• ベストアンサー

Adobe のHPを開くと、パソコンが動かなくなってしまいます。どなたか教えて下さい。

「Adobe Flash Player の脆弱性が発見された」とかで、更新しようと、AdobeのHPを開くと、パソコンが動かなくなってしまいます。タスクマネージャーを見ると CPUの使用率が100%になっています。前回の更新までは、こんなことはなかったのですが??? 他のWEBページは、問題なく見ることができます。AdobeのHPだけで動かなくなります。 (1)Flash Player のUnInstaller で、Flash Player の アンインストールをしてみましたが、同じ結果でした。 (2)パソコンは dynabook vx/650sk (メモリーは、512MB ) OSは、   windows xp sp3 ブラウザは、IE 8 です。 どなたか教えて下さい.宜しくお願いします。

• msosn
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も同じような現象で動かなくなりましが、            表示の文字サイズを最小に設定してAdobeのHPを開いたら、    問題なく見れるようになりました。参考程度ですけど。 

msosn
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 再度、IE8 に戻して、試してみます。 そもそもの原因は、メモリーが足りなくなっているということなのでしょうか??? smiley-kyu さんのパソコンのメモリーは、いかがでしょうか

msosn
質問者

補足

表示の文字サイズを最小に設定してAdobeのHPを開いたら、問題なく見れるようになりました。参考程度ですけど。 -----------------------------------------------------------------------IE8 に戻してやってみたところ、見事にうまくいきました。こんなに簡単な事だったのですね。でも、なぜ??????? Adobe のホームページのサポートを見てもこんなことは、かいてないようですね。一番最初に、Google で検索してもこんな回答は、ヒットしませんでした。だいぶあっちこっちしましたが、お陰で助かりました。ありがとうございました。smiley-kyu さんは、どうやって参考ページを見つけられたのでしょうか?

その他の回答 (5)

• Green_Tree
回答No.6

#1です。 検証報告ありがとうございます。 >セキュリティ「高」にしたところ、Adobe のホームぺージを開くことができました ということから多分、Javascriptが原因のような気がします。 私自身、Javascriptを無効すれば固まらずに表示できることを確認しています。 Javascriptを無効にするだけなら「高」にすることはなかったんですが、原因を切り詰めるためにあえて「高」設定で試してもらいました。 文字を最小にすることで対処できるのでしたら、そっちのがいいですね。 (確かにこの対処法の発想凄いですよね・・・) Javascriptを無効にするだけなら、Flashのダウンロードは問題なくできますが、表示に問題がでるページもあります。(コンテンツが表示されないとか) もしまた同じ症状がでて、でも文字が小さくなりすぎたら困る、なんていう時にJavascriptを無効にするなんて話があったなって思い出してみてください。

msosn
質問者

お礼

「Javascriptを無効」について試そうとしたところ、、、、、 パソコンをトラブル発生時に戻し、Windows の更新をやって、 セキュリティ「中高」、文字の表示「最大」、でAdobe のホームページにつなぐと、なななんと、今回は固まることもなく、インストールまでスムーズにできてしまいました。まだ Javascript は触ってもいないのに。 なぜ??? 前回のトラブル発生時と今回とで異なる点は、Windows の更新が、 前回は、13個  今回は、15個 というところだけでした。 Green_Tree さんが、初めに「セキュリティの更新が多かったので、セキュリティ関係かもしれませんね。」と書かれていましたが、 Windows の更新が関係していたのでしょうか? そんなわけで、「Javascriptを無効」については、試すことができませんでしたが、今度また、同じ様な現象が起きた時には、是非やってみたいと思います。 皆さんから、いろいろとアドバイスをいただき、いろんな対処方法があるものだと大変勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.5

メモリーは、1024MBですが、それではないとおもいます。自分が参考にしたURLをよければみてください。

参考URL:
www.makonako.com/mt/archives/2009/05/adobegeno.html
msosn
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

• goold-man
回答No.3

追加 >直接、IE8 を、「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」で削除しましたが、これは間違ったやりかたでしょうか SP3の場合 IE7 のまま SP3 にすると IE7 をアンインストールできなくなります。(ロールバックできなくなります) SP3 にしてから、IE7 をインストールすればよいようです。(参考URLをご覧ください) IE8も同じと思いますが、実際にロールバックできた場合は問題ないです。(SP3とIE8のアップデートした順番は?)

参考URL:
http://i-keisuke.at.webry.info/200805/article_19.html
msosn
質問者

お礼

追加のアドバイスをいただきありがとうございます。 私の場合、SP3にしてから、IE7、そして、IE8、をインストールしていました。偶然にも、この順番でインストールしていたので、IE7へのロールバックは、大丈夫ということのようですね。おかげで安心できました。リンクも参考になりました。ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

(1)「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」レベルを「中高」から「中」にして適用、OKで試しては? (2)「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」が「有効」  (3)「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」  (4)「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールとスクリプトを「有効」 (5)「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「その他」「ポップアップブロックを有効にする (6)「ツール」「インターネッ「プログラム」「アドオンの管理」プラグイン一覧が表示「Shockwave Flash Objec・・」Flash Player** を選択「ActiveXの更新」OK (7)Windowsファイアーウォールを「無効」、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールを「有効」「例外ルール」アプリケーションを「許可」し遮断しない「設定」 すべてを試すのではありません。 ちなみに私のPC(XPSP2)ではIE7,8と相性が悪く、いろいろなトラブルが発生するので、「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」で「IE7や8」を「削除」し、IE6にロールバックしています。(SP3の場合即ロールバックできないのでSP2にロールバック、IEをロールバックの二段階必要)

msosn
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 返事が遅くなり大変失礼しました。 アドバイスにしたがって、やってみました。 IE8 では、どれもだめでした。 結局、IE7 に戻して、やっとADOBE のHPを正常に開くことができ、 FLash Player の更新もできました。 (SP3の場合即ロールバックできないのでSP2にロールバック、IEをロールバックの二段階必要)ーーーーーとありますが、 私は、直接、IE8 を、「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」で削除しましたが、これは間違ったやりかたでしょうか? 途中、「---のプログラムが関係していると、正常に動かなくなる可能性があります」との表示に戸惑ったのですが、そのままやってみました。特に問題もなく動いているようですが、どうなのでしょうか???

• Green_Tree
回答No.1

>前回の更新までは、こんなことはなかったのですが??? 先日の更新では、セキュリティ関係がごっそり更新になったので、セキュリティ関係かもしれませんね。 確認のため以下を試してみてください。 インターネットオプションでセキュリティを高にして適用~OK。 IEを再起動して、AdobeのHPを開いてみる。 これで固まったら、今度はIEをアドオンなしで起動してからAdobeのHPを開く。 (スタートボタン~すべてのプログラム~アクセサリ~システムツール) まずは、原因を切り詰める作業からはじめてみてはどうでしょう。 尚、セキュリティ設定は確認が終わったら元に戻してください。

msosn
質問者

お礼

返事が遅くなって大変失礼しました。 一番初めに「Green_Tree」さんから回答をいただいているのを見落としていました。 (1)インターネットオプションでセキュリティを高にして適用------- ---これについては、セキュリティ「中」でもだめだったので、「高」ではどうかな?と思いますが、再度、試してみます。 確かにセキュリティ関係の更新が同じ時期にたくさんあったのも気になったのですが、、、 (2)これで固まったら、今度はIEをアドオンなしで起動してからAdobeのHPを開く---------------------------------------------------これは、やってないので、再度、IE8 に戻して試して見たいと思います。 皆さん、アドバイスをいろいろ親切にありがとうございます。

msosn
質問者

補足

(1)インターネットオプションでセキュリティを高にして適用------- ---IE8 に戻してやってみました。セキュリティ「高」にしたところ、Adobe のホームぺージを開くことができました。しかしFlashPlayer をインストールしようとすると、「このwebサイトのアドオンは、実行できませんでした。------」と表示され、インストールできません。そこで、セキュリティを「中高」に戻すと、また固まってしまいます。結局、セキュリティ『高」では、Adobe のホームページをひらくことはできてもFlash Player をインストールできませんでした。 (2)これで固まったら、今度はIEをアドオンなしで起動してからAdobeのHPを開く-----------------------------------------------私のパソコンのIE8 では、やはり固まってしまいました。 結論---私のパソコン(IE8 )では、表示の文字サイズを最小にしてやると、うまくいきました。 いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。