• ベストアンサー

ファイルの移動について

ファイルの移動についてです デスクトップから Dドライブ内のファイルへの移動の時に デスクトップに元のファイルが残ってしまい コピー状態になります cドライブではおきません わざわざ切り取りするのも 面倒なので対処があれば教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

左クリックでのドラッグ&ドロップをされていると思います。 左クリックでのドラッグ&ドロップは、 同一ドライブ内の場合は移動 異なるドライブ間の場合はコピー となります。これはWindowsにおける 「 極めて基本的な 」 仕様になります。 右クリックでのドラッグ&ドロップを試してみて下さい。 ドロップ時に移動かコピーかを選択できます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

本当に移動したのですか? マウスでドラッグしたのではないですか? ドラッグした場合、違うドライブ間ではコピーになる仕様ですよ。

• Ring53jp
回答No.3

ショートカットキーを使うとそれほど面倒でもなくなりますよ。 Ctrlキーを押しながら「X」キーで「切り取り」。 同じく「V」キーで「貼り付け」になります。 慣れればファイルを選択して、ポン、ポン、で簡単に移動させることができます。 ちなみに「C」は「コピー」で、「Z」は「元に戻す」です。 他にも色々あるので、覚えておくとパソコンの操作が快適に。 http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/default.mspx

回答No.1

それがWindowsの仕様です。 同一ドライブ内(C--->C、D--->D)なら移動 異なるドライブ(C--->D、D--->C)ならコピー でもShiftを押しながらドラッグすれば移動、Ctrlを押しながらなコピーになります。