ThinkPAD RとTの差

このQ&Aのポイント
  • ThinkPAD RとTの比較: 何か差があるのでしょうか?
  • ThinkPADのRとTシリーズの違いとは?
  • ThinkPAD RとT: 価格差の理由を探る
回答を見る
  • ベストアンサー

ThinkPAD RとTの差

Think PADを購入したいと思い サイトで、R500とT500を同様構成(CPU・メモリ等) にすると、Rの方が3万程安いのですが 比較すると何か差があるのでしょうか?

  • FBFB
  • お礼率7% (1/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.2

一度店頭で実機を見られると分かると思いますが RはThinkPadのなかでもスタンダード~エントリーモデル的な位置づけになり 見た目もかなりチープですし、かなりプラスチッキーです。 結構でかいし、重さも2キロを超えます。かなり厚みもあります。 モバイル用途には向きませんね。 デスクトップ代替のノートといった感じです。 性能的には他のシリーズに比べてもさほど引けをとらないので ThinkPadとしての扱いやすさや保守のしやすさを維持しつつも お買い得感をとるなら断然Rでしょうね。 TはRに比べると 液晶などのカスタマイズもより上位の装備が出来るようになっています。 他社でいう「プレミアム」系のA4ノートといったポジションになるでしょうか。 モバイル用途としてもぎりぎり使えなくない (本気で持ち運ぶというのならどうしてもXシリーズになってしまいますが) ので、出来るだけスリムなノートが欲しいが 性能は犠牲にしたくないという人に向いていると思います。

その他の回答 (1)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

R 一般事務用途の中級機 持ち運ぶことをあまり優先していないので 重い T お出かけも考慮した上級機 やや軽い X お出かけのための軽量機 画面が小さい http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/?cid=JPSG04882& Tシリーズは以前はかなり高価なグラフィック機能を有した物もあったのですが現在ではRシリーズと大差ありません

関連するQ&A

  • ThinkPad T420からT430への移植

    現在、lenovo ThinkPad T420を使用しておりますが、仕事の関係で、そっくり同じ構成のPCが、もう一台必要となりました。 同一機種同士であれば、アクロニスなどのソフトで、HDD丸ごと移植することが可能で、移植作業も楽なのですが、T420は既に生産終了で、現在はT430シリーズのため困っています。 スペック的には近そうなので、同一機種と認識されそうな気もするのですが・・・・? そこで質問です。 T420からT430で、HDD丸ごとの移植は可能でしょうか? 言い方を替えると、T420のHDDをT430にそのまま挿して、正常に稼動するものでしょうか? 何方かこの辺の互換性にお詳しい方、どうかどうかお知恵をお貸し下さい。 尚、検討中のそれぞれの機種の主なスペックは、下記の通りです。 T420 ⇒ CPU:Core i7 2640M 2.8GHz、メモリ:8GB、OS:Windows7 Professional 64bit、グラフィックス:NVS 4200M 1GB、 T430 ⇒ CPU:Core i7 3520M 2.9GHz、メモリ:16GB、OS:Windows7 Professional 64bit、グラフィックス:NVS 5400M 1GB、です。 宜しくお願い致します。

  • 昔のLenovo ThinkPad

    わけあって、昔のLenovo ThinkPad、下記のモデルのそれぞれ違いが知りたいのですが、古いモデルなのでなかなかいい情報がみつからないので、それぞれの比較を教えていただけませんか?あとthink padの真ん中にあるあの謎の赤いボタンってなんですか? Lenovo ThinkPad X60/X60s Lenovo ThinkPad X60 Tablet Lenovo ThinkPad X200 Lenovo ThinkPad R400 Lenovo ThinkPad T400 Lenovo ThinkPad T500 Lenovo ThinkPad W500

  • ThinkPad T42(2373-6AI)

    こんにちは。 ノートパソコンでテレビや野球中継(プロバイダがヤフーなので)をストレス無く観たい為、メモリとCPUの容量が大きいThinkPad T42(2373-6AI)(http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0317E01)の購入を検討しています。高い買い物なので、末長く使いたいと思っています。そこで質問なのですが、この機種(チップセットはIntel 855PMです)はメモリを増やしたり、更に性能の良いCPUが出たらそれに交換できるのでしょうか?

  • ThinkPad X60について(1)

    XP搭載のThinkPad X60を購入したのですが メモリが1GB、一枚入っていました Core™ 2 Duo プロセッサー T7200なのでメモリを2枚さしたいので もう一枚、1GBを購入しようと思っているのですがXPに2GBは無駄でしょうか? Core™ 2 Duo プロセッサー T7200にメモリ1枚ではCPUの能力は発揮できないのでしょうか?

  • Core2Duoの「E」と「T」で…

    Core2Duo E4400とT7250、両方ともクロック2GHzでFSB800MHz、 二次キャッシュ2MBのCPUですが、CPU自体の能力差ってあるのでしょうか?? デスクトップの環境とノートの環境では単純比較は難しいかと 思いますが、もし仮に全く同じ環境の条件下でEとTを比較できたら 差は出るのでしょうか、それとも出ないのでしょうか。 また、T7250にはIntel VTが組み込まれているようなのですが、 それに大きな意味ってあるのでしょうか?? 質問ばかりになってしまいましたが、識者の方、お答えいただけたら有り難いです。

  • TOSHIBA T851かT852どちらがよいか

    新しいパソコンの購入を検討しています。 ノートパソコンでTOSHIBA T851かT852のどちらかにするところまで絞り込みましたが、 ここで悩んでいます。 T851は春モデルなので安くなっていますし、でも、T852の方がCPUも良くなっていて、 メモリも多いですし。 DVDを見ながら、他のアプリケーションを使ったり、ネットゲームをしながらネットで調べものをすることがよくあるのですが、こんな使い方ならT851で十分でしょうか、それともT852の方が快適に作業できるでしょうか? 詳しい方、ご回答くだされば助かります。 よろしくお願いします。

  • モニタに何もうつりません・・(T_T

    こんにちは、ホント困っているのでどなたかアドバイスください(T_T 自作をしようと、パーツを買ってきて組み立てたものの電源をいれてもモニタに何もうつりません・・・。 マザーボード:PF5 EXTREME CPU:Pen4 651 メモリ:DDR II PC 5300 512MB X2 VGA:GeForce 7600GS 以降関係ないと思いますが ケース:3R SYSTEM K100-BK HDD:Deskstar T7K500 HDT725032VLA360 電源:剛力500W です・・・。 どれかのパーツが壊れているのかな?と思って全てのパーツをそれぞれ一つずつ新品にしてみたんですが、それでもモニタに何もうつりません・・(T_T 電源は入るけどモニタに何もうつらない・・ってのはCPUが壊れているときによく起こると思いますけど、CPUは正常です・・ きちんとファンもかっちり入っていますし、CPUのセット向きも正常です。 私がほぼ同じようなスペックで組んだ方はちゃんと動作しています; マザーが背面に接触しているわけではないです。 電源の差込も全部死ぬほど何度も確認しました・・。 メモリの差込口が悪いのかと4スロット全部順々にさしていってみましたが駄目・・。 どうしたらいいかどなたかアドバイスください(T_T

  • HDDのS.M.A.R.T.情報が見れないんです

    最近VISTA以下のPC構成でを使い始めたのですが、HDDのS.M.A.R.T.情報が取得できずに悩んでいます。 CPU:AMD Athlon64 4000+×2 M/B:MSI K9N SLI Platinum メモリ:2GB (DDR2 1GB×2) HDD:SATA 250GB(HITACHI),250GB(SEAGATE),160GB(SAMSUNG)を3台内臓 OS:WindowsXP(SP2)とVISTA HOMEPREMIUMのデュアルブート構成 PC WIZARDやHD TUNE、HDD Helthといったフリーソフトで確認をしたのですが、XPではS.M.A.R.T.情報が取得できるのですが、VISTA環境では取得できず、管理者モードでソフト起動させても取得できないため悩んでいます。PC WIZARDではCPUやVGAの温度は確認できました。HDDはS.M.A.R.T.情報以外は表示されるんですが。HD TUNEもベンチマークは動いたんですが。 情報ご存知の方おられましたら、お知恵を貸してください。よろしく御願いします。

  • 性能差はありますか?

    現在、GIGABYTE:GA-EP45T-UD3R(LGA775 DDR3対応)のマザーボードの購入を考えています。 DDR3のメモリのことですが、 CFD W3U1333Q-1G(DDR3 PC3-10600 1GB 2枚組) UMAX Cetus DC DDR3-2GB-1333(DDR3 PC3-10600 1GB 2枚組) 上記2点でどちらを購入するか迷っています。 購入金額に差があるのですが、金額の差=性能差なのでしょうか? どなたか教えていただけませんでしょうか? OS: XP HOME SP3 CPU: Core2Quad Q9400 グラボ:9600GT 512MB DDR3 現在使用の上記3点を載せるつもりです。 他の質問なんですが、動画の編集をしています。 使用しているソフトは、 Ulead DVD MovieWriter 7です。 搭載するメモリはやはり、「2GBより4GB」でしょうか? 今現在編集していてもメモリの使用量はMAXで「1.2GB程」です。 ショップの方に聞いても「お客様しだいです」と言われます。 長々書いて申し訳ありませんでした。 どなたか宜しくお願いします。

  • APUの性能差について

    数ヶ月前から自作でPCを作りたいと思い、いろいろと構成を考えていたのですが当初の予定より予算が少なくなってしまい構成を考えなおしています。 CPU・マザボ・HDD以外は購入しています。 主に3Dゲームをしたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、予算が貯まったので明日にはパーツを注文しようと思うのですが、A10-5800KかA8-5600Kで悩んでいます。 とりあえず安く組みまた貯金を始めいつかグラボを積もうと思っているのでA8-5600Kで考えていたのですが、A10-5800Kも気になります。 そこでいろいろ両者について調べてみたのですが、よくわかりません。 ここを読む限りだとCPU性能があまり変わらないのですが、どうなのでしょうか? (http://topics.jp.msn.com/digital/review/article.aspx?articleid=1440813) 「CINEBENCH R11.5  ではベンチ結果の紹介に入ろう。まずはCPUの計算力が問われる「CINEBENCH R11.5」だ。」 ここでA10-5800Kはマルチで3,29 シングルで1,03です。 A8-5600Kはマルチで3,17 シングルで1でした。 これを見る限りだと両者の違いはグラフィック性能の違いのみでCPU性能についてはそこまで差がないと思うのですが、どうお思いになられますか? もしCPUの処理能力があまり変わらないならば、いつかグラボを積むのでA8で考えています。 ですが、CPUの性能も結構違うよというようならばA10も視野に入れたいと思っています。 1、A10-5800KとA8-5600Kの主な違いはグラフィック性能のみでCPU性能はあまり変わらないのでしょうか? 2、明日には購入しようと思うのですが、クリスマスなどのセールがあるかも知れないので、もう少し待った方がいでしょうか?(ツクモさんの方で通販で購入しようと思います) 予算の問題でcore i5の購入は考えていません。 回答よろしくお願いします。