• ベストアンサー

avgがいきなり重くなった。

皆さんの評判がそこそこいいフリーのAVGを使っているのですが、 使っているうちに「Cドライブがいっぱいになりました。」との表示。 (実際いっぱいではなく容量が少ないという内容でしたが・・・) 調べてみるとAVGのdumpsファイルがとてつもなく重くなっていました。 なんと55.2GB・・・・(元のCドライブはせいぜい20GBぐらい) dumpsファイルはバックアップファイルのようなものだと他のサイトに載っていたのでウィルスではないかな、とは思って入るのですが実際のところどうなのかわかりません。 また、バックアップファイルなので下手に消したらとんでもないことになる気がして怖くて削除できません。 しばらくはそのパソコンをネットには繋がず、AVGも一時的に停止させておきたいと思っています。 dumpファイルは消してもいいのでしょうか?それとも、これはウィルスが原因なのでしょうか? できるだけすばやい回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
回答No.2

AVGユーザーではありませんが、 >調べてみるとAVGのdumpsファイルがとてつもなく重くなっていました。 >なんと55.2GB・・・・(元のCドライブはせいぜい20GBぐらい)  常識的に考えて、35GBもバックアップファイル(?)を作成するなんて 異常です。  最新版のAVGをダウンロードし、再インストールしたら如何ですか? 当然、現在のAVGをアンインストールする際にdumpsファイルも削除し ます。AVGに拘りがないのなら他社製へ乗り換えです。  いずれにしても完璧にアンインストールしなければ、後日、トラブルの 原因となります。普通は専用(トラブル発生時用)の削除ツールなどが あるのでそれを利用した方が良いですね。  ウィルスが原因かというご心配については、オンラインスキャンを実施 すれば解決しますが、そもそもAVGというアンチウィルスソフトを導入 していながら………AVGはウィルスの感知を知らせていないのですか? ウィルスに感染しているなら、最悪リカバリーも必要になるかも知れませ んね。  これは意地悪ではなく、セキュリティ対策に100%はありません。 有償であっても同様で、サポートがあっても必ずしも完全解決の保証は ありません。だからPCのバックアップをし、皆、不測の事態に備えるの です。  耳タコでしょうが、フリーは自己責任なのでサポートはありません。 自己解決できないのであれば、これを機会にサポートのある有償ソフトを 利用することも検討すべきでしょう。

ingenuity
質問者

お礼

とりあえずウィルスの感知は知らせています。 しかし、異常だったのでその方も考えた方がいいかと・・ とりあえず、最新版のインストール又、削除を念頭におきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

回答番号:No.2の halfdark です。  その後、AVGのFAQに気になることがあったので紹介します。 該当しないようだったらスルーして下さい。 >使っているうちに「Cドライブがいっぱいになりました。」との表示。                ↓ >感染したファイルをウイルス隔離室に移動する際、「ウイルス隔離室のファイル数 >が上限に達しました。」というメッセージが表示される場合があります。 >この問題は、vvfolder.idx ファイルの破損によるものです。 というようなことではないのですか?  http://free.avg.com/jp.5.num-1237#faq_1237

ingenuity
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 とりあえず、ウィルス隔離室がいっぱいなのではないようです。 dumpsファイルの中がとんでもないことになっているだけで・・・ バックアップファイルが溢れかえっているようです。

• violet430
回答No.1

セキュリティ対策ソフトはいじっては駄目です、 容量が足りないなら容量を増やすように検討するか、他のソフトへ乗り換えます、 私の使っているネットPCガードなら、430MB程度です。

ingenuity
質問者

お礼

たぶん容量をいじってもダメかと・・ この調子ではいくらあっても足りません。 変なのは自分だけでしょうか? 検討してみます。

ingenuity
質問者

補足

すみません間違えました。 とは思って入るのですが→とは思ってはいるのですが です。