• ベストアンサー

ファイルの移動が出来ない

WindowsMeを使っています。 FDからファイルを移動しようとしたら何度やっても、切り取りでもコピーにしても「指定されたデバイスから読み取れません」というエラーが出てきてしまいます。 大切なファイルなのでどうしたらいいでしょうか? 拡張子は『.dbx』です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.4

たとえば、OSの起動時にフロッピーを入れたままで Disk I/O Error. Replace the disk,and pres any key. なんてメッセージを見て、あわてて取り出したりすると、エクスプローラではファイル名が表示されていても何かファイル操作をしようとすると「指定されたデバイスから読み取れません」というエラーが出ることがあります。 フロッピーに対してスキャンディスクを施すことで回復する可能性もありますが、「このドライブのシステム領域のセクタを読み取り中に、エラーが発生しました・・・」と表示されたらアウトです。修復の確率はあまり高くないと思います。 ちなみに、 http://www.t-alpha.otsuka-shokai.co.jp/drecove/dr01.html のようなデータ復旧を商売になさってるところもあります。

greendia24
質問者

お礼

FDにスキャンディスクを施すなんて忘れていました。そうしたらエラーが直り無事エクスプローラに移動できて、Outlook Expressでも表示できました! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• usapy07
回答No.6

もしもデータが壊れちゃってたら、コチラ

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html
greendia24
質問者

お礼

No.5の方ですね。このソフトは初めて知りました。ファイルが壊れたと起用に早速DLしました。 2度の回答とソフトを教えてくださりありがとうございました。

• usapy07
回答No.5

参考url

参考URL:
http://mail-info.parfait.ne.jp/backdbx.html
greendia24
質問者

補足

えーっと、バックアップのとり方ではなかったのですが、このページはとても分かりやすくて保存してしまいました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

他の方とかぶる点ありますが・・・ 1.他のFDは読み取ることが可能か? 2.読み取れないFDを他のPCのFDドライブで読み取ることが可能か? 拡張子がdbxということはメールのデータですかね? しかし、この場合は拡張子は関係なくFDドライブが壊れているのか、FDが壊れているのかのどちらかにたどりつきます。 まずは上の2点を試されてみてください。 他のFDが読み取れたときはそのFDの中身はとりだせない可能性ありますね・・・。

greendia24
質問者

お礼

ファイルのエラーだったようです。修復したら上手くきました。 2点を確かめると言う事、勉強になりました。 回答ありがとうございました。

• opty422
回答No.2

1.FD 2.ファイル 3.FDディスクドライブ 4.エクスプローラー などの故障かも・・・ 別のディスクでもダメな場合はFDディライブの汚れや故障なのでデータは大丈夫だと思いますが、 別のディスクはできる場合は、ドライブやエクスプローラーは大丈夫なわけで、同じFDの中の別のファイルならコピーできるのであれば、FDの故障ではないので、最期に残ったのはそのファイルが壊れているのかなって・・・ 私の経験ではフロッピィディスクが壊れている可能性が一番高いと思うのですが、それだとデータがこまりますね。 書いてるうちにわからなくなってきました。役に立たない説明でごめんなさい。

greendia24
質問者

お礼

No.1の方の補足に描いたとおり、ファイルにエラーがありましたが、修復したら上手くきました。 今後またこういったことがあった場合、1~4のことを考える順番がわかる回答をありがとうございました。

• asuca
回答No.1

単に書き込みミスかFDの破損あるいはFDドライブのヘッドの汚れではないですか?

greendia24
質問者

補足

いえ、他のFDのは正常に動くし、同じFDの中にファイルを作って移動したら上手く出来ました。 ファイルのエラーだったようです。修復したら上手くきました。 回答ありがとうございました。