• ベストアンサー

橋の写真集

橋の架かる風景が好きで橋の写真集を探しています。日本の橋、外国の橋は問いません。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

#1です。書泉に行って参りました。残念ですが、現在は、土木や建築写真のフェアをやっていないので、それほど数はありませんでした。 橋を見に行こう(自由国民社) http://www.jiyu.co.jp/BookDB/books.cgi?isbn=978-4-426-10273-9 石橋(自由国民社) http://www.jiyu.co.jp/BookDB/books.cgi?isbn=978-4-426-10667-6 日本百名橋(鹿島出版会) http://www.bk1.jp/product/01579728 建設土木の業界誌ですが「橋梁と基礎」(技術主体ですが、かなり面白そう) http://www.kensetutosho.com/bridge/bridge.htm 以前は、アイアンブリッジなどが載った写真集があったのですが で、ネットでこんなの発見 http://www.libnet.pref.okayama.jp/event/sizen/booklist/2006/hashi.htm

muenchen
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 来週末に東京に行く予定なので、神保町めぐりをして参ります。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2
muenchen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元の図書館にはなかなか無くて・・・。来週末に東京に行きますので書店を回ってみます。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

「世界の橋」という写真集が出ています。 http://www.amazon.co.jp/%C2%90%C2%A2%C2%8AE%C2%82%C3%8C%C2%8B%C2%B4-%C2%83x%C2%83%C2%8B%C2%83%C2%93%C2%83n%C2%83%C2%8B%C2%83g-M-%C2%83V%C2%83%C2%85%C2%83~%C2%83b%C2%83h/dp/4894445492 あと、「橋の探検録」というのが出版されており、現在、3まで出ていますが、これは、地方出版なので入手が難しいかも。 神保町の書泉5階だと、他にも何種類かあったのを見かけていますが、来週の水曜まで締めるのを待っていただければメモしてきます。

muenchen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速発注してみますね。 あと、お手数をお掛けしますが神保町での調査を宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 夕日の美しい写真集

    こんにちは。 私は日本の夕暮れの風景がとても好きなので、そういう写真集がないものかと書店で探してみましたが見つかりませんでした。 日本の(外国ではない)夕暮れの風景ばかりを集めた写真集にお心当たりのある方は、ぜひ書名と出版社名、値段(大体でいいです)を教えてください。風景というのは自然でも、寺社仏閣のような人造物でもどちらでもいいです。よろしくお願いします。

  • この清流と橋の場所を教えてください

    清流の上にぽつんと細い橋がかかっていて、青春の風景を感じます。 この橋と清流はどこにあるのでしょうか? リンク先の写真を見てください。 http://www.haruzine.com/category/where/thread/150 一度行ってみたいのですが…

  • 沖縄本島から橋の真ん中を高くしている橋

    初めて沖縄に行きます。 以前ネットで、下を船が通れるように、橋の中央をかなり高くした橋の上を路線バスが走り「賀正」と左上に書かれた画像を見ました。とてもかっこいい風景で、是非いってみたいと願っています。2004年の正月用画像でした。バスの行き先表示は「名護」(例です)とか一つだけのシンプルなものではなく、「○○」のあとに少し小さく「○○○・○○○」と経由地が書いてあるものでした。それから推測すると、平安座海中道路の橋の内のどれかかとは思うんですが・・・。中央が高いといっても、撮り方のマジックで、あそこまで高さを強調して見せているようです。  いろいろイメージ検索でいくつかの橋を調べたのですが、見つかりません。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 写真を撮ってください。と英語で

    「私たちをこの風景をバックに、このカメラで写真に撮ってください。」(日本語が違っていたらすみません)と外国で英語で言うにはどういったらよいでしょうか?

  • 世界のダム・橋の写真集

    世界のダムや橋が載っているきれいな写真集があったら教えてください。 世界一の高さ・大きさ・長さのダムや橋が載っていたらなお可。

  • 外国人に喜ばれそうな日本風景の写真集

    今度知り合いの外国人の方に日本の風景の写真集をプレゼントしたいと思っています。 日本語が読めないので英語で説明が書いてあるか、 文字が少なめで写真でいっぱいの感じがいいです。 そこでただの風景だけだと飽きてしまってつまらないと思うので ちょっとこだわったものでもいいのかなぁと考えています。 例えば、いろんなお城特集と周りの風景とか、世界遺産だらけとか、 今思いつくのはこれくらいなのですが、 ただの風景というより日本っぽい感じのがいいです。 何かオススメを紹介していただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • イリヤ・レーピン 「橋のある風景」

    10年以上前ですが、小樽のペテルブルク美術館で「橋のある風景」という絵を見たのですが、 現在も印象に残っていて、現在、画集や画像が載っているサイトなどを探しています。 どなたこの絵についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。 ※何分記憶が曖昧なのですが、確かレーピンの作品だと思います。  題名についても曖昧なのですが、風景画で広い野原みたいな所に  橋がかかっている絵だったと記憶しています。人物については  全く描かれていないか、描かれていたとしても記憶に残らない程  でした。

  • 昔はいろんな橋をつり橋って言ったりしましたか?

    実は明治の頃の橋の名前を調査していたのですが、その橋の写真を見ると木造のトラス橋なんです。 でも当時の記録に、「釣橋」と呼ばれて、そこに続く通りは「釣橋通り」と呼ばれていたと書いてあるんです。 で、いろいろな人にこの写真はどう見ても釣(吊)橋には見えないですよね? って尋ねていたんです。そうしたら、昔はスパンの長い橋をみんなつり橋って呼んでたと思うって言う人が出てきたんですよ。 そこで皆さんに質問なんですが、ロープで吊ったいわゆる吊橋ではなく、トラス橋なんかも昔の人は釣橋って呼んだ可能性があると思いますか? 時代は明治ですので、当初は沢山の橋脚の並んだ木橋が多かったと思います。 そんななかでスパンの長いトラス橋が出てきたとき、それを「釣橋」って呼んだような記憶や記録をご存知の方がいましたら、ぜひご回答をお願します。 荒い写真ですが、添付の橋が釣橋と呼ばれたと書いてあるんですけど、、、。

  • 好きな橋ありますか?

    日本中いろんな所にいろんな橋がありますね。 あなたの好きな橋を教えて下さい。 橋自体が無くなって、地名として残っているものでも結構です。 複数回答される場合は3つ以内でお願いします。 因みに私は、水道橋や面影橋が好きでした。

  • 盧溝橋事件の写真

    盧溝橋事件の http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Lugou_battle.jpg この写真は何をやっている場面なのか全くわからないのですが 何をやっているのでしょうか? 日本軍?中国軍?のどちらが銃を向けているのでしょうか?