• ベストアンサー
  • 困ってます

昔のLenovo ThinkPad

わけあって、昔のLenovo ThinkPad、下記のモデルのそれぞれ違いが知りたいのですが、古いモデルなのでなかなかいい情報がみつからないので、それぞれの比較を教えていただけませんか?あとthink padの真ん中にあるあの謎の赤いボタンってなんですか? Lenovo ThinkPad X60/X60s Lenovo ThinkPad X60 Tablet Lenovo ThinkPad X200 Lenovo ThinkPad R400 Lenovo ThinkPad T400 Lenovo ThinkPad T500 Lenovo ThinkPad W500

noname#229121

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数238
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>スピンドルというのは何でしょうか? スピンドルと言うのは回転軸のことです。 つまりPC用語で言うなら、回転軸を持った記憶装置のこと。 HDDや光学ドライブ(CD,CD-R,DVD,Blu-rayドライブなど)と磁気ドライブ(フロッピードライブ)のことです。 まぁフロッピードライブはすでに過去の物ですので、実質的に2スピンドルと言うとHDDと光学ドライブのことですね。 >超低電圧というのになるとそのノーパソはどうなるのですか?性能が落ちる代わりに電池が長持ちになるとかですか? 簡単に言えばそういうことです。 当然のことながらCPUはそのクロック数が高ければ高いほど消費電力は上がります。 デスクトップであれば放熱対策さえしっかりしていればさほど問題にはなりませんが、ノートの場合、スペース的制限とバッテリー駆動と言う制限から、消費電力と発熱量はできるだけ抑えなければなりません。 そのため最高クロック数を若干落としても消費電力と発熱量を抑えたCPUが使われることがあるのです。 これは主にモバイルPCに使われます。 実際ThinkPadでも超低電圧CPUが使われるのはモバイルPCであるXシリーズだけで、さらにその中でも最軽量なX〇〇sシリーズだけです。 Xシリーズのsありと無しでは見た目はほとんど変わりませんが、実際の筐体寸法と重量が違います。 これは実際に両方を手に取ってみればすぐにわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知りたかったことは全部twin-dogさんの回答から得られました。ありがとうこざいました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

X,R,T,Wのシリーズ違いとトラックポイントはNo,1さんの回答通り。 各シリーズの詳細は X60/60S CoreDuo or Core Solo CPUを搭載したモデル。 なおLCDは12インチで画角比率は4:3 X60は通常電圧版CPUを搭載したハイパフォーマンスモデル。X60Sは超低電圧版CPUを搭載したライトウェイトモデル。そのためX60sはX60よりも若干筐体サイズが小さく薄く、重量も軽い。 X60 TabletはX60のタブレットモデル。LCDがタッチパネルになっており、指及びタッチペンにより直接操作が可能。あと液晶画面が180都°回転できるのでタブレット携帯での使用が可能。ちなみにX60 TabletだけLCDにSXGA+が選択可能。 X200 X61の後継モデルでCore2Duoを搭載の12.1インチ16:10のワイドスクリーンモデル。 X60/61シリーズと同様、X200sと言う超低電圧版CPU搭載の計量モデルがある。 R400 Core2Duo or Cerelon搭載で14.1インチ16:10ワイドスクリーン搭載で2スピンドルのエントリーモデル。 ちなみに同様スペックで15.1インチスクリーンモデルはR500 RシリーズはこのR400, R500で終了。 T400/T500 Core2Duo搭載2スピンドルのスタンダードモデル。 T400は14.1インチ16:10のワイドスクリーン、T500は15.1インチ16:10のワイドスクリーン。 W500 Core2Duo搭載のハイパフォーマンスモデル。R,Tシリーズと同様2スピンドル R,Tと同様w500は15.1インチLCD搭載。 ちなみにWシリーズにはW700ds/701dsと言う17インチ+サブディスプレイ、パームレスト部にデジタイザー搭載の化け物モデルもあった。 ちなみに価格はフルスペック仕様で100万越え。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお、非常に分かりやすいかったです。ありがとうございます。 回答の中で気になったのですが、スピンドルというのは何でしょうか?あと超低電圧というのになるとそのノーパソはどうなるのですか?性能が落ちる代わりに電池が長持ちになるとかですか?はじめて聞いた言葉です。

  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4621/9701)

Xは、モバイルノートで12インチ画面。 Rは、廉価版ノート。R400の4は14インチ画面を表します。 Tは、標準的なモデルで光学ドライブも有り。T400は14インチ、T500は15インチ。 Wは、ワークステーションで、高機能ノート。 赤いボタンは、トラックポイントと言って、手をキーボードのホームポジションに置いたままで使えるマウスと思えば良いです。 多くのノートにはタッチパッドしか無いので、パッド操作時にはホームポジションから手を動かさないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。