• 締切済み

EXCEL2007でブックの保護解除できない

共有ブックの保護の設定がなされています。 これを解除したいのですが「問題が発生しました」のメッセージが出て、自動的に修復に入り閉じられてしまいます。 そのままデータ更新をして保存をクリックすると、同様に「問題が発生しました」となり、読むだけで一切使えません。 解除の方法を教えてください。尚、共有しているPCはありません。

みんなの回答

回答No.1

abika9201さん 今日は! ■Excel2007(エクセル2007)基本講座:ファイル(ブック)の保護↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-book_hogo.html 内容:ブックの保護・ブックの保護の解除 ●ワークシートやブックの要素を保護する↓ http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP100785801041.aspx 内容:ワークシートやブックの要素を保護する・ブックの要素を保護する・共有ブックの要素を保護するなどの解説がされています。 ブックの共有 (共有ブック : ネットワークに保存されており、複数のユーザーが同時に開いたり、変更したりできるブック。各ユーザーは、他のユーザーが加えた変更をブックの保存時に参照できます。)が既に設定されている場合に、パスワードを設定してブックの共有を保護するには、次の操作を行って、まずブックの共有を解除する必要があります。 作業内容が失われるのを防ぐため、共有ブックを使用中のすべてのユーザーが、そのブックを保存して閉じていることを確認します。 ブックの共有を解除すると、変更履歴 (変更履歴 : 共有ブックの今までの変更を記録した情報。変更を加えたユーザー名、変更日時、変更箇所が記録されます。)の情報が失われます。この情報のコピーを保存しておくには、次の操作を行います。(共有ブックを解除してからブックの保護を解除します)

abika9201
質問者

お礼

早速回答を戴きありがとうございます。 いろいろ自分でやってみて、名前をつけて保存で別の名前をつけて保存して見たところ、そのファイルは、自由に書き込みも変更もできました。動かない=問題が発生して終了するファイルは、とりあえず残してあります。教えを戴いた内容をじっくり研究してみます。重ねてお礼申し上げます。有り難う御座います。

abika9201
質問者

補足

ARIKEN43さん。 貴方の回答を読ませて戴き、全て開けてみました。 解除の方法はリボンをクリックすることは、私も十分に理解していますし、そのとおり実行もしています。問題は「解除」を実行するとクリックすると即時に「問題が発生しました。終了します」とのメッセージが出てExcelそのものが終了してしまう事です。また、解除せずにデータを更新したり、追加して、保存をすると同様に「問題が発生しました」のメッセージがでます。つまりこのブックが全く読み取り専用になってしまったと言うことです。もし、これについての体験などありましたら教えて戴けませんか?