• ベストアンサー

ワード2007で1ページで4ページ分の両面印刷の設定

催し物のプログラムを作っています。 A4を横にして二つ折り、表紙、見開きページが2ページ目と3ページ目、4ページ目が裏表紙となるように両面印刷をしたいのですが、どのように設定したらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

A4横向き用紙の二つ折りで、両面に印刷する方法は、見開きページにして、プリンタの冊子印刷機能を使うと楽です。 使用プリンタが不明なので、機能があるかどうか分かりませんが、参考に示しておきます。 Word2007のページ設定 ページレイアウトタブ→ページ設定グループ→ページ設定ダイアログ起動 (サイズ→その他のサイズ、余白→ユーザー設定の余白からも可) 「用紙」タブの、用紙サイズをA5に設定。 「余白」タブの、印刷の向きを縦、印刷の形式を見開きページ、上下内外の余白量を設定。 「文字数と行数」タブの、文字方向を横書き、文字数と行数の指定にして、文字数と行数の値を設定。 上記の設定で、表紙、2~3ページ目、裏表紙の内容を、各ページに作成します。 両面見開きページ印刷は、プリンターの機能も関係します。 片面印刷機能しかないプリンタの場合は、印刷設定で片面印刷だけして、反対側は手差し、または印刷した用紙をセットし直して印刷する必要があります。 当方、Canon製で印刷の場合の設定例です。 Officeボタン→印刷→印刷→印刷ダイアログの[プロパティ]を選択。 「ページ設定」タブの、用紙サイズをA4、印刷の向きを縦、出力用紙サイズをA4、ページレイアウトを冊子印刷として印刷します。 冊子印刷の詳細設定は、右開き/左開きの指定も可能です。 上記で印刷された結果ですが、左開きの場合、最初のA4片面の右半分に表紙、左半分に裏表紙が印刷され、A4用紙の反対面には、表紙の裏側に2ページ目、裏表紙の裏側に3ページ目がある状態で印刷されます。 右開きで印刷時は、左右ページ位置が反対に印刷されます。 両面印刷には見開きページ! http://kokoro.kir.jp/word/mihiraki.html -- 他のやり方としては、A4で4ページ分を作成して、2ページ印刷、両面印刷等の組み合わせで印刷する方法や、A4横向き用紙を2段組みにして作成する方法などでも可能です。 ただし、見開き印刷のように、ページの順番を考慮しませんので、印刷の順に合わせて各ページの順番を考えて作成をする必要があります。   

hazuki876
質問者

お礼

丁寧な説明でよく分かりました。ありがとうございます。 キャノンのプリンターなので大助かりです。 ひとつだけ質問です。 >「ページ設定」タブの、用紙サイズをA4、印刷の向きを縦、出力用紙サイズをA4、ページレイアウトを冊子印刷として印刷します。 用紙サイズはA5ではないのでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.2

MS-Wordの頁設定で 余白の設定のオプションとして 複数ページの印刷設定というのがありませんか? 随分前から、プリンタドライバとMS-Wordとそれぞれに、この手の機能は搭載されています。

hazuki876
質問者

お礼

複数ページの印刷設定・・確かにあります。 ありがとうございました。

• draft4
回答No.1

まず、プリンターに割付印刷の機能があるかどーか調べる。

hazuki876
質問者

お礼

ありがとうございます。機能はあるのですが勉強不足で具体的に良く分からなくてすいません。