• 締切済み

台風と竜巻

台風は巨大な空気の渦ですが どうして中心下部に 竜巻が起こらないのですか?

• 科学

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

竜巻は異なる気流の境界面に発生します 台風の中心は風がほとんど吹いていません 竜巻ができないのです 外側では竜巻は発生するかもしれませんが台風の強風に吹き飛ばされて直ぐに消滅すると思います 発生していても台風の風か竜巻の風か見分けは付きにくいと思います

kogoefuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >中心は風がほとんど吹いていません 確かに吹いていません。 目の端の部分はどうですか?吹いていなかったかも知れませんが。 竜巻に比べて風速が遅いのでしょうか? 角速度は遅いですよね。 >台風の強風に吹き飛ばされて直ぐに消滅 そうなんですね。 お風呂の排水口の渦も湯船の水の動きが乱れているときは出来難いですね。

• Ichitsubo
回答No.2

台風と竜巻は「全く異なる現象」ですので、同列に扱うこと自体が間違いです。 それを言い出すと、高気圧だって巨大な空気の渦です。 それぞれの仕組みを是非調べてみてください。 なお、台風や発達した低気圧にともなう前線で、大きな積乱雲ができやすい状態の時、竜巻は発生しやすいです。

kogoefuyu
質問者

お礼

竜巻は前線付近にできるんですね。 >全く異なる現象 どんなふうに違うのでしょうか???

• DIooggooID
回答No.1

台風の目を思い浮かべていただきたのですが、・・・ 台風の目の中では強い上昇気流が発生しています。 しかし、台風の目自体が、直径数十キロメートルから 数百キロメートルにもおよぶ超巨大渦巻きになっている ので、竜巻のような威力はありません。

kogoefuyu
質問者

お礼

直径大きい大渦巻は漏斗雲の発生につながらないんですね。 ホッとしました。