AF61 HONDA TODAYの性能を上げる方法と効果について

このQ&Aのポイント
  • AF61 HONDA TODAYの性能を上げたいと思い、色々なサイトを見てたところ、以下のようなことを書いてあるサイトを見つけました。
  • 紫紋のズーマー用プーリー、5gセットに替える。エアクリーナー内の仕切りゴムを外し、紙フィルターの中の細いゴムのパイプ2本を取り去る。シリンダーヘッドからエアクリーナーに伸びているブローバイガスパイプのエアクリーナー側を抜いて、地面向きに垂らす。メインジェットを90番にする。その他はノーマル。
  • 上記の方法を実施すると、平地最高速は65キロ程度になり、中低速のトルクも増えて乗りやすくなります。しかし、60キロ以下では巡行や再加速でも後ろに迷惑をかけることはありません。
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AF61 HONDA TODAYにのってます。

TODAYの性能を上げたいと思い、色々なサイトを見てたところ、以下のようなことを書いてあるサイトを見つけました。 Today三代目スレ594さんによる実用化チューン。 1.紫紋のズーマー用プーリー、5gセットに替える。(キ○コは×) 2.エアクリーナー内の仕切りゴムを外し、紙フィルターの中の  細いゴムのパイプ2本を取り去る。 3.シリンダーヘッドからエアクリーナーに伸びているブローバイガスパイプの  エアクリーナー側を抜いて、地面向きに垂らす。  エアクリーナー側の穴はネジ等で蓋をする。 4.メインジェットを90番にする。その他はノーマル。 上記で平地最高速65キロ位。中低速もトルクが増えて乗り易くなる。 60キロ以内ならば、巡行でも再加速でも後ろに迷惑を掛けないトゥデイに成ります。 2と3を実施したのですが、加速は良くなったかな!?と思うのですが、最高速は全く変わりません。 そこで質問なのですが (1)この部品は本来どんな役割をしてる部品でしょうか? (2)2と3を実施するとどのような効果が期待できるのでしょうか?(本当に加速が良くなったのでしょうか?) 画像の中のパーツ名を書いておきます。 画像の1 ブリーザーチューブA(シリンダーヘッドからエアクリの外側につながってる。) 画像の2 キャブレーターパージコントロールバルブ 画像の3 エアリードチューブ、バルブエアコントロール 画像の2と3の外側にあるホースはキャブにつながってます。 画像が見にくいことをお断りします。

noname#248382
noname#248382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
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回答No.1

>2と3を実施したのですが、加速は良くなったかな!?と思うのですが、最高速は全く変わりません。 ・・・そりゃそうでしょ?加速や最高速に直接関係する1と4をせずにブローバイを大気開放しただけだもの。加速に関してもほとんど気のせい位の物だし。 >2と3を実施するとどのような効果が期待できるのでしょうか?(本当に加速が良くなったのでしょうか?) ・・・上に書いたとおり効果も意味も有りません。1から4まで全て行えば効果は出るかもしれませんが。

noname#248382
質問者

お礼

ブローバイガス還元装置だったんですね。2と3を実施することによって公害防止装置をとりはずすんだなとは思ってたんですが、装置名が思い浮かびませんでした。ありがとうございました。 ハイスピードプーリーへの交換、キャブレーターのセッティング変更もやるつもりではいるのですが、1つずつの効果を試してみたかったので、一番手軽なやつから試してみました。

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