• 締切済み

パソコン初心者・無線LANをつかいたい

パソコン初心者の為、無線LANのことが よくわかりません。 私の家では、Bフレッツに加入してあるパソコンがあります。 私のパソコンではないのでよくわからないのですが、光にはいってるそうです。 昨日、無線LAN内臓のFMV NFD50Wを購入しました。 店員さんによると、無線LAN内臓だから新たに回線(?)など加入とかしなくてもお家でインターネットが使えますといわれました。 そして昨日説明書をよんでいると、別売りの無線LANアクセスポイントが必要と書かれていました。 これはどうゆうものなのでしょうか・・? オススメのものなどありましたら教えてください。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.3

Bフレッツの終端装置が PR-200NE とか PR-S300SE であればこれに専用の無線カード(レンタルになります)を刺せば、無線の親機になります。 もちろん今までお使いの有線の機器(ひかり電話含む)はそのまま使えます。 まず終端装置がなになにか補足してみてください(複数のものが設置されている場合があります)。

• pentium100
回答No.2

おうちでインターネットにつなぐ場合のことを想定して書きますが 無線LANも「コードレス電話機」と同じものと考えてください。 自宅内で無線接続する場合は、 1.パソコンから電波を送受信するための機械(無線LAN子機) 2.パソコンと電波を受け渡し、回線につなぐための機械(親機) 3.インターネット回線 が必要となります。 今回の場合は1.は購入したパソコンに内蔵されているとのことなのでOKです。 2.がない(と思われる)ですので新たに購入が必要ですね。 3.は光回線とのことなのでこれもOK。 つまりパソコンの無線子機から光回線には直接つなぐことが出来ないので、 「親機」を介して回線につなぐわけですが、 光回線のモデム周辺にアンテナの付いた機械がなければ、親機はまだお持ちでない、ということになりますので 新規に購入してください。 「アクセスポイント」意外にも、 「無線LAN親機」とか 「無線LANルーター」などという呼び方をされることもあります。 親機は安いのだと4000-5000円、高いのだと数万円します。 1万円前後のものがおすすめではないかと思います。 親機単体の商品と、子機セットとなって販売されているものがあり、 今回の場合は子機は不要なので親機単体のものでよいことに注意してください。 いずれにしてもピンキリですので販売店の店員さんなどに相談されて、 最適なものを購入してください。 もちろんですが接続や設定なども必要になります。その辺も含めて。 光回線に加入していて、 これから購入するなら「11n対応」と書かれているものがおすすめです。 11n対応の機種は高速な無線通信に対応してます。 一例 http://nttxstore.jp/_II_ME12676756 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

• hana-hana3
回答No.1

無線LANを使うための親機と思ってください。 通常は、無線LANルーターというような名前で売っています。 http://kakaku.com/pc/wireless-router/

ky0106yk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これがないとやっぱりダメなんですね; サイトも参考になりました! ありがとうございます。