• ベストアンサー

今運動部って人気あるの?

今中学校とか高校では運動部人気あるのでしょうか? 時代変化もありますがマンガでもスポーツ、青春物が放送しなくなりました。 していても視聴率は低いようです。 子供が憧れたりする1つの要因としてアニメ。 タッチ、ドカベンなどの野球 キャプテン翼などのサッカー をはじめとして、特に野球なんかは野球中継もしなくなっています。 こちらは視聴率の問題と、スポンサーの問題があります。 ほかに空き地(もちろん本当は所有者がいますけど)など無料で利用できる 場所が無くなったというのもあると思います。 どうなんでしょう? たまに中学、高校の脇を通っても昔ほど活発じゃないなー。 と感じます。 夏休みの活動もかなり少なくなっているのかな?と。 怪我でもされると、学校の責任を問われるなど。 ゲーム、ゲーム・・・で友達と遊ぶにも男女とも一人 or 友人宅に行っても 一人ずつゲームとかいうのも聞きましたけど。 この問題に限らず、親の経済力、雇用問題、母子家庭などもいろいろ異なっていますけど。

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.1

中学の現職校長です。 運動部は根強い人気がありますよ。あまりアニメは関係ないみたいです。 だいたい部活に入っている生徒が95%くらいで、そのうちの9割が運動部です。入るきっかけはやはり先輩のプレーを見てあこがれるというのが多いようです。 本当によくここまでがんばるなあと思います。 顧問にもよりますが、熱心な顧問ですと1月2日から練習をしたり、夏も盆の2日くらい休みでずっと練習している部もあります。現場の責任者としては、顧問にほどほどにとわざわざ忠告するほどです。 ごらんになったときはたまたま部活のない時間帯だったのかもしれません。 とにかくどこの中学も運動部は盛んです。公式試合も次から次へとありますし、練習試合を組むなど、顧問は実に熱心です。

5S6
質問者

お礼

ありがとうございます。 9割も運動部なんですね。 昔とあまり変わってないのかな。

その他の回答 (1)

• mimi--ko
回答No.2

中学生の母親です。 運動部、人気ありますよ。 うちの子供も、部活命、でがんばっていました。 男子だと、9割近くが運動部だと思います。 残り1割が文化部で、帰宅部は数%です。 サッカー部が一番部員数が多いです。 次が野球でしょうか。 その後は学校によって、テニスだったり、バスケだったり、剣道だったり、色々だと思います。 女子も、7割以上は運動部だと思います。 文化部は吹部が人気があります。 質問者様はおいくつですか? 私は30年前の中学生なのですが、当時、学年で10クラスを超えることも珍しくありませんでした。 学校全体では40クラス近くになることもあったそうです。 でも、今は学校全体で10クラス程度のこともあるらしいです。 質問者様が、運動部が盛んでない、とお感じになる理由は、生徒さんの人数が少なくなったこともひとつではありませんか?

5S6
質問者

お礼

サッカー部人気ですか。 私の頃はテニスも人気でした。 年齢は30ちょいです(w 確かに少子化の影響が一番なのかも知れません。