GPZ400Rのガスケットについての質問

このQ&Aのポイント
  • 知人から譲り受ける予定のGPZ400R(D4)の状態が良くないため、フルO/Hすることになりました。
  • 純正のガスケットを取り寄せるか、自作するかで迷っています。
  • 自作する場合にはアドバイスや注意点があれば教えてほしいです。また、ガスケットセットの販売サイトも教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

GPZ400Rのガスケット

今度、知人からGPZ400R(D4)を譲ってもらう事にしました。しかしGPZの状態はあまり良くないと言われたのでフルO/Hすることにしました。 そこで、O/Hをするなら絶対着いてくる、ガスケットの質問なのですが、純正のガスケットをカワサキから取り寄せるか(ガスケットって意外と高い)、それとも自作するか(初めてだから、うまくできるか、と純正と比べての品質が心配)で迷っています。 それで、皆さんの意見を伺いたいです。あと、自作するにあたってなにかアドバイス、ポイントか注意する点があったら教えてください。 それから、GPZのガスケットセットが販売している、サイトがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248382
noname#248382
回答No.2

自動車整備の専門学校に通ってたとき、よくスタンプ台とかバルブのすりあわせの時に使う橙色のやつ(名前忘れました。べにがらだったかな。。。)を使って、紙(カレンダーだったかな)にスタンプみたいに押して、ガスケットを作ってましたよ。(紙切れみたいな形のガスケットだったらその方法を使ってました。)あと、Oリングとか、ヘッドガスケットまでもシリコン系のシール材をぬって再利用してましたよ。(結構何でも有りでした。)まあ、実習車と実際に公道を走る車とでは違いますが、あまり漏れたことはありませんでした。さすがにシリンダーヘッドカバーを再利用したときは1回ガスケットが原因で漏れましたけどね^^;ガスケット、パッキン類は1度はずすと再利用不可となってますが、実際の現場でも納期やコストなのどの関係で異常が認められなければ・・・と言う工場も多いのではないでしょうか。 でも、後々ややこしいことになっても面倒ですし、入手できるなら保険料だと思ってパッキン・ガスケット類は購入した方がいいと思いますよ。(できれば、純正部品がいいでしょう。)予防整備にもなりますし。

hell2hell
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。windom_esさん自動車整備学校行っていたんですか、色々やって楽しそうですね。丁寧な回答すごく役に立ちました、ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#179287
noname#179287
回答No.3

Oリングの心配が無いのでしたら「デイトナ」製のガスケットシートが南海部品で売っています。厚さは色々あります。純正を外してシートに乗せてペンでなぞってカットするのがお勧めです。画像はGPZではなくすみません。でもニンジャ400所有しているので回答させていただきました。

hell2hell
質問者

お礼

デイトナのガスケットシートですか!自分でがんばって作って見ます。 ありがとうございました。

回答No.1

紙のガスケットならパッキン紙買ってきて作れます。 でも初めてだと難しいかも?(作り方にコツが無いようである) 上手に作れれば純正との差はありません 銅入りガスケットだと純正でないと無理 それ以外は推して知るべし ガスケットよりOリングの心配した方がいいんじゃないのかな?

hell2hell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Oリングはそんなに高額でないので購入します。