ばらソース」で、高価で貴重な「ドロソース」もふんだんにあります。Yahooで検索しても出てこない店なんですよ。 飲み物は「アップル」ですね。これは全く無果汁でりんごの味なんてしません。体に悪そうな飲み物ですが、これがお好み焼きとベストマッチングです。 場所は長田の交差点(長田神社の南側)を150mほど上沢・湊川方面に向かいますと、北側(左手)に金楽寺という寺があります。その寺を越えて、すぐの角を北へ(左へ)100mほど行った右側に青いのれんが見えます。周囲はとりあえず駐車禁止ですが、1年中99%大丈夫です。車を南に向けて店の前に止めるのがベストです。 行かれた際には「長野のけったいな医者に聞いて来た。」と言って下さい おばはん、喜ぶし、よくしてくれます。 ★ お好み焼き 「アッコちゃん」   神戸市長田区六番町4丁目36   電話:078-575-0331   AM 11:00~PM 8:00頃まで 毎週月・火曜日定休

参考URL:
http://www.kobe-nagata-tmo.com/
strikeone
質問者

お礼

またまたありがとうございます!! 実は将来お好み焼き屋をやろうと思って、今、オリジナルソースを研究してたんですが、ちょっと神戸に行かないと行けないような気がしてきました。大阪でお好み焼きは食べたことあるのですが、大阪、神戸ではちょっと違いそうですね。 住所まで教えていただきありがとうございます。 必ず食べにいきます。 まってろ~神戸!!

  • jj1esq
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

私も長年オリジナルソースを作って試してみましたが、最近やはり「餅は餅屋」ということに気付き、美味いソースを探し始めました。 19社から買い入れましたが、そのうちで最高と思われたものをご紹介します。神戸長田(ここはお好み焼きの激戦区です)の「ばらソース」です。 プロの味がします。 ネットで買えますので、URLを示しておきます。 是非、お試しあれ。

参考URL:
http://www.yuriya.co.jp/
strikeone
質問者

お礼

ちょっと写真見たらものすごく作ってみたくなりました。 神戸長田ってどこにあるんですか? ちょっと足を運ぶのもいいかも。 後、僕の好きなスタイルのお好み焼きだ!! とりあえずソースGETします。 他にも何か知ってたら教えてください。 ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

私はマヨネーズとケチャップを混ぜた「オーロラソース」をよく作ります。味がマイルドです。 あとは広島のおたふくソース以外には考えられない!! ・・・って書いてて、「お好み焼きの素のほうの作り方」を聞いているのではないですよね?

strikeone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく自分で作るのがウィスターソースとケチャップ&お酢で作ってます、味見をしているうちに全部同じ味に感じて困ってるんです。。 ウィスター と とんかつソースを割るのもおいしいってききました。

関連するQ&A

  • お好み焼きのソース

    海外のペンパルがお好み焼きの作り方を教えてくださいと言われましたが、お好み焼きのソースは、ペンパルの国では、手に入りにくいと思います。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらお好み焼きのソースの作り方を教えてください。

  • お好み焼きソース

    お好み焼きソースと 焼きそばソースとは、どう違いますか? お好み焼きの予定が、焼きそばソースしか無くて。

  • お好み焼きソースと焼きそばソース汎用性が高いのは?

    お好み焼きソースと焼きそばソースどちらが汎用性つまりお好み焼きソースならお好み焼き以外に、焼きそばソースなら焼きそば以外に使える用途が広いのはどちらでしょうか?

  • お好み焼きソースの作り方

    現在、東欧ルーマニアにて生活しております。 ここは醤油は手に入りますが、まだまだ日本の食材が入手しにくく、和食が恋しくなる今日この頃です。 ここ最近、お好み焼きが突然食べたくなったのですが、ソースがないのであきらめました。 手に入らなければ自分で作ってみようと思って、ネットで調べたのですが、作り方を見つけることができませんでした。 どなたか、お好み焼きソースの最初からの作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • お好み焼きのソースって?

    いやぁ今晩、お好み焼きにしようと思ったのですが、 ソースが無いのに気がつきまして・・・ 前々から思っていたのですが、 お好み焼きのソースって、どうやって作るんだろうと、 この際、皆さまのお知恵をお借りできないかと。 よろしくお願いします。

  • 本場のお好みソースは何?焼きソバのソースって?

    私は広島出身ですが、家ではよく大阪風のお好み焼きを作ります。 当たり前のようにオタフクソースをかけて食べますが、ふと思ったのは大阪の人は何をかけて食べているのか? オタフクソースは昔広島県でしか売られていなかった。 だったら大阪には大阪のお好みソースがあるはず。 大阪のソースで食べてみたいので、大阪のオタフクソース的なお好みソースを教えて下さい。 あと広島でも関西でもない地域の人は、昔焼きそば・たこ焼き・お好み焼きとかに何かけて食べていたんでしょうか?

  • お好み焼きや焼飯に合うソース……

    お好み焼きや焼飯に合うソース、というかとろみ(?)のかかったソースのレシピを教えて下さい。 オタフクのお好み焼きソースぐらいのとろみです。おたふくのは甘すぎて使ってませんが…… 甘くなくしたいです。

  • ソースについて教えてください

    お好み焼きソースと焼きそばソース、またたこ焼きソースってやはり別物なのでしょうか。先日たこ焼きにお好みソースをかけて食べてみたら特に違和感なかったのです…。私の味音痴?

  • お好み焼きのソースの作り方

    お好み焼きのソースの作り方を教えていただきたいです。今日、中濃ソースを使ったのですがなかなか好みの味がでません。 昔は定番のおたふくお好みソースを使っていたのですが、いつも賞味期限になって、多くを無駄に捨ててしまっています。 これに近い味ができないでしょうか? ちなみに私がお好み焼きにかける好みは、おたふくソース、マヨネーズ、青海苔、紅しょうがでした。

  • お好み焼ソースの作り方

    海外在住です。ホームパーティーで現地の方に、お好み焼きを食べさせてあげたいと思ってます。 お好み焼ソースといえば、おたふくソースか、中農ソースにはちみつやケチャップをブレンド、だと 思ったのですが、外国のため、おたふくソースも中農ソースもスーパーで見つけられませんでした。 お好み焼に合うソースの作り方を御存知の方おられましたら教えて頂けましたら幸いです。