• 締切済み

哲学の意義

哲学とは何かを問います どういうところが難しいですか、どういうところに魅力を感じますか 端的に哲学とは何ですか、貢献性はどういったところに認められますか 専門知識はどのようなところに有用性がありますか 哲学への補助金は何に還元されると思いますか 哲学とは何かに対する有効なアプローチ法は何がありますか

みんなの回答

• tanzou2
回答No.1

絶対的真理を求めるのが哲学だと思います。  例えば、有名な「我思う。故に我在り」  これは端的にいえば、この世の総てはバーチャルリアリテイ かもしれない。脳が創り出した幻想かもしれない。  しかし、そう考えている自分の存在は確かだろう、ということですが。  このような絶対的真理を基底にして、理論を広げて 体系を構築して行くわけです。  そして、ここから、心身二元論、つまり、人間の本質は脳にあり 身体は入れ物にすぎない、という考え方が出てくる。  こう考えると、心臓移植などは抵抗が少なくなってくるわけです。  あと、有用性というと、アトムの考え方なんかは哲学からきているようですね。

onokouta
質問者

お礼

デカルトは哲学の祖と見て間違いなさそうですね しかし、五感を通じた言葉を真理とすることは 五感を持たざるものの存在により矛盾しています。しかし、 その五感という檻の中から出ることが許されないということで あったとしても哲学の成すべきことは見えてくる気がします 哲学を知って間もないですが、勝手な寸感を抱きました。回答ありがとうございます