• 締切済み

録画した歌番組から歌だけを取り出せますか?

DVDに録画した歌番組から、(映像は不要なので)歌だけを取り出してMP3に変え、カーナビのSDメモリーに入れて聞きたいのですが、そういうことは可能でしょうか?もし可能なら、その際に必要な機器やソフト、やり方などを知りたいので教えて下さい。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5154093.html 私が何度も回答してきた方法ですけど、アナログ録音ソフトを使って、パソコンで再生させつつ音を録音していきます。 これをMP3に変換すれば理屈上は可能です。

crayon01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご案内のサイトは大変参考になりました。

• foitec
回答No.2

その歌番組がデジタル放送からの録画でHDDではなくDVD-Rに(当然CPRM対応出ないと無理)記録したものであれば例えSDメモリーカードでもダビングまたはムーブできません。 HDDまたはDVD-RWなどのムーブが可能なメディアからならば光ファイバーかD端子・HDMIケーブルなどでデジタルでダビング/ムーブできます。 ただしSDメモリーカードやSD-Audio及びSDカードを記録する機器もCPRM対応でなければなりません。 素材が(録画したものが)コピーアットワンスであればムーブしたら元のデータは消え移動先から更にほかのメディアにはダビング・ムーブできません。 ここまでは違法なリッピングにはなりません。

参考URL:
http://panasonic.jp/sd/popup/security.html
crayon01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。前の方へのお礼でも書きましたが、私が録画したものはデジタルではなくアナログでの録画でした。ご教示いただいたものは、デジタル録画の場合ですよね?説明不足で申し訳ありませんでした。今後、デジタル録画可能な機器を購入した際に参考にさせていただこうと思います。ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

リッピングという行為にあたらないでしょうか? リッピング関連は投稿禁止ですけど。

crayon01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご指摘いただいて、初めてそれが「リッピング」という名で呼ばれる行為であること、また「リッピング関連は投稿禁止」であるということを知りました。  私がしたいと思っていたものはたまたまデジタル録画したものではなくアナログでの録画でしたが、それはたまたま家の機器がアナログ録画しかできないものだからで、知らなかったとはいえ禁止事項に該当しかねないことだと分かりました。ありがとうございました。